author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ボヘミアン・ラプソディ
2006-12-19 Tue 18:08
おなじみ、クイーンの曲。

「ママ、僕、今、人をころしちゃったよ・・・」

で、始まる、ボヘミアン・ラプソディ。


中学の時、この歌を、ラジオで、はじめて聴いた時、

衝撃が、全身をかけぬけたものでした。

その前のキラークィーンの時からのファンでは、

あったのですが。


やや、悪魔的な歌詞ですが(いや、かなりかも)

前半の、しっとりした、フレディの声に聞きほれたものでした。


自分の意図していない方向に、人生を持っていかれる悲しみと

辛さ、でも、泥の中の、高貴な純粋さ、

当時の私には、一握りの救いに思えました。

(一応、思春期だったものですから^^)

今でも、クイーンというより、フレディは、私にとって、

特別な存在。



そして、最近見た、「チャーリーとチョコレート工場」の

ジョニー・デップを見ながら、

彼もまた、同じように、感じます。

かなり以前見た、「ショコラ」「シザーハンズ」も。

そして、「パイレーツ」もですね。


映画で、作られたイメージとは言え、

どこか、人柄が出るものです。

お茶目だけど、どこか、孤独で、ストウィック。



そして、中島みゆき。

オールナイトニッポンの彼女と、「夜会」の彼女は、

全く違って、めんくらうのだけど。

私に、中島みゆきを教えてくれた人は、

今はもう、この世にいません。

白血病で、21才の夏に、いなくなってしまいました。

一緒にいたら、安らげる、それだけの関係だったけど。

なぜか、すれ違うばかりだったけど・・・

好きだった人でした。

私は、彼のお葬式にも、行けなかったよ。


一度だけ、お見舞いに行ったんだよね。

でも、悪性の貧血だって、あなたは、笑ってたんだ。

そして、ほんとは、好きだったんだよねと、

さらりと言う。

馬鹿だな・・・


知っていたの?自分の病気。


ごめんね。

お別れにいけなくて。

私、勇気がなかったよね。

ずっと、後悔している事でした。



なんだか、しめっぽくなったなあ。

きっと、今頃は、あちらで、元気に、大好きなバイクと、

ギター持って歌ってると思う^^


いつか、吐き出したいと思っていた事だったのだけど、

整理つかなくてね。

なぜか、今日、書いちゃったよ。

ちょっと、すっきり。



関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:0
<<虚無 | 歩いていこう | 騒がしい夜>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
