author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
娘とのメール 【子育て】
2010-02-17 Wed 20:00
先月の入院中、娘が精神的に、激落ちしたことがありました。

娘はブログを持っているので、(息子さんは、現在休止中)
入院中は、ブログを通して、心の交流を図っていました。

(親子してネット家族・・・って(-"-;A)


娘には、大切な夢があります。
しかし、就職や自分の今の実力を考えたとき
自分には無理かもしれない、出来ないかもしれない、
そういう先の苦難を考え・・・
グルグルと迷い、苦しんでいたのでした。

以下は、娘が悩んでいるときの、親子のメールでのやりとりです。



最初のメールは、「親不孝でごめんね」から始まりました。

母の心の声「意味がわかりませ~ん(-"-;)」


娘「受講届け、明日までなんやけど・・・どうしよう」

母「そうなん。どのくらいかかるん?」

娘「○○くらい」←お金の話です

母「最初から、そのつもりで今の大学入ったんやろ?」

娘「そうやけど・・・説明会に出たら・・合格率が数パーセントって」

(↑泣き泣きのメールです)

母「そうか~。」

娘「勉強会の受講届けが、明日までなんよ」

母「ど、どうしよ~(汗;」

娘「どうしよう~」

この「どうしよう」やりとりが数回。


娘「朝、早いし、結構厳しいって。でも、先輩の話を聞けるいいチャンスなんよね」


母「う~ん、迷うね~」

娘「迷うね~、明日の朝までなんよね」

母「あわわっ」

娘「ほんと、どうしよう(T_T)(T_T)(T_T)」

母「どうしたい~、わんこ!」(←意味不明メール^^;)

娘「○○ちゃんに聞いたら、○○って、言ってた」

母「そうか~」

娘「うん」

母「こまったね。えっと~、やけくそ(汗;?」
(ここで、お下品な、うんPをたくさん並べて送信)

娘「・・・よし、決めた!! やる。がんばらんば」

(うんP・・・スルーされました。 ( °°)ノ ° ポイ)

母「え、マジ!?」

娘「せっかく、決めたのに~、マジって(笑涙)」

母「ちゃんと、わかってたよ~、受講するって。」
 
娘「ほんとかよ~(笑)明日、受講届け出してくる!」

母「なんで、うんPスルーするんだよ~」

娘「どうしよと思ったけど、スルーしてみた(笑)」

母「が~ん」

というわけで、元気になりました。。。とさ。
うんP効果、恐るべし・・・違うか・・・(-_-メ)

娘の場合は、対話で自分の気持ちをじっくり
整理するという方法が、合ってるようです。
答えは、娘の中にあると、野生の感は告げていました(爆)
今回は、解説なしです。
いろいろ、想像してみてくださいね。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
お誕生日
2009-07-05 Sun 21:57
本日は、娘の19の誕生日。

19年前の、あの暑かった夏を思いだします。

今日は、ケーキとちらし寿司で、ささやかに、お祝い。
単身赴任中の夫からは、サプライズの、アロマセットが、娘に送られてきていました。
(なかなか、やるじゃん、夫)

これは、私も全然知らなかったのね。

私が子どもと夫の仲介するよりも、こうして、夫が、自分の頭で考えて、
自分の気持ちを、直接子どもに、伝えるって、大切だと思います。
今までは、私を介して、夫→私→子どもでした。
たぶん、私が、そのように、仕向けていた部分もあったかなと反省。
今は、夫→子どもに、なるように、
夫と子どもの関係の中には、私は、入らないでいる。
そうしたら、自然と、夫→子どもに、なるんだねえ。

要するに、昔は、私が、中心にいて、
一家を、操作していた、とも、なるかもしれない。

それでいて、「夫が子どもを理解しようとしない」と、
そんなことを、不満に思っていたりした。

私が仲介する限り、その形態は、崩れなかった。

もうひとつ言えば、私が、家族を操作するのを、辞めた時から、
次第に、変わっていったのかもしれない。

また、単身赴任という、距離のあるところで、
夫も自分で考えなきゃ、しょうがない状態になったのかもしれない。

何が、幸いしたのか、よく分からないけれど、
まあ、結果オーライで。

適度な距離が、心地いい。

一緒に夕食を取ったら、息子は、役員の書類作りのために、
先輩のうちへ、泊まり込みセットを持って、出かけていきました。


そういえば、、、かつて、姑は、よく、
愚痴やら、悪口やら、私を捕まえて、話したがっていました。
同居していないので、まあ、寂しいのだろうと、思っていましたが、
これって、聞けば聞くほど、キリがない。
でも、私の方は、「いい嫁、いい人」でなければならないという、
なんだか、わけのわからない使命感(?)で、たいそう消耗しました。
夫は、お気楽に、人ごとのように、してました。
(これが、また、さらに、むかつく)
その頃は、夫の実家に行くと、姑さんは、待ってましたとばかりに、私に付いて回って
誰かの愚痴やら、悪口を、繰り返し、繰り返し・・・。(〃_ _)σ∥ガァーン
これじゃあ、ファービー人形(知ってるぅ?)でも、いいんじゃないかと。。。

