author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
間違わないように、真似しないように
2017-03-03 Fri 06:35
どこかの記事で、説明していると思うのですが
なぜ、私が、現在、相談業務をしている身で
このみっともない昔の暗黒時代のブログを残しているか‥‥
あんまり、いないですよね、
こんなこと、さらけ出しているカウンセラーって。笑
理由があります。
こんなひどかった私でも回復できるんですよ
と、自分の歴史を残しておきたかったからです。
そして、記事の中にも書いてありますが
いつか見るかもしれない
私の子供達への遺書でもあります。
苦しかった時代の残骸の記事ですが
私には、このプロセスが
今の私になるためにどうしても必要なことでした。
かつて、子育てサークルの主催者として
活動してきたこと、
その中で子供の不登校にぶち当たったこと。
スピリチュアルにはまったこと。
当時の流行したものを片っ端から
取り入れて自己流で試行錯誤したこと
当時のコメントのやり取りが刺激的だったこと。
誰かに、見つけて貰いたかったSOS
そのために、悲しいほどの月日を
無駄に先送りして、子供達を守れなかったこと
その記録です。
今読み返しても、胸が痛いです。
それでも、
私にとっては失敗であっても、
とてもとても大切な愛おしい宝物です。
ここで、たくさんの人たちに出会えました。
仲間に出会えました。
今に続く基礎を作れた場所です。
もし、このブログが無ければ
今の私は存在しないでしょう。
とても、削除する気持ちにはなれません。
このブログを終了させたのには、
非常に個人的な理由があります。
続けて書けたらよかったのですが‥
このブログの終了地点が
やっと、小学生くらいになった
スタート地点のブログです。
このブログは2011年で、本来は終了しています。
後の記事は、近況報告のようなものです。
2011年以降の本格的な理論と実践は
blog.anacoco.jp
こちらに綴られています。
回復のもっと先を見たいと思われたら
上記ブログへどうぞ
このブログを書いた後
時代も個人から他者との繋がりへと
大きく変わりました。
回復に終わりはありません。
本来の自分になって、
穏やかに生きるために
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3月のライオンより~
2016-11-10 Thu 16:28
夢は叶う
けれど、それには一文が抜けている
夢は「努力したら」叶う
3月のライオンより
確かにね
努力、という言葉の方向性は
難しいところであるけど
叶えた人たちは、努力を努力と思って
叶えたのだろうか
結果的に努力であるのかもしれない
やってる最中は、夢中でやったのではないか
努力が足りない
努力しなさい
努力すべき
楽したらいけないのか?
努力という言葉にのせた苦行の数々
夢中でやれることを見つけるには
長い長い時間が必要だ
たくさんの失敗も必要
たくさんのブログ、文章を書いてきたけど
努力したという感覚は私にはない
書きたいから書いてきた
夢を叶えること
遠いところにあるわけではなく
ほら、足元にあるんじゃないの
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
こちら、再開しようかな
2015-05-29 Fri 16:45
忙しい毎日を送っています

ACと不登校で検索かけると

こちらが現在の本家ブログよりヒットします

なんでや~f(^_^;



歴史があるからでしょうね

2005年からACやら不登校やら

書き始めて、リアルタイムの苦悩や

腑に落ちた今を書き続け

10年過ぎたところになります

たくさんの方と交流してきましたね


ネット環境も様変わりしてきました

私の環境も激変しました


相も変わらず貧乏暇なしですが

心穏やかに暮らせていることは

ほんとに有難いことです


昔、心の中が右往左往していた頃を

また懐かしく思います


私は心の自立を果たしたのだろうと思います

結果は、思ってもみない着地点の連続でしたが

時々、ここも書いていこうと思っています


ひとつ、わかったことは

いま自分に起こっている様々な

不幸事(と思われること)は

自分が引き寄せていたのだということ

出会う人も、出来事もすべて

私の脚本どおりに行われていました

もちろん、無意識です

宗教ちっくな話しですが

不可思議で、偶然ではなく

必然でもなく、運命でもなく

きちんと理論で説明のつくことです

人の心理の面白さに惹かれ

心理の道に入ることになったのは

私が選んだ人生です

そのためには、1度人間関係、犬関係をリセットする必要があると考え

大変失礼ではあったのですが

ブログを移設するに踏み切りました


落ちがつかない話になりましたが

近況報告含めまして

再開を予告して今日はこれにて

(*´ω`*)

あ、相も変わらず、

中島みゆきさんを聞いています

今年、たまたま「縁会」という

ロードショーを見る機会がありました

ずっと、泣いていました

やはり、中島みゆきさんは

すごい人です♪


別窓 | 日々徒然 | コメント:0
不登校本を発売します 7月14日
2014-07-13 Sun 18:16
久しぶりです^^

本のお知らせです。
かねてより制作中の不登校の本が、完成しました~。
昨年、モニターを行ったときより、かなり、内容も充実して分かりやすくなっています。
制作秘話と合わせて(http://blog.anacoco.jp/blog-entry-249.html)読んでみてください^^
是非、手元に一冊、ACと不登校なら、任せてと、
あなここが自負する、自信の初本です^^

本表紙ブログ用      本裏ブログ用




目次・内容抜粋

序 章

第一章 親が変われば子どもは変わるの?

