author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
子どものケアをお願いします
2011-03-12 Sat 16:41
ニュースで、一日中、地震や津波の映像が流れています。

不登校のお子様・・・過敏な子どもたちの中には、
報道で流れる映像やアナウンサーが語られる口調、言葉などが、
日常とは違い、非常にストレスになるのではないかと感じます。
イラついたり、不機嫌さや、気分が落ち込んだり、ひきこもったりの症状が
ないか、気をつけてあげてくださいね。

親自身が不安な気分に巻き込まれず、子どもたちのケアにも
十分気をつけてあげて欲しいと思います。
親子でむやみに不幸な気分に陥らず、気分転換を図って欲しいと思います。

ともすれば、子どもたちは無意識に罪悪感を感じたりして
「申し訳ない」
「楽しんではいけない」
「不安な気持ちにならなくちゃ、冷たい人と思われるかもしれない」
「無力感」
など、自分と比較して責めたりしがちです。

子どもたちは、そこはかとなく、日常ではない奇妙な感覚を
感じているのではないかと思います。

現地の方には、大変申し訳ないことではあるのですが、
このような時こそ、親子、軸をぶらさず、落ち着いて
日々の生活を丁寧に過ごして頂きたいなあと感じます。

ついね、報道をみていたら、
私も、眉間にしわがよってきます^^;
そのままのどよ~んとした雰囲気でお料理作ってませんか?(笑

被災地の方があんなに大変なのに、ご飯を食べることも罪悪感を感じちゃう・・・
その気持ちは、過敏な子どもたちには、即通じちゃいます。

起こった事実と、自分の罪悪感を分けて考えるようにしましょう。

リラックスして、気持ちを切り替えをしていきましょうね(= ̄▽ ̄=)V
そして、自分が出来ることがあったら、ほんのちょっぴりでも
協力していけばいいんです^^

まずは、自分から^^


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ツィッター、以前のアカウントは、
スマホに変えてから、GPSの設定が大変なことになり
通りすがり方から、位置情報が出てますよと^^;;;;
どひゃあ~~、まじですか~~~滝汗;;

慌てて、アカウントをその場で、削除してしまいました。
RTして下さっていたフォロワーの方、大変すみません^^;

昨日新しいアカウントを作り直しましたので、
よろしかったら、またRTお願いします^^
大したこと書いてませんけど~。

ツイッター>>hiiragirinrin

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
コミュニティ閉鎖のお知らせ
2010-08-21 Sat 02:11
コミュニティ、「あなたの心をまもりたい」を作って、9か月。
管理人の多忙により、管理が行き届かないこともあり、
8月31日で、いったん、コミュニティを解散することに致しました。

コミ自体は、記念碑として当面は、削除せずに残しますが、
参加者の方には、8月31日に、
こちらから「退会」という形をとらせて頂きます。
退会処理がなされると、申し訳ありませんが、
プライバシーの問題がありますので、コミュニティは、
現在のまま非公開とし、退会したら、トピック観覧ができなくなります。
必要な方は、コピー保存をされることを、おすすめします。


コピーのやり方は、コピーしたい部分を左クリックしたままで選択し、
その後、右クリックで、コピーをして、ワードやメモ帳に張り付けて
自分のPCに保存してください。

なお、コミュニティに付随する、3機のチャットルームも、
削除致します。

以上のこと、よろしくお願い致します。

りんりん
別窓 | お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0
カウンセリングルーム 「あなたの心をまもりたい」【不登校・AC】
2010-03-30 Tue 14:40


 【お知らせ】 


このたび、私 りんりんは、4月1日より、
「不登校・アダルトチルドレン」回復支援のための
WEBカウンセリングルームを開設致します。


カウンセリングるーむロゴ
スーパーバイザーのきんたろうさんHP制作


 プロフィール
   ハンドルネーム:りんりん
   資  格 :全国webカウンセリング協議会会員
       心理療法カウンセラー


               *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ ま、マジですか~~~!!


超まじです(・ω・)bグッ

な~んちって(*^▽^*)ゞ

エイプリルフール前に、お知らせしなくちゃと、
急いで「お知らせ」を作りました(-"-;A ...アセアセ。
不登校から5年・・・、りんりんさん、こんなんなっちゃいました。
うそみたいな話ですが、うそじゃ、ないっすよ(`・ω・´)
一番うそっぽいと感じているのは、何を隠そう、私なんですから~Σ( ̄ロ ̄)
でも、やっぱり、今回は、マジです^^

さて、私自身のAC問題と合わせて、息子が不登校になったことで、
世代間連鎖を知ったのは、今から4年前のことでした。

それから、ブログをひたすらに5年に渡り、書いてきました。
その道中、たくさんの方に助けられ、たくさんの方と交流させて頂き、
多くのことを学ばせて頂きました。
そして、回復の道中において、次第に自分の経験したことを
今、苦しんでいる方に、伝えたいと思うようになりました。
昨年から、漠然とした目的ではありましたが、資格を取るために、
カウンセリングの勉強をはじめました。
でも、2年ほど前にACの回復を遂げながら、
明確な方向性がわからないまま勉強を続けていたのでした。