ある時期から、これを非常に、苦痛に感じはじめて、
姑は、夫に、まかせ、
私は、子どもたちや、いとこたちと、遊ぶようにしました。
(こっちが、断然、楽しいもん)

ほら、
自分は、自分の居所をつくっていいのです
って、西尾和美さんも言ってたしね。

あれっ(汗;・・・娘の誕生日の話から、こんなところまで・・・

いつものことですから、お許しを~。


とにも、かくにも、


本日生まれの方々、


お誕生日、おめでとう~

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
価値観
2009-03-31 Tue 13:04
娘、昨日、小学時代からの仲の良かったMちゃんと、
近所の宮地嶽に弁当持って、ちゃりで、お花見にいきました。

そのときの会話が、実に面白いなあと。

Mちゃん「○○くん、東大だって」

娘「ああ、そうなん」

Mちゃん「・・・えっ、そんだけ?」

娘「え、なに??」

Mちゃん「東大だよ」

娘「だから、なに??」


その話を夜に聞いて、笑っちゃいました。


母「そうやねえ、うちには、学歴って、意味をさなないね。
そこで、何を志したか、が大事やもんねえ。
勉強ができるよりも、その人が、どういう人間性であるかが、大事やねえ」

娘「うんうん^^」


Mちゃんの価値観には、「東大」→すごい!

ちゅうのが、あるんだね。笑

まあ、それが、一般的なんでしょう。


学校の品名に、意味を持たないで、
「それが、なに?」と平然と言える娘を、
私は、すっごく、ほこらしく思うのでした。

いや・・ね、行きたいひとは、 どこの大学でも、行けばいいんです。
ハーバードでも、東大でも、マサチューセッツ工科大学でも(爆)

そこの大学がいいか、悪いかは、他人が判断することではなく、
自分が判断するもんですって^^

それよりも、就職を決めた旧友の子の話をきいて、
「すごいねえ、良かったねえ」と親子で感心していた、親子でした。

娘の同級生も、みんな、いろんな道に飛び立っていきます。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
自分ってなに?
2009-03-29 Sun 22:29
「 自分て、なんなんだろう?



今、どうして自分はここにいるんだろう。

なんのためにいるんだろう。

 

自分がいなくなっても誰も悲しまないんじゃないか。」









みたいなこと、昔よく考えてた


急に一人ぽっちになった気持ちがして

ぐるぐるなってた

今でも考えるけど、

昔ほど深刻じゃないよ (-ω-)



今は

「それを考えるのが人生だっ」

なーんてねw笑



それに、今自分がいなくなったら多分

悲しむ人はいるだろうね!!



他人の言うこと聞いて、同意して、気を遣って、

楽しくないのに一緒にいて、言いたいけど言えない

本当の気持ちは違うのに

いつも本当の自分が分からなかった

「自分ってだれ?」みたいなこと思ってた



昔、そんな自分が嫌いだった


でも、いろんな人に出逢って

いろんな経験して・・・



おかげで、こんなアホな子になりましたw笑 ←

アホ・バカ・天然はよく言われるのさ(´3`)



①もともとこんな性格だったのに

       出さなかったのか、出せなかったのか



②まったく性格が変わった



①②のどっちかは分からないけど

今の自分はすーきっ♪

ナルシストじゃないですw笑

けど時々、ナルシストにでもなっていいと思うよ





結果:一歩踏み出せば世間にはいろんな人が待っている~笑


好かれたいなら、まず自分を好きになること

優しくされたいなら、人に優しくすること★・゜


       by 鈴羽    ←娘のHNです。スズハと読みます。




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+。.:*・゚


娘のブログから、こぴぺ。
こっそりです。秘密です!(笑)

>楽しくないのに一緒にいて、言いたいけど言えない

>本当の気持ちは違うのに

>いつも本当の自分が分からなかった

>「自分ってだれ?」みたいなこと思ってた


これはモラハラTさんの娘さんと、同級生だったころのことだろう。
確かに、彼女たちは、兄弟みたいに、一緒に過ごしたけれど、
ちっとも楽しそうではなく、表情も感情表現も、こわばっていた彼女。