第二章 わが子が不登校になった日
   ・子どもに揺さぶられる親
   ・親の状態が不登校を長引かせる

第三章 「不登校っていったいなんだろう」
   ・不登校が起こる家庭の二つの特徴
   ・お母さんはアダルトチルドレン?
   ・家族をバラバラにする仕組み

第四章 長引く不登校
   ・不登校やひきこもりが長引くプロセス
   ・長引かせる親の7つのパターン

第五章 回復ってなんだろう?

第六章 歩いていこう~回復への道
  みなさんの寄稿文が書かれています
   ・自身の不登校を経験して、今思うこと (当本の”我が子”です)
   ・現在、セッションを受けて下さっている皆さんからの現場からの声
    
最終章 りんりんからみなさまへのメッセージ


監 修  きんたろう
著 者  柊 りん(りんりん)
執筆協力 坂本美登利
イラスト  あいちん
 図    けい

***************************
本のご注文は、お近くの本屋さんか、下記アマゾンリンクから御注文くださいませ
題名「わが子が不登校になった日」
著者名 柊 りん
出版社名 木星舎
価格:1800円+消費税

アマゾンから注文←ぽちっと<(_ _)>


新聞広告予定 7月23日  朝日新聞夕刊 一部朝刊(あくまで予定です)

****************************
別窓 | 本の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
不登校本の出版についての経過報告です
2014-04-24 Thu 12:11
お久しぶりです。

先日、出版社の方と打ち合わせをしてきました。

七月の半ば、夏休み前に
本が書店に並びます。

すげー

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ


この何十年を、ACとして

また、不登校の子供と寄り添い

得たものを、全て濃縮して

本にできること、

それを今苦しんでる方へ

お伝えできること

本当に嬉しく思います。


もともと、作家ではないので(^_^;)

たくさんの人に応援してもらい、手伝って頂きました。

私が今まで関わってきた、

皆さんの力を集めて作られた本です。

それが、いよいよ現実となるのは、もう、夢のような話しです。

人生は何が起こるかわかりません。

出会いによって変わり、

縁によって変わり

そして、前に進む覚悟で変わります。

七月に本として、

みなさまと出会えるのを

楽しみにしています。

ひとりひとりの魂の深いところに、

言葉が想いとなって届くよう、

それだけを込めています。

どうぞ、これからもよろしく

ご縁がありますよう

本のハンドルネームは、

柊 りん となる予定です。

別窓 | カウンセリングルーム便り | コメント:0 | トラックバック:0
不登校本、モニター募集の件
2013-11-28 Thu 21:38
原本モニターの件

9月に以下の記事で、告知致しました不登校本
の原本モニターさん募集のお知らせからお読みください。

http://acnokosodate.blog80.fc2.com/blog-entry-986.html
その後約二か月過ぎました。
その御報告です。

***************************

御報告が遅くなってすみません^^;

最近、めっきり更新気力がわかなくて、
筆不精になってしまっていますです、です(;´▽`A``

モニター募集を始めて約2カ月すぎ、
こちらでお知りになった方からのお問い合わせが
現在もボチボチとありまして、

「まだ、やってますか~」とお声をかけてくださいます。

「はいはい、やってますよ~」とお返事しております^^←かるっ(^▽^;)


原本のモニターを行ってみて、文章でどこまで伝わるか
確認できた感覚を頂きました。

御協力して下さった方々、ありがとうございました。
みなさまの意見を取り入れながら、
原本の方は現在進行形で着々と本として
分かりやすさと完成度を増していっています。
9月の時点の原本よりかなりページ数も増え、
全体構成も、読みやすくなってきつつあります。


さて、
もし9月募集時点の原本を読んでみたいなと
思われた方がいらっしゃいましたら、
「はい、どうぞ~」
と、お渡ししておりますので、
気軽にメールで声をかけてくださいませ。
読み終わりましたら、簡単な感想をつけて、
送っていただけましたら、出版委員会としては、
とても励みになります。


