author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
母と夫の事
2007-02-04 Sun 02:11
reflet23a.gif


夫と母が重なると言った私だった。

それから、その後、解決へのきっかけを、たくさん頂いた。

ありがとう。


こうして記事を書きながら、淡々と過去を振り返ることで、

私自身がやってきたこと、夫或いは、母からされたこと、

してもらえなかった事。

こうも符合するとは、最初、思わなかった。

なんだ、私も、同じ事やってんじゃん。

これに尽きました。はい。^^

自分でも、心の底から、納得しました。

ちっちゃい私ごときが、一体誰を責めることが出来ましょう。


イエス様も言ったでは、ないか。

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」


もう、過去のこと。

過ぎ去った過去を現在あるかのごとく、思い煩い、

怒り、憎んでみても、意味の無いこと。

怒りを持つことで

「分かって欲しい」と底の底で、想い

夫と母に、気持ち、執着してたねえ。

願っても、願っても、わかんないんだから。

謝って欲しい、それも、もう無い。

でも、私は、息子に謝ろう。そう思う。

変わって欲しい。それも、無い。。。

人は、自分が変わろうと思わない限り変わらない。


ひとつ、すっきりした。

ありがとうございました。



先日、不思議な話がある。

父親の事、心で和解できた数日後、

父から、電話があった。

今、家に誰もいないから、電話をしたと。

父は、ずっと1人で喋っていた。

結局、何を言いたいのか分からない取り留めのない話だったけど。

いつもは、用件だけ伝えて、勝手に切るか、

こちらが電話をすると、母にすぐに、代わる人なのです。

私は、めんくらいながら、「うん、うん」と応えるだけでした。^^;

でも、なんだか、嬉しくて「ありがとうね」と言って電話を切った。

心の中の和解だけで、気持ちは、伝わるものなのだと実感した。


想いは、現実化する。これは、事実。

想っただけで、思いは伝わるものなのだと、

改めて、身を引き締めましたよ。私。

ある意味、恐ろしいです。

正しい言葉、正しい思い、正しく見ること。

ほんとに、大事です。


残るは、母との和解、夫との和解だなあ。

やっと、手放せた状態に持ってこれたので、

続けて、ぼちぼち、やっていきましょう。

私のは、コントロール効かないから、

いきなり、予期しない時にやってくることが、多いので、

ほんと、いつになるやらですが。



これが、息子へとつながっていると、しきりに、

心のささやきが聞こえるのです。

関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:6
<<インタビュー | 歩いていこう | 節分>>
この記事のコメント
まるしあんさんへ
そうだね。
通じるもんだね。
先行く先輩の言葉、身にしみまする。

>それ以上には 近づけないかもしれないけど

うん、そうかもしれない。
焦がれるような感じは、もう、確かに無い。

求める年代から、包み込む年代に、入ったって事かな。
 
2007-02-05 Mon 13:38 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
不思議だよね
不思議だよね 通じるでしょ 私も通じたもん
それ以上には 近づけないかもしれないけど ピリピリ感はなくなったよ。

2007-02-04 Sun 20:18 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
道子mamaさんへ
>親子って不思議と繋がっている事が多いですよね"^_^"

そうですね。ほんとに、そう思えます。
道子mamaさんも、ちょっと、疲れが出たのかな。
ダークな部分もあって、当たり前だもの。。。ね。
お父様の検査のこと、受験のこと、その他、色々重なって、考えれば考えるほど、暗い方向に向きやすい。
今やれることを、淡々とやっていきましょう。
それに、道子mamaさんは、私なんかより、ずっと、底力がある方なので、私、心配してませ~ん^^
肩の力抜いて、がんばろうね。
2007-02-04 Sun 11:51 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ののさんへ
>わたしも後に続くね

お、おう!(笑)
いえ、逆かもしれないよ~。
後になり、先になり、ってそういう事。


>裸で 光の海に 全身浸かって およぐぞー

うん、わかるよ~。
全~部、取り払って、素の自分になって、
暖か~い、金色の光の中に浸りきってしまいましょう。

至福の時。。。
すばらしい!
2007-02-04 Sun 11:48 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
ほどけてきたのですね(^-^)
よかったね(^-^)
なんかすごくわかる
わたしも後に続くね

裸で 光の海に 全身浸かって およぐぞー 笑
↑言葉にするとヘンだけど、これは視覚的イメージだから・・(^^ゞ
2007-02-04 Sun 09:39 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
親子って不思議と繋がっている事が多いですよね"^_^"
私が母に何か買ってきていると、母も同じ日に同じものを買っていることが多々あります(くだらない事ですが)
お父様とのお話出来た事もりんりんさんと同じように感じていたのかもしれませんね。。
私の今の不安も・・息子と繋がっているのかもしれませんね^^;自信満々とは行きませんが・・・私も考え方少し変えないと・・ううん全然変えないと、息子に以心伝心しちゃいますよね(ーー;)
2007-02-04 Sun 06:10 | URL | 道子mama #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