Tさんと私が、モラハラ関係から、きっぱり、さよならして、
彼女は、変わりはじめた。


そして、彼女の娘さんと別々の高校へ通い始めて、私も、娘も、
ほんとに、楽になりました。

それまで、もちろん、モラハラ親子Tさんは、相手のために、良かれと
そう信じていたであろう。
今でも、きっと、そうであろう。

しかし、「あなたのために」という
誰もが待ち焦がれている甘い言葉が、
相手を操作する手段として使われたとき、
それは、時に、人の心を殺す凶器になることを、しらなければならない。

それは、親子でも、同じこと。

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
響宴
2007-03-29 Thu 22:36
久々、娘登場です。

今日は、第5学区の公立高校の吹奏楽部の、合同演奏会、

「響宴」というものがありました。

うちの娘のK高は、部員が非常に少ないので、総勢60人近くで、

他校のメンバーと演奏するのは、貴重な経験です。

その練習のお陰で、3月は、お休み無しのハードな日々でしたが、

まあ、好きな事をやってるので、楽しかったようです。

ソラは、学校には、部活をやりに行っているので、

勉強は、どうでもいいんだと。(汗;;

ま、それも、青春。

たまたま、近くの市民会館で催されたので、私も、行って参りました。

たった、3回しか、合同練習していない割には、

音がしっかり取れていて、迫力がありました。

ソラは、クラリネットですが、現在K高は、なんとクラリネット1人・・・

あり得ないです。

というのも、2年の先輩たちと、折り合いが悪く、

辞めていってしまった一年の子が、秋から、続出。

それで、一時期、かなり、ソラも、落ち込んでいました。

今は、残ったわずか6人の一年生同士で、力を合わせ、

細々と、励ましあっているようです。

彼女も、不安定になったり、学校に足が向かなかったり、

さぼったり、そんな時期もあって、ハラハラしましたが、

どうにか、2年生になれるようです。

青春は、波乱万丈ですねえ。。。

明日からは、課外も終わり、ゆっくり、春休みを堪能かな。

お疲れ様だったなあ。。。ほんと。

2年になったら、文系クラスになります。

また、4月から、新しい生活が、はじまります。

響宴の最後に、2年生の演奏で、みんなで大合唱した、

「翼をください」が、とっても、すてきでした。

つ、翼が、ほしぃ~い。(涙)


070329_1628~0002.jpg





*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

カイくん、明日の作文試験のために、早々に眠りにつきました。

1人で、緊張しまくってます。(#^-^#)

そんなに緊張せんでも・・・と、こちらは、せんべい齧りながら

茶のみ状態(笑)

ただいま、母は、脱力系なのでして。。。


こういう時は、ちゃんと、自己管理ができるのねえ。

こちらも、ベストを尽くしてこ~い!ですね。

別窓 | | コメント:4
南極は暖かい???
2007-02-24 Sat 09:49


ソラ「私さ~・・・」

りん母「うんうん」

ソラ「小学校の時まで、さ~」

りん母「うんうん」

ソラ「北極は、寒くて、南極は、暑いって思ってたんだよね」

りん母「!!(笑)じゃあ、赤道は、どこにあるつもりだったの」

ソラ「さ~???」

りん母「???????・・・・」



一体、彼女の頭の中の地球って・・・

まあ、そんな彼女も、一応高校生ですから・・・


私も、若かりし頃、田舎から、プチ都会に引っ越してきたとき、

月極駐車場を、月極さんという方が、経営している、チェーン店だと

一年間ほど、思っていた。。。

この方、ずいぶんと、お金持ちなんだなあと思っていまスタ。

しかも、読みかた「ゲッキョク」でしたし・・・。


ものを知らないというのは、恐ろしい・・・

でも、なんとか、今まで、生きている。。。

人間、一生、勉強です!
別窓 | | コメント:2
バレンタインチョコ
2007-02-13 Tue 12:22
ソラは、昨日は、期末テスト間近というのに、

張り切って、バレンタインチョコと、クッキーを作り上げ、

満足そうに、20袋近くごそごそと、袋詰めしていた。

20袋も一体どうするのでしょうか。。。

そんなに、配るのですか??

