author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
中国産
2008-01-31 Thu 23:45
うちの職場でも、中国産加工食品の撤去の指示がありました。

我が家でも、冷凍食品を確認してみましたら、JT、ありました~。
あわわ。

しばらく、中国産、控えようかとか、思ってみたり。
体調、悪いのは、もしや、このせい?とか思ったり(笑)
いや、それは、ちょっと、極端ですね。

中国は、今、土台がなくて、経済至上主義になっている気がします。
ひところ前の日本みたいだなあと感じます。

うちの職場も、ほとんどが、中国とか、タイとか、東南アジアの商品なんですが、
便利なものを作るということと、原産国が真に豊かになるということと、
矛盾のハザマが、見え隠れします。

ひとつの商品を作るために、二酸化炭素を多量に排出し、
公害が起こるだろう。
ひとつの商品を作るために、環境を破壊して作っているだろう。

そして、法律がゆるいところにつけこんで、現地の人々の労働力を、
ベルトコンベアのように、使い捨て、経済だけが、豊かになる方法だと、
かつての日本式を、持ち込んでいるのかな。

毎日、搬入される多量の商品を陳列しながら、そんなことを思うのだ。

経済で、豊かになることも、大切だ。
今日、食べるものが無い地域には、それは生きていく、必須だ。
しかし、現地の自然や人力を詐取して、私たち日本人は、
安い価格で、それらの品物をたやすく手に入れることができ、
満足することもせずに、貪欲に、食い荒らす。

アンバランス。

現地は、食品を、大量生産し、収入を増やすためには、効率と収入をあげるために、
多量の農薬を使わざるを得ない。

人が、大切にされ、大地が尊厳を取り戻すときは、来るのだろうかと、
危惧する。

そんな、たくさんの犠牲の上に、100円ショップは、成り立っていて、
たまたま、そういう商品を売る立場にいる自分に、以前から違和感も感じている。
100円に群がる消費者にも、違和感を感じる。
うちの職場の消費者層をみると、年金暮らしの高齢者も、多い店ではある。
少ない年金の中から、少しでも、安い買い物をという、そんな気持ちも
十分、わかる。
企業も、薄利多売。
また、赤字を出しては、私たちは、労働の場所を失うはめになりかねない。

でも、少しだけ高くてもいい。
正当に品物を得たいと思うのは、豊かな国に住む私の、
ただの理想論だろうかなあ。。。

別窓 | 日々徒然 | コメント:0
とあるブログで
2008-01-29 Tue 22:41
ACのブログで、最近、ずっと、見守っているサイトがある。

親や、世間の呪縛から、からまった呪縛を解こうと、

ひとつひとつの事実を、解きほぐしていく過程が、とても、

好感を覚えていた。

ほほえましい・・・という感じ。


でも、どうしてか、横槍が入るのは、なぜでしょうね。

たぶん、彼女の書く記事の内容が、

的を得すぎているため、いらだちを覚えたのか・・・

一見、理論的に、いらだちを、説明してあるが、

見ず知らずの人のブログに、その人の感情や、生きる過程、育つ過程に、

わざわざ、否定的なコメントをつける過干渉さ。

相手をコントロールしたがっているのは、コメント主の方かなあ。

自由な感情を発露している、Mさんに、嫉妬を覚えたのか?

Mさんの感じたことは、Mさんのもので、

コメント主のものではないね。

境界線、いきなり乗り越えたら、いけません。


と・・・そんなことを、思ったのでした。

がんばれ、Mさん^^



別窓 | 日々徒然 | コメント:3
不登校の心の痛みを超えて
2008-01-27 Sun 22:41
息子にとって、中学時代の2年にわたる、不登校という経験は、家族にとって、やり直しの期間でした。
中学になって、たまたま、不登校に、ぶち当たったのではなく、その根っこは、小学時代、幼稚園時代、または、幼児期の中にあったと、考えています。

