author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
転勤
2008-07-31 Thu 23:36
おっとーが、10月から広島勤務に、なるんだと。
単身赴任ですな~。
部長としてだそうな。
我が家の二度目の単身赴任ですけど、近いし、普段も母子家庭みたいなもので、それほど、感慨もなくと言うところです。
大丈夫!行ってらっしゃい!ってな感じで、広島に、旅行に行けるよ~、もみじ饅頭!なんて、脳天気な家族とは裏腹に、複雑な様子のおっとーでは、ありますけど。
ほんとに、今年は、我が家は、変化の年でありますね。(≧∇≦)
まあ、体は、大事にして欲しいですね~。

別窓 | 日々徒然 | コメント:2
やっと・・・
2008-07-21 Mon 00:44
シフトが・・・やっと・・・





やっと・・・


やっと・・・





できた・・・orz




27人分・・・

あした、会社のPCに打ち込みまする。






すみません、くだらない記事で。

吐き出さずには、おれない私。。。




ともさん、ルビーさん、応援コメント、ありがとです^^
今日は、もう、これっぽっちも、書く気力がありませぬ。。。
ごめんね。
気力が溜まるまで、お待ちくださいませ。m(_ _) m






妖怪沼女!
気になる、気になる~、コメントしたい!キター..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:!!!!! (笑)
まってて、らんでるさん!
(↑いつになるやら^^;)



パンドラさん、メール、サンキュ!





別窓 | 日々徒然 | コメント:4
2008-07-18 Fri 08:37
「緑がきれいだねえ」

と、息子が言う。

自転車で、駅まで行く途中、小さな川沿いに、両面田んぼが広がっている。

「あんなに、きれいだったっけ」

風になびく、稲穂の先、

緑がきれいだと、思うようになれた彼の回復を、密かに嬉しく思った。


うつのときは、何もかもが、うつろで、

季節も、時間も、ぼんやりとしか、目に写らない。

心も、動かない。



そうだね、緑がきれいだね、

空も青いね。

何もかもが、新しく躍動している。


明日から、私も、2連休。

娘の最後の吹奏楽コンクール。

いろいろあったけれど、

泣いても笑っても、これで、引退だ。

これが終わったら、9月の体育祭に向けての練習。

最後の最後に、

頼み込まれてなった、衣装長。


おとなしく、引っ込み思案で、泣き虫の彼女だと思いきや、

この一年で、いつのまにやら、

自分の意見をしっかり言う、彼女に成長した。



子どもって、どう変化するか、わかんない。

信じて、受け入れて、見守っていれば、

親が思っていた個性を超えて、

本来の個性のとおりに、成長していくのだろうな。

親が、邪魔したぶん、遠回りさせてしまうんだろうな。

それも、まあ、有りなんだけどね。



会社では、スタッフリーダーが、インフルエンザで、ダウン。

急遽、彼女がしていた、毎日の、シフト表つくりと、

来月の、月間シフトを、店長命で、私が、作ることになった。

ほぼ、強制。

やってみると、こりゃ、めちゃ、大変。


つうことで、しばらく、ブログ、書けませんかも。

シフト作り、・・・頭が痛いです・・・(泣)

毎晩、睡魔と闘いながら、作ってます。。


別窓 | 日々徒然 | コメント:2
暑いですね
2008-07-13 Sun 23:48
九州は、毎日、暑い日が続いています。

幸い、バテもせず、健やかに過ごしています。

最近、PCを娘に完全に、奪い取られて、ちまちまと、

携帯からのぞくばかりの日々です。

その上に、「BLEACH」と「今日から魔王」の動画を子どもたちが、見つけて、

毎日、見てます・・・・(汗;

お、面白いけどさ~。

すっかり、ビデオ化している、我が家のPCです。

また、その空いた時間に、話題の「20世紀少年」をブックオフで、まとめ買い&

全巻読破(←漫画ね)し、

これは、某カルト宗教の話か!!?と、思いを馳せておりました。


そのお陰で、PCに向かう時間が、非常に細切れになっており、

でも・・・コメントには、時間をかけたいので、遅くなるんだよね・・・。

ごめんちゃいね(-_-;)


で・・・いろいろ考えたのさ~。

今、自分がやりたいこと、優先したいことは、

犬のHPよりも、こちらのブログを優先したいと思っていること。

犬のHPは、今では、たくさんの援助者が現れて、

それらが、分岐して、それぞれが、自立しはじめていること。

そのことを思えば、少しずつ、手放しても、いいかなあと、思っている。

(HPを消すって意味じゃあないので、安心ください。掲示板への出没が、かなり減るってことです)