母にも、一袋ください>ソラ



カイくん、ばたばたと、試験会場に出かけていきました。

行った・・・もう、それだけで、充分です。

昨夜は、緊張していたのか、彼は、とても無口でした。

いそいそと、お風呂に入り、早めに寝て

ぐっすり、眠れたようで、安心しました。


笑っちゃいけないのだけれど、

後で、彼の緊張具合がおかしくて、

ソラと、こっそり、大笑いしました。

ソラが、カイの携帯に、応援メールを打っていました。

カイの携帯メールをこっそり見ていると(ひみつ~)

友達に、「おれ、推選受けるから」と送信していました。

そして、友達から、「推選←×  推薦←○」と返信が一言だけ。

そ、そんな奴なんです・・・(涙)

親切なお友達、ありがとう。

母は、携帯を握りしめた手を、握りつぶしてしまいそうになりました。



今朝は、制服が・・・縮みました・・・

ちがうぅぅ~!

制服が、かなり気の毒に思えました。



もう、試験の作文が終わった時間です。

さて、どんな課題だったのでしょうねえ。

明日は、面接です。

さらに、カイの無口な緊張は続くでしょう。

ファイト~。(笑)


やはり、ここは、シリアスになりきれないので、

最後まで、ギャグで、通していこうと思った母でした。

根がギャグなのです。

別窓 | | コメント:3
久々に晴れです
2006-11-29 Wed 12:11
ずっと、雨ばかりでしたが、

今日は、久しぶりに晴れました。

気分的にも、楽になりました。

洗濯物を干してっと。

結局、PCやってますので、雨の日とあまり変わらない。。。


明日から、ソラは、期末試験です。

木・金・月・火の4日間。


毎日、遅くまで、勉強・・・してませんって、奥さん!(汗;;

土日は、友達と誘い合わせて、近くの公民館で、

丸1日、勉強会をしてました。

家では、勉強の神様が降りてこないのだそうです。笑


中間テストでは、非常にやば~い、状態だったそうで、

今回も、もっと、やば~~~い事になる予定で、

すでに、追試験の予定なんだそうです。(笑)


まあ、最近は、休まず、学校へも行っているので、

頑張ってると思います。


彼女のお友達が、一ヶ月、休校しているんですが、

そのお母さんと、どうにか、コンタクト取りたいと

思ってます。

(同じ中学だったので、知り合いという程度)

状況が、状況なので、娘も、お見舞いに行っていいのやら、

いけないのやら、と、微妙らしい。

きっと、お母さんも、落ち込んでいるんじゃないかと思うのです。

その辛さを思うと・・・いてもたってもいられない気持ちになります。

1人じゃないよ、ということを、

それだけを、お伝えしたいなと、そう思います。



ああ、これから、お友達の家に、遊びにいってきます。

以前、本を貸す約束してたのを、すっかり忘れていた・・・

行ってきます~。

別窓 | | コメント:0
娘、初めての高校文化祭
2006-10-27 Fri 17:37
娘は、今日は文化祭初日です。

一昨日でしたか。。。ペットボトルで、おうちを作成する係りだったらしいのですが、ある、気の強い、しきりやのSさんから、
「休んだ人は、役に立たないから、来なくていい」
と外されてしまったそうな。
他の子が誘ってくれたのだけど、娘、意地になって
「どうせ役に立たないから」とポスターや教室の飾り付け組に入っていたのだそうです。
でも、それが、思いのほか、好評で、美術部からスカウトされたそうです。
いえ、たぶん、お世辞だと思うけれどね。^^
吹奏楽命なので、それはしないと思うけど、嬉しかったようで、
2年次の選択授業は、美術を取ると言っておりました。(単純な奴)

でも、それにしても、そのSさんの事。
「あったまにくる~~~」
と、根に持ってるんだなあ。
やっぱ、女だわ~。
ドンマイ、ドンマイ。^^

でも、怒っちゃえ~!
頭にくること言われたら、怒っていいんだよ。

傍にすっと寄って、舌打ちでもしてやれ!なんて、一緒に怒ってあげてます。昔の私なら、ここで、正論言っていたと思います。
「Sさんと話してみたら?」とか、なんとか。
でも、以前から人の悪口三昧のSさんに、むかついていた娘です。
周りも、Sさんが居なくなると、Sさんの悪口を言う。
でも、Sさんがいると、Sさんにくっついている。

そういう状況が、納得いかないようです。
娘は、そういうのが、嫌い。
でも、面と向かって言えない。

だから尚更、腹が立つんだよな。
言えない自分に。

そこまでは、まだ、自分の気持ちは、娘は分からない。
まず、感じた感情を出す事に気をつけて、見守っています。

明日は、文化祭、息子、夫と、一緒に、見に行ってきます。

別窓 | | コメント:0
| 歩いていこう | NEXT