よく、子育ての集大成が、思春期だと一般的には、言われますが、うちは、その集大成が、不登校だったわけです。

子育ての集大成ですから、子の性格も、かなりあると思いますけれどね。
多くの不登校を支援する方々は、親を責めたりしません。
それは、親を責めても、いい結果には結びつかないことを、経験として、知っているからでしょう。だからと言って、無責任に、親の育て方が悪かったと、言っていいわけではありません。
このへんは、誤解を生みやすいので、微妙なんです。

しかし、親自身が、自分の子育てを振り返り、反省し、「自分達も、至らない親だったなあ」と思い、自らの行動を改め、改善していこうとすることは、大切な姿勢だと、思います。
私も、そういう方向で、ここまで、きたと思います。
けれど、ほんとのところは、まだまだ、だなと思っています。

昨年の4月より、通信高校へ通いながら、レポートに四苦八苦しながら、調子が悪くなったり、気分的にすぐれなかったり、考え込んだり、不安定になったりする息子をそばで見続けながら、何気に、サポートしてきましたが、まだ、回復の延長線上に、いるのだと、考えています。
決して、これで、もう、大丈夫なんて、思ってはいません。

時間は、かかると思っています。
失われた息子の時間を取り戻すには、時間がたっぷり必要だと、思うのです。
2年や、そこらで、回復できるのなら、うつや、不登校には、なっていません。
不登校になるまでの、時間をさかのぼるほどの、時間が必要だと思っています。

そう思うのは、私自身が、機能不全の家庭で育った、刷り込みパターンから、いまだ、抜け出せていない、たくさんの課題と直面する経験があるからです。
特に、働き出して、実社会での再出発を始めてから、たくさんの感情・・・、納得できない理不尽な感情、考え方の癖に愕然とすることも多いのです。

息子の心の傷も、時間をかけて、納得へ向かってくれたらいいと思います。
それには、彼を、私が、向かわせたい方向に、仕向けたり、元気になるように、方向性を示したり、一時しのぎのやり方は、彼には、通用しない。
彼自身が、自分の本当の心の声を、自分の心で、聞くことができるように、なるためには、
私の操作は、邪魔でしかないことだと思います。
これも・・・私自身のAC体験の回復の経験から得た、教訓です。

が、それも、わがままだ、甘やかしだ、放任だと、人の目には、映るかもしれません。

でもね、自分の人生を生きるには、自分の魂が、心底納得したことしか、人は、受け入れられないのだということを、私は、知っています。
人生の中では、人を裏切ることだってあります。嘘を言うこともあります。あきらかに、反社会的な行為をすることだってあります。
そういう、負の経験も、全部含めて、受け入れてしまうことが、コントロールしない、愛だと思うのですよ。

コントロール無しの、愛なんて、想像できます?
大体において、世間で、「愛」というと、見返りを求める愛だったりします。

そして、どんなに、醜悪だと思っている自分を、心から信じて、共感し、寄り添ってくれる人の存在が、どれほど、生きる希望につながる行為かということを私は、知っています。

だからね、私も、彼を自分の持ち物、従属物ではなく、自分の子どもではなく、一人の人間として、どんな時でも、彼を肯定していきたいと思うのです。
子供にはね、心の傷を越えて、自分の人生を愛して欲しいと思うのです。
それが、私が子供に残せる、唯一の財産だろうなあ。

そのためには、私自身が、ひとつひとつ、自分の感情にけりをつけて、とげとげを、丸く削っていかなくちゃねえと・・・
私が、そこまで、行き着かなくちゃなあと、漠然と、思っています。

きっかけは、不登校。
でも、その後は、私の問題。


不登校の子のその後の経過を、聞いたりしますが・・・
学校へ行き始めることを、不登校は終わったと、するのは、とんでもなく、間違いだと、思っています。
学校を卒業して、実社会に出て、再び、引きこもりになってしまった子、たくさんいます。
子供達は、生きる意味、存在の意味を捜し求めているのではないかと、思います。

私、息子に、よく言うのですが、「10年たって、自分の方向性が見えてくればいいね」と。
10年たって、見えてこなかったら、10年後、また、同じことを、きっと言うでしょうね。


