author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ゴミ拾い
2007-01-24 Wed 12:06
例えばのお話しです。


自分の部屋が、ごみだらけで、自分では、どうにもこうにもできなくて、お父さんに相談するんですな。

「この部屋、どうやったら、片付くのかしら」

そうしたら、お父さんは、

「ああ、ここのごみ、拾ったら、少し、片付くんじゃない?」と言うわけです。

そうしたら、 

「そのごみ、私が捨てたんじゃないのよ、どうして、私が片付けなきゃならないのよ!ぷんぷん」(怒り)

と、怒っちゃうわけです。

おとうさんは、意味深な顔して、責めるでもなく、黙って窓の外なんか見てるわけです。そうして、言うんだろうな。

「でも、ここ、片付けたいんでしょ?ここは、あなたの部屋だし」

で、怒りついでに、考えるんですね、私。

「そっか、私の部屋だけどさ、う~ん、でも、納得いかない。でも、こんなになっちゃたのは、私のせいなのかな」(自責・悲しみ)

しばらくして、

「んじゃ、ちょっと、自分で片付けるか・・・自分の部屋だし」(受容)と、お父さんには、聞こえないように、つぶやくのだろうな。

片付けているうちに、ゴミの中に、昔なくした宝物があったりして、
いつの間にか、掃除するのに、集中してる。

「ああ、ほら、こんなもの出てきたよ^^ずっと探してたんだ」(喜び)

お父さんも、一緒に、喜んでくれる。



ふとした瞬間、子供にかえるんだなあ。。。
子供として、安心して、出来なかったこと、今、やってるんだ。
(お父さんには、迷惑な事だ・・・笑)

昔、むかし、こんな何気ない心の会話と交流を、私のチャイルドは、望んでいたのかもしれない。
時間が止まったままの子供の自分を、大人の私が、抱きしめる。
今、それを、繰り返しながら、得られなかった、ベーシックセキュリティに、自分がなる。

その途上で、昔得られなかった、たくさんの愛情をもらう。
それをエネルギーとして、小さな子供は、いつか大人になるだろう。

母の人生、私の人生。
別の人生と課題。
幼い頃、母から、得られなかったものは、形を変えて、今、手にしてるんじゃないかと、気が付いたよ。母よりも、もっと、もっと、すばらしいもの。

両親の仲がよくて、穏やかな家庭に育った自分なんて想像もつかないけれど、もし、そんな事があったとしたら、私は、世界に何も求めようとは、しなかっただろう・・・
今まで、流れのままに、ここまで来てみたけれど、
ここまで、たどりつくには、たどりつくだけの理由があったという事だ。
なんて、完璧な計画だったのだろう。。。
ミラクルとしか言いようがない。

涙が、こぼれて、しょうがない。。。

関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:2
<<なんてこったい・・・ | 歩いていこう | ベーシック・セキュリティ>>
この記事のコメント
いえいえ
まさか、このわけの分からない記事に、コメントつくとは、自分でも思っていなかったので、かなり、嬉しいっす。
書きながら、軽~く、妄想&白昼夢入ってきてますので^^;
たぶん、病気じゃないから(爆)

短い時間だったけど、「生の美しい調和」を垣間見た瞬間でした。ほんとに、世界は、完全なんだなあ・・・
この至福の時が、続けばいいんだけれど、現実に戻ると、現実として、やっていかなければならない事や物質で溢れているし。
このギャップが、辛いわ~。


>そんなとき、りんりんさんのこともハグしたような気がする。
(多分、それが最初の書き込みだったような・・) (*^_^*)

ああ、そうそう、思い出した!
名前お互いに、間違った頃だよね~^^;
楽天で、ののさんに、ハグしてもらったんだ。
嬉しかったなあ~☆
なんだか、なつかしいですねえ。
2007-01-25 Thu 00:52 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
せっかくの空気を乱してごめんなさい
ちょっと軽はずみに口を挟むのもどうかと思うんだけど、
やっぱり、コメントさせてね。

>ここまで、たどりつくには、たどりつくだけの理由があったという事だ。
>なんて、完璧な計画だったのだろう。。。
>ミラクルとしか言いようがない。

私もおなじようなことを感じていたの。。
バラバラのピースが  合わさっていって
やがて 大きなひとつの絵になっていく・・
だんだん その全貌が目の前に現れてきたような・・
(まだ全貌ではないと思うけれど)


ゴミ拾いの例え話も、分かるような気がしています。


>時間が止まったままの子供の自分を、大人の私が、抱きしめる。

うん。これは、わたしもやりました。
とてもあたたかく安堵したような気がする。

そんなとき、りんりんさんのこともハグしたような気がする。
(多分、それが最初の書き込みだったような・・) (*^_^*)
2007-01-24 Wed 23:23 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