それと、仕事とHPの運営と、こちらのブログ、3者の両立は、

体力的、時間的に難しくなってきたこと。

今でも、この状態ですので。。。両立は、無理だと、

現実問題として、今回は、実感しました。。。


やりたいことを優先させるためには、何かを手放さなきゃいけないってことですね。

これは、人生にも、いえるのでしょう。

何かを得るためには、何かを手放さなきゃね。

いつも、「得る」だけでは、家の中は、ごみだらけになっちゃいます。

身動きできなくなっちゃいます(^^;


ひとつの人生でやれることには、限りがありますし、

シンプルであることも、大切だろうと思うのです。

複雑怪奇にしているのは、自分ですね。

人生、折り返し地点を、だいぶ過ぎましたら、

今、体力的に可能な、できること、やりたいことを、していきたいという気持ちが

強くなってきました。

もう、残りの方が少ないのだなあと思うとね、σ(._ ・;*)ゥーン...
(100才まで生きれたら、まだまだ、だけどね^^)


最近、乳ガンになった知り合いがね、言うんだよ。

「まだ、死ねないんだよ、私」って。(TT)

みんな、いろんな辛いことを抱えている。

気づきやきっかけは、いつ訪れるかわからない。

人生無駄なことは、ひとつも無いと思いつつ、

無駄にしないように、そして、シンプルに、生きるのも、大切だろうと思ったりする。



c8f7.jpg

お茶目な、クッキーさんです。
くっちゃんと、家族から呼ばれています。


別窓 | 日々徒然 | コメント:2
記事へのコメントとして・・・
2008-07-04 Fri 12:09
eggiさんへ

日本では、戦後、あまりに機能・結果重視になりすぎ、精神的に、
病む人が激増しています。
自殺率も、年間3万を越す勢いです。
交通事故よりも多いんですよね。

そんな中で、自己中心な気持ち、癒しだけを求めて、動物と触れ合うと・・双方に不幸なことが起こるのですね。

崩壊ぎりぎりのところで、生きている人の多さ。
少しでも、怒りを誘発しやすいところに、怒りがいく。
みんな、なんだか、怒っている。
みんな、寂しいと、泣いている。
怒りを誘発するものは、孤独ではないかと思うのです。

そんな感じが、とても、するのです。

私も若いころは、怒りでもって、相手を制す「癖」がありました。
けれど、それは、小さな頃の家庭環境も、かなり影響がありました。
日本社会は、力でもって、集団を制す傾向性がとても、強いのだろうと思います。
そういう未熟な方法しか、知らなかったのですから、
なんとも、悲しいことでした。

でもね、それに、対抗するには、ひとりひとりが、自分の頭で考え、
自分の感覚を大事にし、真実の感情に目をそむけないこと、
そういった・・・・自立するということが、私は、急がれると思うのです。

自分は、ナニノタメに、今、生きているのか・・・
という根本的なことがことが、失われて、「死して生きて」いる人の多さ・・・


私がブログで子どもの話や、スピリチュアルな話を通じて、
伝えたいことも、eggiさんの言わんとしていることと、
共通していることだと思います。
そのことで、古い、ブログ仲間が、少しずつ、離れていってしまう悲しさもある。
でも、それでも、私は、伝えずにはおれないのです・・・
今回のeggiさんが、そうだったようにね。

間違っていることを、「間違っている」と訴え続けること、
怒りや暴力では、相手を変えられないこと、
怒りの出所は、相手ではなく、結局のところ、自分の問題であるという自覚を持つこと。

闘病のとき、マリンちゃんに、暴言を吐いた自分を後悔さなっていた、Rさん。
胸が痛みました。
誰であっても、そういう、負い目は、あるものです。
いいえ、いいえ、私にだって、山ほど、あります。。。。

けれどね、その負い目を、次に生かす力を、
持つことを、私は、選びたいと思うのです。

そんな自分を、もう、許して欲しいなあと、
Rさんのことに思いを馳せていました。

「自分を許すこと」

それが、自立の一歩だと、私は思うの。



世の中には、最近の教育は間違ってる!
親が間違ってる!
子どもが、おかしい!
と、強気に、他者のせいに、する人もいますけれど・・・

そういうものでもなく・・・
そういう論評は、もう、すでに、今まで、くさるほどあります。

かと思えば、宮崎県知事のように、
「愛の鞭」復活を政令に、できないかと、言う方もいる。

教師の力のなさを、暴力や怒りで補えるとは、よもや、思っていまい。。。


暴力や、暴言で、世の中が良くなるなら、
みんなが、正義の味方になる。
皆が、自分が正しい!、私の言うこときけ!と、なったら、
今までの歴史の繰り返しにしかならない。