別窓 | 不登校を考える | コメント:2
自分のことだけに集中しようと
2008-01-26 Sat 21:52
そう、思って、職場のことでも、ブログでも、
のらりくらりと、わがままなことを書き連ねていたけれど、
どうも、同じところで、同じ課題に突き当たってる気がする。
かわして、逃げるのも、私らしくて、いいけれど、
直球しか投げられないの。

やるしかないかぁ。

別窓 | 日々徒然 | コメント:0
寝すぎたの・・・
2008-01-26 Sat 01:46
お昼から、買い物に出かけようと思っていたものの・・・
朝、娘と夫を送り出して・・・寝てしまい・・・
気がついたら、夕方4時・・・あわてて、洗濯だけは、した。


どんだけ寝てるんやろ・・・私。
それでも、まだ、眠たい。
疲れが溜まっているんだろうなあ。
ほんとに、仕事も、ほどほどにしなきゃ、体、壊しちゃねえ。
ちゅうか、ほんと、残業ないように、します。

息子、明日で、試験は終わりみたいです。
最後のレポートの、美術も明日、提出できそうです。
が、こちらも、テンション、上がらないようでして、二人きりになると、
そばに寄ってきては、ため息ついてます。
さえない親子です。ほんとに。

去年の今頃、高校入試で、大変だったなあと、思い出されます。
でも、それなりに、楽しかったかな。

別窓 | 日々徒然 | コメント:2
寒かったねえ
2008-01-25 Fri 00:08
今日は、寒かった~~~。

仕事から帰宅して、ニュースを見ると、北国は、吹雪!!(ひょ~!)
娘のスキー修学旅行が、先週で良かったよと、思いました。

仕事の方は、なんとなく、落ち着いているような、いないような。
気持ち的に、距離を取ってます。
割り切りも、大事です。

そもそも、今、不平不満を、まわりにぶちまけて、まわりをへこましている約2名さん。
人や環境のせいにする前に、ちゃんと、仕事しろよ!と、毒吐き、毒吐き(笑)

今、学生バイトさんたちが、多くなってきたので、あまり時間的には、当てにはできないのですが、彼らも、育ってきていますので、少しずつ、仕事の難易度を上げてます。

そして、若い子たちと、話す機会があるのは、おばさんとしては、ちょっと、嬉しいです。
似た年齢同士というのも、いいんですが、彼らと話すのは、自分の子供たちと話すことと、さほど違いはないんで、それはそれで、楽しいです。
女の子たちは、かわいいし、男の子たちも、からかいがいがあって、また、かわいい♪

最近、マイブームで、缶チューハイに、はまっています。
もともと、酒は、全く飲めなくて、ダメなんですが、
家族で分け合って・・・(いいんか?そんなこと、書いて)
風呂上りにチビチビ飲んでます。
でも、調子にのって、飲みすぎたら、心臓バクバクしてきますけど。

ピーチ味が一番飲みやすいかも。
まずかったのは、フィズ系。。。苦い。


ここ最近、ほぼ、日記化しているブログです。
難しいことを、書きたくなくなってしまってる時期みたいです。

でも、ほそぼそと、本は読んでます。
「チームバチスタの栄光」、読んでみたくなった。

明日は、仕事が、お休みってことで、本屋でも、行ってこうかな。


別窓 | 日々徒然 | コメント:2
眠い~
2008-01-23 Wed 08:18

昨夜は、職場の歓送迎会&新年会でした。

ほんとは、一番来て欲しかった、今、不協和音の最中にいる方々は、欠席でした。


帰宅したのは・・・午前3時近くでした。

自業自得とは言え、ねむい・・・

朝から、コーヒー数杯、栄養ドリンク飲んで、

気合を入れなおしています。

今日も、一日、頑張ってきます^^


別窓 | 日々徒然 | コメント:0
明日、映画を
2008-01-20 Sun 21:42
見にいこうかと思っています。

娘、5泊4日のスキー修学旅行も終わり、週末と明日まで、

ゆっくりした時間が取れます。

ちょうど、私も仕事がお休みなので、

息子と娘とで、久々に映画を見ようということになりました。


ほんとは、ジョニーデップのスゥイニー・ドットを見ようかと、

評価をネットで探索していたら、

どうも、苦手なスプラッタもので、ミュージカルとな。

アースか、銀色のシーズンか??