我が子の不登校の経験で、「不登校」の先に「ひきこもり」が多くあるような気がします。
さらには、世代を通じて、アダルトチルドレンが、増加していく・・・。
これだけ、カウンセリングや、学校カウンセラーが増えているのに、
なぜ不登校は減らないのか?
政府の数字の発表とは裏腹に、むしろ、増えているのではないかと
そう感じます。

不登校の原因は、いじめ、学校、勉強、等々 様々だと言われています。
回復の方法も様々であることだろうと思います。

しかしながら、ここ数年、息子の不登校をみつめてきた私の中では、
原因は、ただの「きっかけ」にしか過ぎないのではないか?
そして、根本にあるものは、同じでは、ないだろうか?
そういう思いが、ずっとくすぶっていました。
しかし、そのことを人に伝えることは、非常に難しく感じていました。

やがて、昨年より始まった、きんたろうさんとの対話により、
私自身と息子の回復が重なる裏付けを頂きました。
対話によって、あまりにもたくさん一致する符号に
ただただ、感動を覚えました。

こうして、進むべき「やじるし」が明確になりはじめ、
形として、コミュニティ「あなたの心をまもりたい」という
回復のための場所をきんたろうさんと作りました。

そして、さらには、人材育成を視野に入れた
回復の道の先にあるもの・・・そのモデリングとして、
先陣を切ることになりました。

とはいっても、私自身は「示す」とか、モデリングな~んて
ちっとも、感じていません。
ただ、「やりたい」「伝えたい」「楽しみたい」という気持ちでいます。

ということで、
これまで、私を育てて下さった、みなさま、
夢を現実にしていく力と機会を与えて下さった、
敏腕プロデューサー(笑)兼スーパーバイザーのきんたろうさん。
心から感謝いたします。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


とにもかくにも
4月より、カウンセラーとしてプロデビューです。(*≧∀≦)

クラエント様の心の回復に全力を尽くし、心に寄り添えるカンセラーをめざします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


(おまけ)

私、まじで大丈夫なのかΣ(@_@;)と不安に思う事もありながら(笑)
案外気楽な自分もいたりします。
変化を楽しんでいる私もいます。
そして、なにより、最高の相棒がいます。(`・ω・´)

人生、何が起こるか、わかんないですよ~。あはは+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ほんじゃ、今から、いきまっせ~ ♪GO~ヾヾ(*^▽^*)〃〃


icon-moonincrystal-1.jpg りんりん
別窓 | お知らせ | コメント:36 | トラックバック:0
FC2コミュ二ティ参加者募集♪
2009-11-10 Tue 12:54
記事内の入室方法を追加しました。

**************

勢いあまって、コミュニティを、作ってしまいまスた(-_-;)

コミュ紹介の全文掲載しておきます。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+。.:*・゚

コミュ名:【あなたの心をまもりたい】
不登校・アダルトチルドレン・依存症・心の病で苦しむ方、
及びその家族・援助者のためのコミュニティ。
壊れていく心の仕組みと、回復するための心の方向性を皆さんと共に考えていきたいと思います。
まだ、思考錯誤途中ですが、お気軽に参加下されば、嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します~。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+。.:*・゚

↓↓↓こちらから、アクセスしてね↓↓↓

http://blog80.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=15025

注1;FC2ブログIDをお持ちでない方は、ログインできません)m(_ _)mごめんね
注2;FC2にログインしていないと、たどりつけません。たぶん



それでも、たどり着けなかった方は、
*管理画面→コミュニティへ入室すると、コミュニティ検索が、一番上にありますので、
そこに、「あなたの心をまもりたい」と、入力して、検索をかけてください。
もしかしたら、これが、一番手っ取り早いかもしれません。お手数おかけします。


と言っても、まだ、生まれたての、から~~んとして寂し~い、秘境未開発地帯です^^;
というわけで、只今、参加者を 大大大募集 しております。

楽しい場所にしていきたいと

いや・・あの~、管理人たちが↓、そもそもすご~く、アバウトの上、コミュの機能が、いまいち、よくわからない状態・・・です。

そ・こ・で!

適当に^^; 行き当たりばったり、かつ、おおらかに

型にはまらない運営しか出来ません・・のでをしていきますので(←どんな運営やん^^;)、

面白そうだなあと思った方、どうぞ、お気軽に参加してみてくださ~~い^^

「参加する」のボタンを、ポチっと押してね♪(洗脳、洗脳・・・)
心からお待ち致しております~(*^▽^*)ゞ

なお、不明な点がございましたら、なんなりと、ご質問くださいませ。

管理者【りんりんさん、きんたろうさん】です。
きんたろうさんの、コミュ紹介記事は→こちら

よろしくです~ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
別窓 | お知らせ | コメント:8 | トラックバック:0
| 歩いていこう |
