author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エミール・クーエの法則
2007-01-02 Tue 22:55
字を大きくしました。。。
もともと、近視の上、最近、老眼がぁぁぁ~~~。



【本題】


「クーエの法則」というものが、あるのだそうです。

要は、自己暗示。

有名な言葉に、
Day by day, in every way, I'm getting better and better

「毎日、毎日、あらゆる面で 私はますます良くなっています」


という、言葉があるのだそうです。

私自身も

「これから毎日あらゆることが、いっそう良くなる、必ずよくなる」を

実践している1人です。

このような自己暗示の言葉――アファメーションは、

今では、ちまたに溢れているのですが、

「効果があるんだろうなあ」

「なんか、いいんだろうなあ」という程度で、

どうしてこのような言葉に、効果があるかという理論的な所は、

すぐ、遠くの彼方のチリと化してしまいますね。^^;


復習のつもりで、ここに、書いておこうと思います。


人間には、「意志力」と「想像力」というものがあります。

例えば、「○○したい、なりたい」と自分の意志で、願ったとしても、

想像力の方は、「こんなことしても、無駄」とか

「○○しても、失敗する」とか。。。否定的な事を思ったりします。

クーエ自身も、一生懸命、物事に取り組めば

取り組むほど、なぜか、否定的になる自分に気づき、

どうして、そうなるのだろうかと、考えたのです。

そして、

想像力と意志力が衝突し、対立する場合、

勝利をおさめるのは常に想像力の方である。

(*ここで言われる想像力というのは、潜在意識の事だと思う)

このことにいかなる例外もない。

この法則は重力の法則と同じほど不変。


ということを、発見したらしい。

これを、「努力逆転の法則」というそうです。

(ここから、他所から拝借)

☆努力逆転の法則
頑張れば頑張るほど、その努力とは反対になるという不思議な法則。

○意志力と想像力(イメージ)が相反した場合は想像力(イメージ)が勝つ。

○意志の力で「努力すればするほど」想像力(イメージ)は強力となり、その意志の努力とは反対の結果なる。

○意志力と想像力が相反した場合は想像力の強さは意志力の二乗に正比例する。




ほんと、なぜか頑張れば頑張るほど、どんどん、

違う方に行ってしまうって事、実際、ありますよね~。



そこで、クーエは、自己暗示法を開発しました。

その中で、努力すればするほど、緊張度が高まるという事も、

同時に、発見しました。

この体の緊張が、邪魔するんですね。

私も、緊張や、マイナス思考に、とらわれた時、

頭痛がしたり、背中が痛んだり、肩が凝ったり、

吐き気、不眠、もしくは、異常に眠かったり、

食欲がなくなったりと、いろいろと症状が出てきます。

そして、そのような時は、概して、呼吸が浅いという事に

クーエは、気づいたのだそうです。

それで、深呼吸をして、気持ちを整え、リラックスするということも、

同時に推奨しています。

リラックスしての、自己催眠状態なら、なお良いそうです。

それに、加えて、先ほどの暗示の言葉。

否定的な想いが入り込む隙のないように、

すばやく連呼して、繰り返すのが、コツなんだそうです。

そして、唱え終わったら、後は、潜在意識に任せて、

さっぱりと次の行動に移る。


それと、もう一つ、ポイント。

「努力をしたらいけない」らしい。。。

(ちょっと、拝借してきました)

「無意識の露頭」レベルが高い状態をねらって行っているにもかかわらず成功しないのはなぜか。
意志の力を用いて、自己暗示をかけようとしたからです。
なにげなく、無意識に自己暗示ができることが大切です。
意識の支配が強いときには、呼び起こしたくもない経験的・現実的連想が起こります。よって、どんなに頑張っても、自己暗示がうまくいくことはないのです。



これは、鼻歌を歌うように、

力まずに、リラックスして、唱えるのが、いいそうです。

何気に、無意識に・・・

そんな事、できるのか(??)



そして、もう一つのポイントは、

こんなことをしても効き目は無駄じゃないかという不信の念。

必ず、効果が表れると信じることも大切なところだと思います。



また、これらのアファメーションは、

朝起上がる前と夜ねる直前が、効果的だそうです。


高校時代に、先生が、暗記をするなら、

夜寝る前にやると、定着率が良いという事を

言っていたのを思い出します。

これも、その応用ではないかと思います。



私自身、アファメーションは、

最初の頃は、全然、入りませんでした。

西尾和美さんの

「あなたは、あなたのままでいいのです」

というフレーズも、口ずさんでいる最中でも、

「ほんとに、いいのかなあ、それって、わがままじゃないのかなあ」

とか、不安や否定が、よぎったものです。

これは、きっと、意志の力で力んでやっていたからでしょうね。

しかし、イメージ法・・・

例えば、自分がリラックスできるような、風景を

イメージするとか・・・穏やかな音楽、

それから、香りもお勧めです。

個人的に言えば、お風呂の中というのも、好きです。

(でも、小さいお子さんと一緒に入られる方は、無理かな)


そういう補助アイテムも、効果的になるんじゃないかと思ったりします。

私の場合は、特に意識して、そのようなリラックス状態を

作ったわけではないのですが、

それを、無意識にやっていた頻度は、かなり高いかもしれないと

クーエの解説を読んで、思いました。

(白昼夢or妄想の人ですから☆笑)


そして、呼吸法・・・

ゆっくり数えながら、深く息をするという事を学びながら・・・

そして、今、思い返すと、穏やかなイメージというものを

連想できるようになった頃から、

より、入るように、なってきたのではないかなあと思います。



なんて事、偉そうに言ってますが、何より、論より証拠です。


一年半前の、楽天ブログの自分の日記に比べると、

最近の日記は、ずいぶん、軽い感じになってきたと思います。

生き証人、あるいは、経験者としての、私が言いますが、

あの頃の日記、重すぎて、どろどろすぎて、

我ながら、今は、見られたもんじゃあ、ありません。はい(汗;

というか、見るのも嫌です。

(そんなものを公開するな、とお叱りを受けそうですが・・・)

まあ、使用前、使用後の、比較対象の種としては、分かりやすいかも。


また、気が付くと、以前ほど、悩みを、あまり引きずらなくなった、

という効果もありました。



それだけ、効果があるという実証ではないかと、そう思います。



アファメーションは、怪しい宗教でもありませんし、

なんて言ったって、無料ですから、(笑)

やってごらんくださいと、自信を持って、

私は、皆さんにも、お勧めしたいと思います。

(子供たちにも、すすめています。^^)
 
blue03.jpg


今日は、もちろん、これ!

☆「これから 毎日あらゆることが、いっそうよくなる、必ずよくなる」

☆「わたしは、生きるのにあたいする人間です
  わたしは、私のままでいいのです
  わたしは、愛するにあたいする人間です
  わたしは、私の居場所を作っていいのです
  わたしは、私をう~んと好きになります」
(*西尾和美さんの『今日一日のアファメーション』変形バージョン)


   アファメーションは、祈りの言葉・・・
   これらを唱えると、暖かい気持ちになります。
   一年間、私を支え、守ってきてくれた言魂です。
   ありがとうの気持ちを込めて。。。
   これからも、大切にしていきたいと、思います。
関連記事
別窓 | 覚書 | コメント:0
<<誰も起きないの(T_T) | 歩いていこう | 明けましておめでとうございます>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