どちらにしようか、迷ってます?


子供と私の休みが、合うことなんて、めったに無いので、

帰りは、食事して、温泉でも入って、帰ろうかと思ってます。

(ご主人は、出張でございます)


また、来月から、仕事が、大忙しになりそうです。

当分、ゆっくりできないみたいなので、今のうちに、充電^^


**********

そうでした!

息子さん、後期試験中です。

来週で終わります。

レポートも、美術を除いて、全部合格したようですが。

その美術の課題が、「自画像を描く」ってな課題で、

今の彼には、とても、厳しい課題のように思えます。

どうするのかなあ~。

どうも、書く気にならないようです。

美術を選択したのは、どうも、失敗だった気がします。

それなら、それで、来年度は、習字選択かな?


地区の役員会で、ひと悶着あったようで、

突然、地区長が、辞任すると、メールで連絡が来たらしい。

おお~、D地区の地区長、不在になるか??


どうも、地区長のやり方に、みんなが、反乱を起こしたらしく、

全員で、役員、降りるとか、降りないとか、そんな話があったようだ。

その話の延長で、地区長、自ら、退任を表明したらしい。

で・・・


残る役員は、4人しかいないのですが・・・

ど、どうする、D地区!?


夜に、残った役員の一人と、息子が、携帯で、長いお話をしておりました。

なんだか、不安がる役員さんを、息子が慰めているような・・・(笑)

その息子の姿に、ああ、どこまでも、親子だ・・・

おまいさんだって、不安だろうにさ・・・


いい経験してるよなあ~。

と、遠くで見ている母でした。

アドバイスも、意見もしません。

息子は、ただ、聞いて欲しいだけなんですよね。


試験勉強・・・?

してませんよ。

面白いのは、今日の体育の筆記試験での話し。

数日前、何勉強したらいいのか、わからんと言った息子に、

「ラジオ体操の、順番をつける問題が出るかもね」と、冗談で言った私。

ほんとに、冗談。

でも、今日のテストに、出たそうです。

信じられん@@;

嘘みたいな話。

わははっ。

別窓 | 日々徒然 | コメント:0
怒りが行動の源になる
2008-01-15 Tue 21:47
最近、会社の人間関係が、おかしい。

仕事が忙しすぎ、みんな、無理に無理を重ねて、精神的に、

ぎりぎり状態です。(私を含めて)

加えて、体調を崩している人も多い。


そこへ、いろいろ、相手に対しての不満が噴出しています。

でも、私、こんな性格なので(どんな~??)

