author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
誰もが隠しもっている心の宝石
2007-02-22 Thu 11:22
西尾 和美さんの「今日一日のアファメーション」というサイトです。
有名サイトなので、御存知の方も多いと思うけれど、見たことがない方は、是非訪問されてみてください。
毎日、日替わりで、今日、一日のアファメーションが、アップされます。

http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml

自分の中の奥深くに、ひそやかに時を待っている、宝石があります。

人間は、誰でも、内側に宝石を隠し持っています。

宝石は、固い石の中に、秘められているかもしれません。

厚い壁の金庫に、隠されているかもしれません。

     ~中 略~

まわりの汚い石を削り取って、光輝くように、磨いてみましょう。

自分には、宝石なんて、ないと思わないでください。

だれでも、生まれながらにして、持っているものですから。



私は、一年前まで、この言葉の真実を疑っていました。

きっと、私の宝石は、お母さんのお腹の中に、

置き忘れてしまったんだと、そう、思っていました。

しかし、ある出会いがあってから後、それは、誰の中にも、

漏れなく、宝石は、あるものなのだということを、

信じることができるように、なりました。


どうやって、信じることが、できたのかというと、

相手の中に、宝石を見たからです。

そして、「あなたにもあるのだ」と、確信を持って、言ってもらったからです。

最初は、信じられなかったですよ。私も、疑い深い人間ですから(笑)

でも、何度も、何度も、言われたら、

次第に、「そうかなあ」と、思えてくるものなんですよ(爆)>単純?

そして、そうなりたいという、意志が、自分の中に芽生えてきました。

簡単に、はしょって言うと、そこが、私の出発点でした。


昨年一年、振り返りますと、自分の思い込みを壊すという事を

していたのだということに思い至ります。


その過程では、今まで、コントロールしてきたはずの自分の心が、

がたがたと、音をたてて崩れるような感じ。。。

他人に対しても、自分に対しても、ブレーキが利かなくなったり、

自分自身が、一体、どこにいるのかさえ、分からなくなる感覚を

何度も味わった気がします。


今回、西尾さんの本を読み直しながら、その事への答えが書いてあったんだなあ。。。

実は、このときが、本当の回復、改善への出発点になることが、多いのだそうです。
今まで、コチコチにしがみついていたものから、自分を離そうとする時、否認・否定が破れ、やっと、現実に触れることができると、書いてありました。

しばらくの間、お先真っ暗のように感じるかもしれません。
苦しくて、つかみどころのない暗中模索の過程で、今まで考えてもみなかった真実が明らかになってきます。


この感覚だったんだなあと、そう感じました。

私も、これから、この揺さぶりは、たくさん、経験すると思います。

でも、辛いとき、苦しいときこそ、自分の中の『心の宝石』を、

信じ続けることが、支えになっていくと、そう思っています。

そして、誰の中にも、宝石があるという事も、信じていますよ。

だって、私にあるんだから、みんな持ってるに決まってるじゃん♪

と、ため口、きいてます。


関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:6
<<南極は暖かい??? | 歩いていこう | はっくしょん>>
この記事のコメント
ののさん←りんりん
そうなんですねえ・・・。

西尾さんの本、是非、読んでみてください。かなり前に出版されている本ですが、お勧めですよ^^
また、感想も聞かせて頂けたら、なお嬉しいですヾ(*^▽^*)ノ

2007-02-22 Thu 23:14 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
どんな時期なのか・・・・
自分でもよく分からないんです。
新しい景色が目の前に広がっていく感覚のときや、
なんともいいようのない何もない空間に漂っているようで、今自分がどこにいるのか分からなくなるような感覚のときがあります。
苦しくはないのだけど、
快感を感じていることが多いのだけど、ときおり足下の床がすっぽりなくなったような心許ない感覚を覚えるときがあります。。
私も西尾和美さんの本、読んでみようと思いました。
紹介してくださってありがとう!(^-^)
2007-02-22 Thu 23:04 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
ののさん←りんりん
うんうん、いつか、聞かせて欲しいなあと、思います^^
今は、熟成の時期なのかなあ・・・?
2007-02-22 Thu 21:47 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
nonちゃん←りんりん
>さて私の宝石もくすんできてるから、ちょっと磨いてくるね~♪

も、もしもし(汗;
nonちゃん?どちらへお出かけでしたか~~?
2007-02-22 Thu 21:44 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
揺さぶり
>苦しくて、つかみどころのない暗中模索の過程で、今ま>で考えてもみなかった真実が明らかになってきます。

これ、すごく分かります!だって、私も体験したから・・・
って、言うか、今はもう苦しいときは脱したように感じているのだけど、「今まで考えても見なかった真実」というものが、次々と新たに現れてくるような感覚に、襲われています。
本当に、今までの自分が何だったんだろう??・・・とでもいうような感覚。。
今、感じていることをそのまま口に出すのは、控えておこうと思っているくらいです。。
自分の中では矛盾はしていないのだけど、他人が聞いたら、ののさん、おかしくなったの?・・・って言われそうなくらいだから。。。(^^ゞ 
見え方が変わりました。世界が・・・というと大げさだけどね。世界が変わったわけでなく、私の「こころの目」が変わったということだろうから・・・
よく分からない話でごめんなさいm(__)m
2007-02-22 Thu 15:00 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

そそ・・・そうだよね~、責めて自分くらいそう思ってないとやってらんないちゅうーの(苦笑)

さて私の宝石もくすんできてるから、ちょっと磨いてくるね~♪
2007-02-22 Thu 14:05 | URL | nonちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