*ご連絡は、このブログの左サイドにあります
メールフォームをお使い下さっても、
下記、あなここ直通メルアド、どちらでもお使いくださいませ<(_ _)>



りんりん

anakoko@hotmail.co.jp  ←あなここメルアド
別窓 | カウンセリングルーム便り | コメント:0 | トラックバック:0
あなここオリジナル不登校本の原本読者モニター募集
2013-09-18 Wed 01:28
こんにちは、りんりんです。
こちらのブログ、約2年ぶりの更新です。
なつかしい~♪古巣の感覚がします^^

えっと、再開したわけではないのですが、
あなここからのお知らせ記事を少しでも多くの方に告知したかったので、
ここに転載します<(_ _)>


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


【あなここオリジナル不登校本の原本を読んで下さるモニターさん一般募集します】


あなここが始まって3年と半年過ぎました。

不登校の真実を より具体的に世に伝えたいと願い

本を作ろうと思い立ったのが2年前・・・

それから、なかなか 日々に追われてプロジェクトが進まず・・・

やっと、最近その骨子の原本となるものが出来あがりました。

この原本には、私の経験した不登校の回復の道と、

セッションの中で得た、たくさんの人の経験が含まれています。

どの不登校の本より、かなり内容の深い本になっていることは、間違いないと思っています。

これまでにない、画期的な不登校回復の全てを叩きこんだ文章だと自信を持っています。

先だって、セッションを受けておられる会員の皆様には原本を先んじて読んで頂きましたが、

大きな手ごたえを感じています。

今年中には、さらに会員さんの手を借りながら本という形に整えたいと思っていますが、

そのまえに・・・



一般の方が読んでどれくらい私たちが伝えたいことを感じて下さるか、

この機会にモニター募集をお願いしてみようと思います。


先着10名様限定です


モニター資格は、どなたでも結構ですが(無料)

感想文(原稿用紙2枚程度)を書いて下さる方を対象とします。


申し込み方法は、

①ハンドルネーム

②おおよその居住地

③簡単な自己紹介を書いて、こちらまでメールをくださいませ↓↓↓
2~3日中に、こちらから折り返し、PDF版で送付致します。



anakoko@hotmail.co.jp

ふるってご応募くださいませ^^お待ちしています。

読むだけで、どこにもない不登校の真実がわかると思います。


  あなここ本制作委員会&りんりん


転載元:http://amejisuto2011.blog.fc2.com/
別窓 | カウンセリングルーム便り | コメント:0 | トラックバック:0
遺書~終焉(追記)
2011-11-29 Tue 13:59
このブログを始めた頃、我が家は息子の不登校で、右往左往していました。

毎日、記事をアップしながら、自分の気持ちを立て直し

元々の意地だけで、書いてきた最初の2年間・・・

それから、子どもたちが元気になり家族の再生の希望が見えてきた2年・・・

そして、今度は自分のための人生を生きる決意と葛藤を記した最後の数年。


この頃から、世代間連鎖により、AC基盤で今後生きざるを得ないだろう
子どもたちが、いつか、社会に出て、愛する人を得、家庭を築く時に
私の残した文章の本当の意味がわかる時に読めるようにという思いを
意識的に綴ってきてました。

私は家庭人として、負の遺産を家族に残しもしましたが
負の遺産は、社会で生き抜くための最強の武器にもなりえるのだということを
次世代の子どもたちに伝えたいと思っていました。
それが私のできる、子どもたちへの最後の願いだと思っていました。
いつの頃から、このブログは「遺書」だな・・・と
感じながら書いている自分に気が付きました。

私が子どもたちに残すことができる、精一杯の愛情・・・
それが「遺書」なのだと思います。

が・・・そろそろ自分の人生も大切にしたいと思いはじめました。

この場所には私の出会いがたくさん詰め込まれています。
愛着もあります。
これを機に移転しようかどうか・・・かなり、悩みました。

が・・・潮時だろうと思います。

これまで、ここを読んで下さっていた皆様、応援して下さった皆様
そして、読んでくれていた家族・・・ありがとうございました。
家庭人としては、ダメダメやったけどね、
残りの人生「伝える」ことに全力そそぎまっせ。

どうか、私を探さないで・・・
あ、いや、違うか(-_-;)
これは、家出の定型文やた!(◎o◎)!わはは


ということで(笑)このブログは、終わりにします。


たくさんの感謝の気持ちと共に

いままでありがとう~ヾ(@^▽^@)ノ

私のAC回復の軌跡が、

皆様の回復と不登校、子育ての

希望の光となりますように。


では、またねヾ(*^▽^*)o バイちゃ~♪


私の大切な子どもたちへ

最大の愛をこめて

母より




【移転先】:>>>こちら

別窓 | 最後に | コメント:8 | トラックバック:1
砂の船
2011-11-18 Fri 04:34






別窓 | 好きな歌
| 歩いていこう | NEXT