そのような、愚行を繰り返すために、私たちは、生まれてきたのではないよね。

eggiさんの記事より、いろいろ考えていましたけれど、
ここに、お返事として・・・コメントとして、書き綴りました。
いい機会を下さって、ありがとう♪





先日、「西の魔女が死んだ」という映画を見ました。

どうして、人は、辛いのに、生まれてくるのか?という問いに、
「魂は、成長したいと願っているんですよ」
という言葉が、温かかった。

どんな時でも、どんな環境でも、
泥の中の蓮のように、
私たちは、「成長したい」、「愛に近づきたい」「幸せになりたい」と、
心の底では願って、願い尽くして、生まれてきたのだと、
私は、信じて止みません。

成長したい、愛を知りたい、愛を伝えたいという心こそ、
どんなものより、価値のあるものであり、大切だと、思うのですよ。



もう、自分を許してあげてください<Rさん
すでに、許されているんですよ。



別窓 | 日々徒然 | コメント:5
低調、不調を乗り切る
2008-07-02 Wed 00:54
この10日間、まれにみる、不調でした。

ぎっくり腰(笑わないでね)

ものもらい(お岩さんだよ、ほんと)

体中が、痛い感じ。(慢性疲労症候かと思ったくらいだよ・・・^^;)

気分の落ち込み。

夢見が悪い・・・(げっそり・・・)

というわけで、すっかり、PCから遠ざかっておりました。



腰に不調がくるのは、何かに対して、
怒りを抱えているときですね。
言いたいことを、言えないとか、
本音と建前が違うとか。
エネルギーが、こもって、すっきりしない感覚。

目の不調は、「見方が、おかしいですよ~」という警告。

体が先か、心が先か、悩ましいくらいですが。。。

やっぱり、心が先ですねえ。

心と体は、密接につながっているのを、今回、
実感しました。


やっと、建て直しができたのが、今日でした。
きっかけは・・・
リンクにある、よーえつさんのメールマガジンを読んでいて、
「あっ」と気づいたことがありました。

それは・・・・、ある日、彼が、小さな赤ちゃんを見て、
「これから生きて行くにつれ、苦しいことや、悲しいことがあるんだろうなあ」と
思ったそうです。

そのことから、自分の中に、人生は、辛く悲しいものだという信念が出来上がっているのに
はたと、気がついたそうです。

↑これって、あきらかに、マイナス思考ですね。(* ̄▽ ̄*) ~♪

で、そのメルマガに、心が元気に回復される方とされない方の比較をされていました。

どこに、違いがあるのか~。

ひとつには、「元気になる」ということを、決して、諦めないこと。

そして、もうひとつが、心が癒され、元気になるものに、触れ続けるということを書かれていました。


お~~~。

そ、そうだった Σ(゚□゚ノ)ノ

人間、落ち込んでいるときは、そういう事さえ忘れてしまうものなんですね。

いい本、いい言葉、いい音楽、いい香り・・・

そこで、私、いそいそと、CDを取り出しまして、
(とある、スピリチュアルなセミナーのCDです)

何度も、何度も、頭に叩き込むように、聞きました。
ひとつひとつの言葉が、体にしみこむように、入ってきます。
次第に、気持ちも、楽になってくるのがわかるのでした。(単純??)


もとが、ネガでできているので、
仕事、家庭、仕事、家庭と、現実世界ばかりに、どっぷりつかっていますと、
次第に、本格的に、ネガティブになってきます。

「私、なにやってんだろうなあ」って。
視野が狭まって、ひとり、行き詰ってくるのですね。


このように、根がネガの私には、
やはり、アファメーションが、大事だなあと、思い知らされた日々でございました。

何度も、何度も、いい言葉に触れて、そして、繰り返し聞く。

うん。


メルマガにも、書いてありましたが、
心の栄養になるものに、触れ続けることは、人生を改善するためには、
とても、大切だとありました。

よーえつさんも、尊敬する講師のセミナーのCDやテープを何度も聞くそうです。
でも、この赤ちゃんの体験をした時期は、
2週間ほど、ビジネス系ばかりで、メンタル面のものは、聞いていなかったそうな。


やっぱり、前向きな言葉、肯定的な文章、良いエネルギーを与えてくれる言葉に
日常的に、触れるということは、ほんとに、大事だね。

言葉は、エネルギーですね。


蛇足ながら・・・不思議なのが、セミナーなら、なんでもいいってわけでも、
なさそうなんです。。。
やはり、講演者の、言霊の力に差があるようです。
いろいろ、聴くと、その差がわかります。
(一体、私は、どんなものを聴いているのか!?ひみつです。笑)

これまでの人生で、出来上がった、潜在意識の間違った信念を崩すのは、
と~っても、根気のいる仕事ですけれど、がんばって、参りましょう~。
ついでに、体調も崩しやすい時期ですので、
心と体のメンテナンス、やりましょう~♪

別窓 | スピリチュアル | コメント:5
| 歩いていこう |
