author : rinrin
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共依存【1】
2007-02-17 Sat 09:44
昨日の記事に、引き続き、復習のつもりで、

西尾和美さんの「共依存の癒し」より「共依存の問題」の

22項目について、私的暴論を入れながら、考えてみたいと思います。

これら22項目を私なりに考えると、

ひとつの貫かれた共通点があるのではないかと思いました。

まず、それを序章として、書いてみます~。


共依存傾向の強い人(自分を含めてですよ)は

とにかく、相手に巻き込まれやすいということに尽きる。

これらは、よくいわれる、境界線の問題です。

この境界線の問題については、また、後々・・・。


その前にお伝えしたいことは、

とにかく、そういう状態のとき、意識が一点に、良くも、

悪くも、とどまりやすい。

ぼーとして、何も考えていないような時間に、

頭の中に、たえず、同じことが、浮かんできませんか?

それは、そこに、執着しているからですよね。。。

そして、その抱えたくない問題を、早く解決したい、楽になりたいと

焦るあまり、余計事態を悪くしてしまったり、ありますよね。


これ、私、よくやります。

墓穴せっせと、ほりました。

でも、「待つこと」、「時間が過ぎること」も、大事なところだと思います。


西尾和美さんの文に、こういうものがあります。

いてもたってもいられない不安感、寂しさを感じたら

あわてないでじっとしていることです。



湧き上がる、気持ちをじっと耐えるということも、

精神的な体力をつける時間になると、そう思います。

そして、

どうにもならない他人のことで心を痛めるのはやめましょう

ですね。


そして、それでも、あまりにきつくなったら、


私、グランディングをおすすめします。

地に足をつける訓練。

トイレ掃除、拭き掃除・・・何も考えないでいられる時間、

自分の体を使って、自分の身体に意識を集中させ、

顔、耳、口、手、足・・・

そして、流れ出る息、入り込む息に注意をはらうんです。


辛さは、本当に、わかります。

燃え盛る炎のように、どうしようもなく、つらい思いが

湧き上がるのもわかります。とっても。。。。

経験者ですから。。。

今でも、そういう時もあります。


でも、一点に、意識をおき続けると、余計苦しくなります。

雪だるまになっちゃいます。

どんどん、ふくらんで、身動きとれなくなります。


土日、気分転換で、ゆっくり、水族館でも、行ってみたらどうでしょうか。。。

自然の中に身を置くというのも、一つの方法です。

じぶんなりのグランディング、考えてみたらいいと思います。

深呼吸して・・・。

ゆきだるまにならないように。


辛いのは、重々承知です。

辛いときに、こういう事をやれといわれても、

実際は、もっと辛くなるかもしれません。

でも、自分を救えるのは、自分しかいません。

大事な自分です。

それを、乗り越えるのも、自分です。

これには、魔法の薬は、ありません。訓練しかありません。

おなじみの今までのやり方では、通じないよという

体と心の悲鳴に耳を傾けて。


眠れていますか?

ちゃんと、食べていますか?


もちろん、これらをやっても、やらなくてもいいんです。

やっても、やらなくても、あなたには、変わりないのですから。


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この記事のコメント
道子mamaさんへ←りんりん
いや~、私も、まだまだ修行、真っ只中です!

自分の課題の答えを、手探りで、探している状態なんですよ。

>ただホンの少しずつですが・・私も強くなってきています

そうですよ!道子mamaさんは、私より、ずっと、過酷な状況を乗り切ってこられたのですから、尊敬してます。
壁にぶち当たるたびに泣いて、そして起き上がって、
また、歩き出す。
私も、その繰り返し。
不登校児の母は、強いのです~。^^
強くならんと、やっとられん、って感じ?笑

2007-02-18 Sun 10:43 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ちぽさんへ←りんりん
はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
うちの中3の息子も、うつです。投薬治療中ですが、薄紙を剥がすように、少しずつ、回復に向かっているように、見えます。

ちぽさんのブログ拝見しました。
ブログからは、前向きに頑張ろうという、気持ちが、たくさん感じられ、とても嬉しく感じました。
また、就職も決まられたそうで、私の励みになりました。
こちらこそ、ありがとう、そして、おめでとうございます。