みんな好きです。

欠点も、いいところも、全部合わせて、人間だもの。

完璧な人なんていない。


気になるのは、私より、年上の方約2名の人が、、最近、かなり変なんです。

昨日まで、機嫌よく話していたかと思うと、

次の日は、誰彼、問わず、攻撃的な言葉を投げかけてくる。

今日も、風邪で、体調崩していたKさんに、「無理しないでね」と

声をかけたら、

「無理しなきゃ、やっていけないでしょ!」と

語気強く、はね返された。

そ、そうですね・・・

そ、そんなに、怒んなくても・・・

と、言葉を飲み込んで、それから、頭痛を、もろに、もらってしまった。


ああ~~~。撃沈↓↓↓

熱があるなら、休めばいいのにと、みんなが言うのも、聞かず、

意地だけで、出勤している彼女でした。


何か、おかしい。

今の会社。


意地というより、「怒り」が、彼女を動かしているんだなあ。

でもね、怒りは、しょせん、マイナスのエネルギーなんだよ。

誰に対する怒りなのか、何に対する、怒りなのか、考え込む。

きっと、彼女にも、分かっていない気がする。

会社の直営の無理ばかり言う、社員たちに対する気持ちなのか・・・

たぶん、仲間には、「ノー」と言えても、

社員には、言えない自分に腹が立っているんだと思う。

社員さんたちは、ほんとに、上から怒鳴りつけることしかしないから、

パートさんたちは、それを恐れている。

言い訳をすればするほど、人格を否定するような言葉を口にする。

先日、新人の一人が、レジで、大ミスしたことがあって、

それで、関係のない、全員が、始末書を書かなければならなくなった。

そのときも、一人一人、事務所に呼ばれて、

こんこんと、批難された。

説教されても、どうしようも無いミスだった。

あえていえば、そういう、レジ研修が満足にやれていない人材を、

無理して、レジに入れざるを得ない、雇用者側の問題ではないかと思う。



そのKさんは、来月から、勤務時間の短縮を申し込んだらしい。

そして、もう一人、Aさんも、そうするようだ。

そして、そして、Mさんは、責任ばかり重くなっていく仕事に

今後に、自信が持てないと、辞めることを、思案している。


実は、正直言うと、私自身も、時々、それを考えることもあるのだけれど、

今、この状態で・・・逃げるようにやめていいものかどうか・・・

自分を大切にするということと、

逃げないということのハザマで、ゆれている。

ただ、無理はしない、と思っているので、

その辺の、かねあいが、また、難しい。

ただ、できれば、燃え尽きる前に、逃げ出そうという気持ちの準備は

大いにあります。

自分を守るためです。

自分あっての、まわりです。

これ以上、無理を言ったら、辞めるぞというのを、チラつかせて

おこうと思います。


また、頼りにしていた、学生バイトが一人、今月、卒業のために、辞める。

どうなるのかなと、先行きを思案しつつ、

怒りを原動力にすると、ろくな結果には、ならない事だけは、

長年の経験でわかるのである。

難しいです。

修羅を心に宿したら、他人よりも、自分を一番傷つけてしまうのです。

どうか、みんなの気持ちが、穏やかになりますように・・・




別窓 | 日々徒然 | コメント:2
納得したい
2008-01-11 Fri 21:57
私は、どこから、生まれてきたのか、

なぜ、私は、この両親のもとに生まれたのか、

なぜ、私は、今、ここにいるのか、

そして、どこへ行こうとしているのか、


ずっと、ずっと、自分というものを、納得したかったのです。


ただ、食べて、飲んで、息をするだけの私ではなく、

今、ここに、いる、私という人間の意味を知りたかったのです。


人が生きるということは、それに、どういう価値があるのか、

生きて、苦悩するということに、何の意味があるのか、

楽しい、悲しい、嫉妬、憎悪・・・それらの感情に何の意味があるのか、

そして、それらの感情を携えて、生きるという意味を、

ずっと、ずっと、納得したかったのです。


それだけのことだったのです。



納得したいの続きを読む
別窓 | 覚書
賀状ありがと♪
2008-01-07 Mon 23:28
年賀状が、届きました。

Thank you♪^^

家族、みんなで、読みました。

桜島の初雪、きれいでしたでしょうねえ。

ありがとうね。

お体、大切にしてください。

筆不精の、管理人より(^^;

別窓 | 日々徒然
人に聞けない理由
2008-01-06 Sun 21:52
今日は、仕事しながら、例の彼女としっかり、くっついて、話をしていきました。

その中で、彼女は、小さな頃から、家庭に問題がいろいろあって、人に質問したり、頼ったりすることが、苦手で、自分で処理してきたことが多いのだと、言っていました。

そして、対人関係では、緊張が高く、人が説明している言葉の意味が、飲み込めないのだということが、わかってきた。

表面の無駄で、どうでもいい会話は、一見、スムーズにできるのですが、それも、自分が話すことが、一生懸命で、人の話していることを、聞けない、あるいは、理解できない状態なのだということも、理解できた。

だから、人との関係性の中で、互いに学び会ってきた経験が、無いのだろうと、思い当たった。

小さな頃に、家庭的に問題のある子は、結構、そういう人が多い。
実は、私もそうでした。

人と情緒的にふれあう機会も、これまで、少なかったのだろうと、感じます。

この問題点・・・

しばらく、親代わりが、必要か・・・と。


質問をすることが出来なかった、家庭環境というのは、詳しくは、聞いていませんが、大体において、親が、自分のことに必死で、子供の気持ちまで、心が届いていない場合が多いのではないかと、思った。
親が、子供にとって、頼れない存在・・・反対に、親の面倒を、精神的に、見てきた子たちの特徴に、似ている。

