author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
共依存【5】
2007-02-21 Wed 00:10
不登校、親子関係から、だんだん離れていってる気配もしますが、

まず、親のアイデンティティを確立することが、

不登校の子への、アプローチをスムーズにするのではないかと、

私は、ずっと、思っています。

それと並行して、子のアイデンティティも、少しずつ、確立されて

くるのではないかと思っています。

ただ、親が自己を確立する時間と、思春期の子供が、自己を確立する時間には、
かなりの時間差があるのではないかと思います。

思春期という、大嵐の時期を乗り越えて、大平原の海原に漕ぎ出すまで、
根気強く、見守る必要があると思います。 

では~、以下、やはり、西尾和美さんの本からです。

      

     自己を確立する


自分がいったい誰であるか、

自分の人生の目的はなにか、

自分はどういう人間になりたいか、

自分は人生になにを求めているのかなどをはっきりしないと、

確信を持って自分の中心からものを考えたり、

行動したりすることができません。

他人の言うなりになってしまいます。



私は、以前から何回もこの言葉に触れてきたはずなのですが、

今、これを書きながら、この言葉の深さをかみしめています。

一つの問題を突きつけられているような気分になります。


おまえは、いったい誰であるのか?

おまえの人生の目的はなにか?

おまえは、どういう人間になりたいのか?

そのように、根源から、問われている気がします。

すばらしい、問いかけであると、思います。

そして、これは、息子にも、同じように、問われている

問題だと思うのです。



この地上を去る前に、自分はなにをしたいのか、

自分の使命はなんなのか、じっくり探求しましょう。

結婚相手、友人を選ぶときは、

「この人といると、自分を失うような気がする」かどうか

確かめましょう。

他人に幸せにしてもらいたいと思わず、

自分で自分を幸せにする力をつけましょう。

自分を大切にし、

自分を肯定し、

自己主張を適当に、

自己のアイデンティティが、

他人によって定義されることのないよう努力しましょう。

自分が尊重できると人も尊重できるようになります。


健全な自己を確立するためには、過去の心の傷の癒しが必要です。

これらの習慣は、長い間かかって、出来上がった奥行きの深い問題です。

それに対処するためには、総合的なアプローチをとり、

毎日、なんらかの回復と癒しの活動をして、

新しい健全な知識を得て練習することが、大切です。



この新しい健全な知識と、言われているものは、

過去の、信念にも似た自分の癖(行動と思考パターン)を

書き換えていくという作業だと思います。

決して、楽な道ではありません。

自分の中の小さな子供をなだめ、すかし、さとしていかなければなりません。

これからも、私自身の道は、続きますが、

私も再度、自分にも問いたいと思います。

私は、いったい誰であるのか?

私の人生の目的はなにか?と。


それを考え続けることが、自分の方向性・指針になるのではないかと

思えてしょうがないのです。

それは、私に限らず、あらゆる人に有益に作用するのではないかと思います。

以上で、共依存のお話は、一旦終わります^^

が、また、続けて書くこともあるかと思うけれど、

私の理解不足もあって、手付かずの箇所も多いのです(汗;

そのため、かなり、はしょってます。(;-_-)

もっと、詳しく知りたい方、興味があられる方は、

西尾和美さんの著書に、今一度、触れてみてください。

今回、このような、考え直しの時間を私自身、得られたことは、

大変、有益な時間となりました。

長々と、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

感謝!


*資料、ありがとうでした^^ めちゃ、助かりました。(私信)


ちょっと、ひとやすみ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


070220_1825~0002.jpg


庭のくちなし。いい香りが、庭中、充満してます。
関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:2
<<はっくしょん | 歩いていこう | 共依存【4】>>
この記事のコメント
いえ、わたしの方こそ、とても、勉強になりました~。
ありがとう^^

くちなしは、キンモクセイをもう少し、ソフトにして、甘ったる~くしたような、かほりです。
通じるのかいな(@@)こんな適当な説明しかできない、
風情の無い私。とほっ。

木々は、春の準備で大忙しみたいだなあ。
春も来るし、夜明けも、必ず来るってもんさ!
2007-02-21 Wed 20:29 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
大変勉強になりました。ありがとう。
くちなしってどんな香りだったかなあ。甘い匂い?
明けない夜はないと思って深呼吸して過ごしすぜぃ。
2007-02-21 Wed 17:35 | URL | ever0123 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