これからも、親子ゆっくり、やっていこうと思います。
ちぽさんもですね^^

2007-02-18 Sun 10:34 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
本当にそうなんですよね・・なかなか自分自身を操縦不能状態に何度も陥りそのつど気合で振り払おうとしてジタバタしていました。
そして悪い方悪い方へと自分を持って行っています・・
でも疲れるから~っと能天気な私も顔を出し(〃´ー`)=3
今に至っています。
つくづく修行が足りない女だと思いますよ。。

ここに来てると安心します。

地に足をつける訓練

これは私もやっているつもりでしたが出来ていませんでしたね^^;
ただホンの少しずつですが・・私も強くなってきています
そして外気の空気に飲まれないように静かに・・
しているようになりました。
失うものは無かったと・・・・
ここまでたどり着くのにたくさんの人に支えられてきました
怖いものなど何も無い・・そう思い歩いてきた道に迷いはありません!
私の修行はまだまた続きます、気負わずに生きたいと思います。

2007-02-18 Sun 07:15 | URL | 道子mama #-[ 内容変更]
はじめまして
足跡たどって来ました。
私はうつと社会不安を抱えている23歳です。中学校のときは不登校児で、保健室登校もしていました。。。

いてもたってもいられない不安感、寂しさを感じたら

あわてないでじっとしていること

どうにもならない他人のことで心を痛めるのはやめましょう

とても印象的でした。

りんりんさんのブログを読んで、少し力をもらった気がします。ありがとうございます(^^)
2007-02-18 Sun 01:34 | URL | ちぽ #qBR/SqDo[ 内容変更]
ののさんへ←りんりん
>最初は、わかっちゃいるけど・・・ってカンジでしたが、
>だんだんと自然にそうなってきました。。
>まだ、自分が(自分のどうにもならない思いに)
>コントロールされているなって自覚するときも
>ときどきはありますが・・・(^^ゞ

そうね~、誰でもあるよね。
コントロール不能って。
自分に感情がある事が、恨めしくなっちゃいます。
きつい時は、まじ、きついからね・・・・

そういう時は、1~10までゆっくり数えて、深呼吸って、
私も、教えてもらいました。
これは、何にでも応用ききますよ。
テンション上がりすぎたときとか、思わず、家族に、いらん
へらず口を叩きたくなった時とか。
気持ちを落ち着ける方法としては、いい方法だと思いますよ~。
最初は、なかなか上手くいかないけど、慣れたら、
パブロフの犬状態で、これをやったら、落ち着く様に、
変わってくるよ。(と、思う)☆笑



2007-02-17 Sat 22:15 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
えばさんへ←りんりん
ほんと、じっとしてると、どんどん、膨らんでどうしようもなくなるよね^^
爆弾の導火線が、どんどん短くなっていくようにさ。
恐怖に縛り付けられる。
あの感じ、嫌だね~。

ライブでも、どこでも、行ってらっさい~ヾ(*^▽^*)ノ
2007-02-17 Sat 22:07 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
私もモロ経験者です。(^^ゞ
>そして、その抱えたくない問題を、早く解決したい、
>楽になりたいと 焦るあまり、余計事態を悪くしてしまったりありますよね。

ええ、それにとらわれてしまって、苦しくて、
それから逃れるためにどうにかしようともがく。
そして、たまらなくなって、なんらかの行動にでる。
(たいていの場合、電話をかけたり、手紙を書いたり、
話しに行ったたり・・・)
で・・・ますます望ましくない方向へと状況や自分を追い込んでいく。。。
よくそんなことをしていました。(^^ゞ

で、私も、↓のことを心から実感しています。
そして、りんりんさんと声をそろえて、かつ声を大にして言いたい!

>いてもたってもいられない不安感、寂しさを感じたら

>あわてないでじっとしていることです。

ええ、全く。。それが一番の方法だと、私も身をもって思います。。
最初は、わかっちゃいるけど・・・ってカンジでしたが、だんだんと自然にそうなってきました。。
まだ、自分が(自分のどうにもならない思いに)コントロールされているなって自覚するときもときどきはありますが・・・(^^ゞ
2007-02-17 Sat 18:32 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
ありがとう。おかげさまで辛い感じはなくなりました。
先日教えていただいた深呼吸してます。落ち着きます。
そうだね、じっとしてるから、色々グルグル考えちゃうんだ。
発散しに、これからライブ行って来ます。(掃除しろ、俺)
じっくり考えます。
2007-02-17 Sat 18:25 | URL | えば #-[ 内容変更]
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