親というものは、子供にとって、信頼関係を作る、一番最初の経験になるはずだけれど、ここが、抜け落ちた子供というのは、どこか、対人関係が、怖いものに、なることが、多い。

そんな彼女の話の断片をつなぎ合わせて、言葉にして、繰り返して言ってみると、「そうなんです。人が怖いです」と、言ったところをみると、あながち外れてはいないと思う。

でも、彼女の偉いところは、それを、自分の環境のせいにしていないことだ。
19歳で、自分で、お金をためて、看護学校へ行きたいという夢。
「お金もだけど、今、たくさん、経験をつんで、おきなさいよ」というと、
笑って、「はい」と答える素直さ。

彼女のドジには、いろいろ言う人もいるけれど、彼女が、失敗をしてくれるおかげで、
まわりの他の新人さんは、それを見て聞いて、学んでいるところも、多いんじゃないかとも思う。

毎日、怒られてばかりいても、めげない強さを持っている。

ただね、言われて、理解できなかったことを、わかったふりして、「はい」と返事するのは、よした方がいいよと、言うと、苦笑いしていた。
それよりも、「言ってる意味がわかりません」と、言っていいんだよ、と。

私なんか、「言ってる日本語の意味がわかりません」って、言ったことがあったよ~、と言うと、笑っていました。

わからないことは、悪いことじゃないし、
何回も同じことをきくことも、迷惑でも、悪いことでもない。
反対に聞かれたら、嬉しいもんなんだよ。
わかってるふりして、自己流で、やってしまうことが、後々、一番迷惑をかけることなんだよ、と・・・念押ししました。

いつか、人の気持ちのわかる、いい看護士さんに、なって欲しいと思うのです。
って言っても、朝から、彼女を叱っていたのは、私です(汗;
でも、ヒステリックには、怒んないですよ、私(念のため^^;)

結局、今日も、自分の仕事は、ちっとも、出来なかった・・・・

その後、違う新人さんが持たされた、担当箇所のチェックと、発注を一緒にやって、
自分のところは、細切れで・・・

明日、がんばろう~~。

な~に、やってんだかなあ・・・


別窓 | 日々徒然 | コメント:0
のだめを見ながら
2008-01-06 Sun 01:14
今日は、のだめ、TV版の後編を見ました。
千秋と、すれ違いになって、ひどい言葉を投げつけられたとき、
のだめ、落ち込んで、すごすご帰るか?!!と、思いきや、
足蹴りと、福岡弁で、たんか切って、食い下がるシーン。

(原作の漫画では、彼女の出身は、熊本だったような気がするけど。。。)


私は、感情に素直なのだめの行動が、好感を持てた。
「本当の感情を出すということは、いけないことだ」と、いう刷り込みがある私には、
ほんとの気持ちを出さないことで、自分を守り、自分を傷つけないように、行動することが、多い。
いまだ、その呪縛、健在か~。としみじみ思いました。
でも、日ごろから、少しずつ・・・押し殺すことなく、気持ちを伝える訓練も、頑張っています。
面白いことに、自分に篭りだすと、言えなくなってくるし、
だんだん、自分の本心が、わからなくなってきます。
そして、自分の心も人の気持ちも、疑心暗鬼な心で、視てしまう傾向になってしまします。
これは、一種の「癖」なので、こういう感覚になったら、危険信号だと、最近は、自分でも多少はコントロールできるようになりました。

のだめの、そのシーンを見ながら、「いいなあ」と思いました。


++++++++++

TV見ながら、ふと、テーブルの上にあった、「今月の予定表」
S会の予定表でした。
先日は、会合のお誘いの手紙がポストに入っていました(見たくないけど・・・)
今は、婦人部総会と言って、s会に、協力的になってもらおうという、
お誘い月間なんです。
だから、みんな、友達をお茶会に誘ったり、会合に連れ出してみたりと
結構、大変なんです。

まだ、完全脱会まで行き着いていない私なんで、
何人の人をお誘いして、勧誘できたか、報告をしろということなんですね。


し・ま・せ・ん

こんなこと、ここに、書いていいのやら、と思いながら、
どこかに、吐き出したいのでした。笑


別窓 | 日々徒然
メールを送ってみた
2008-01-04 Fri 20:01
携帯から、必死こいて、職場の彼女にメールを送ってみた(汗;

かなり時間が過ぎた夕方、明日から、頑張りますと返事がきていた。

良い方にむかいますように!

がんばれよ~!

++++++++++++

エッギーさん、コメントありがとう。
そして、ディクシーちゃんの12才のお誕生日、おめでとうです^^
闘病しながらの、12歳、普通に生きるより、大変なことも多いけれど、
ほんとに、ほんとに、良かったなあって、嬉しいです^^
おめでと~!!!

++++++++++++

今日は、犬の掲示板に、新年のコメントしようと思っていたのだけれど、
どうも、午前中の彼女へのメールに力を入れたので、気力が、残ってません(悲)
体力が、ほんとに、落ちてます。
仕事が、もう少し落ち着けば・・・と、願いながら...

ルビーさん、モモママさん、エッギーさん、ごめんなさい~。


でも、おかげさまで、夫と息子とで、温泉行ってきましたよ。
娘は、学校と部活なので、お預けです。
昼間だったので、空いていて、助かりました。
天然温泉のお湯って、やわらかくて、いいですねえ。
ついでに、体重を計って参りました(笑)
また、減ってました。いいのか、悪いのか。
結構、しっかり、食べているんですけどね。

最近、万歩計を着けて、仕事に出てみたら、なんと、一万歩以上ありました。
健康的では、あるんでしょう。
ただ、基礎体力が無いので、疲れが持ち越しになってます。
それと、ストレス100%も、ねえ。。。

早めに、寝ま~す。
別窓 | 日々徒然 | コメント:4
今日から学校
2008-01-04 Fri 09:48
娘は、今日から、課外が始まりました。
日ごろは、部活に学校にと、目一杯頑張っている娘なので、少ない休みが、
なんだか、気の毒に思えます。
部活も、今年は、最後のコンクール出場。
そして・・・受験~。
高校の3年間は、早いものだなあと、感慨深く思います。
今朝は、あわただしく、出かけていきました。
お弁当には、松竹梅のカマボコ、いれちゃいました(ぷぷっ^^)


昨日、「のだめカンタービレ」の、Wii版を、子どもたちが、やっていました。
一緒にやりすぎて、肩が・・・痛いです。
年末から、家族で、大富豪が、白熱したり、寝不足もたたり、昨日の朝は、寝坊してしまって、ぎりぎりすべりこみセーフの出勤でした。

仕事といえば、とうとう、彼女・・・リーダーにも、私が苦言したことと同じことを、こんこんとおしかりを受けたようです。
気になるのは、リーダーが「いろいろな人から、言われたと思うけど」と前置きしたとき、「いいえ、言われてません」と、答えたそうな。
????お~い、理解できていないのか・・・

そのお叱りの後、たまたま、売り場で、大あくびをリーダーに見られて、「今日は、帰っていいよ」と、リーダーの怒りゲージが、高まった。
彼女、どうして、帰っていいよと言われたのか、さっぱりわからない風で、帰っていったそうです。
けど・・・ここは、言わなければわからないだろうな。
ただ、自分が、いじめを受けていると、勘違いするんじゃないだろうかとか・・・思いながら・・・

そして、彼女は、聞くべきだったろうと思う。
「どうして、帰っていいんですか?何か、まずいことしましたか?」と。


微妙に思うんだなあ・・・

個人的であれば、こんな嫌なことを言わなくて、いいところだけで、付き合っていけるだろうし、愚痴も聞いてあげられるだろうし、悩みも聞けるだろう。でも、「仕事」となると、そうはいかないところが・・・。

私が、学校を卒業して、働き始めたころ、一年くらいは、電話取るのが、怖かったり、敬語がうまく使えなかったり、人間関係で、めんくらったり、仕事覚えられなくて、落ち込んだり、ミスが多かったり、そりゃあ、あったものです。
そう思えばね、理解もできるんだけどね。
難しいねえ、職場のモチベーションアップってさ。
こっそり、メール打ってみようか・・・う~ん。

今日は、仕事はお休みなので、さっさと掃除をすませて、温泉いきま~す!

りらっくす、リセットっおおぉぉ!。

こういうとこ、息子の書く文章に似てるんだろうなあと、思ったりする(笑)


別窓 | 日々徒然 | コメント:1
仕事にて
2008-01-02 Wed 23:50
今日から、仕事でした。

仕事の最後に、新人一ヶ月になる、バイトさんを、怒ってしまいました。
あまりに、他のバイトさんたちからの、彼女に対する苦情が多すぎること、
ミスが多すぎること。。。仕事が遅いことが気になって、二人きりになったところを見計らって、苦言を申しました。
ミスが多いのは、個人差もあり、しょうがないこと。
それは、いい。
私だって、たくさん勘違いもするし、ミスもする。
仕事が遅いことも、慣れの問題だから、これも、いい。

でも、先輩に聞けばいいことを、自己判断が多すぎて、かえって、大変にしてしまうこと。
仕事も、まわりに、教えてもらって、習えば、これから、もっと、早くなるだろうと思うけれど、自分流でやってしまって、習おうとしない。。。

気になりつつ、出来るだけ、目の端にいれて、フォローをしてきたのですが、私にも私の仕事があるので、限界がある。
こちらの言っていることを、理解しているのか、していないのか、よくわからない。。。
今日の仕事のことについても、チームワークのことでの、苦言でした。

今、自分が、どう動けばいいか、わからないなら、聞いて欲しい。
わからないのは、当たり前なのだから・・・

次第に、学生バイトさんたちにも、あきれた顔をされるように、なってきたのも気になっていた。

まずいな・・・。

このままじゃ、見捨てられるなあと・・・
わかっていないのは、本人だけのようだ。


もし、我が家の子どもたちが、バイトをするようになったり、就職したら、こうやって、誰かのお世話になったり、社会人として、育ててもらうだろう。

そう思うと、彼女を、育てていきたいし、育って欲しいと思うのだ。

お金をもらう、ということは、働きに対しての、対価。
「働き」というのは、会社が求めている、働き。
自分のきままな、働きではない、ってことだ。
そして、自社の製品を媒介にして、ひとりひとりが、お客へ、売り込む。

そのためには、ひとり、はずれた動きをしては、チームワークと仕事の流れが、乱れる。
ある程度、「場を読む」という力が、必要かもしれないなあ。
私もそうだったけど、対人関係の経験値の低さがあるのなら、経験を積むしかない。
一生懸命な人を、見捨てる人は、いないもの。

売り場においては、スタッフ同士の言葉にならない、仲間意識のつながりがあります。
それが、うまくいっている時は、店の雰囲気が、格段に、いいものになります。
バックヤードにおいては、コミュニケーション、大事ですねえ。

そうそう、5日から、新しいパートさんが、一人、入ってきます。
もっと、欲しいよ~。あと、5人くらい!(笑)

別窓 | 日々徒然 | コメント:0
あけまして、おめでとう!!
2008-01-01 Tue 12:14
あけ、おめ!

寒いお正月になりましたね~。


朝起きると、うっすらと、雪が積もっていました。


息子は、正月早々、友達の家へ、遊びに行ってしまいました。

店も今日は、休みで、ゆっくりしようと・・・

でも、隣で、娘が、「買い物連れて行って~」と、ビームを出しています。


ううっ。。。



今年は、どんな年になるのだろう。

朝来た、年賀状をながめながら、

いろんな思いが、かけめぐっています。


今年は、年賀状は、書きませんでした。

いや、書く時間が無かったというのが、ほんとのところです。

義理ではなく、本当に書きたいと思ったところにだけ、数枚、

先ほど、お返事、書きました。


10年間、義理だけで、つながっていた、しがらみを、

一度、クリアにしたいという気持ちもありました。

今年の方向性を、確認しながらのお正月でした。



別窓 | 日々徒然
| 歩いていこう |
