author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
医療費控除って
2007-02-27 Tue 00:25
噂には聞いていたけど、ほんとに、微々たる、還付金なのですねぇ。
やっとこさ、昨年の領収書をきれいに揃えて、計算してみたら、
あら~、3千円と少し。
でも、臨時収入には、違いない。明日、早速、税務署へGO!GO!です。


久しぶり、カイくん、登場です。
今日は、病院の日でした。
最近は、調子がいいので、さらに、薬が減り、夜だけになりました♪


そして、今、彼は、3月の一般試験にむけて、一夜漬け&付け焼刃で、
過去問題に取り組んでます。
いや、1日、2枚くらいの、プリントですけど。
でも、わからないことが、多すぎて、カイくん、撃沈してます(笑)
それでも、1日、最低一枚は、やってるので、大したもんです。

それで、母に、教えてというのですが、ちっとも役に立ちません(汗;

頼みの国語も、一筋縄では、行かない問題ばかり。
英語は、なんとか。。。かんとか。
理科は、なんとかも、かんとかも、ならないくらい、歯が立たない。
社会は、フィーリング。(大笑)
数学は、姉と夫、頼み。

そこで!親子で、考え付いたのが、大問1と2をいかに、攻略するか!
(大問1と2は、基礎を問われる問題がほとんど)
望みがあるなら、ここだろうということで、一致した。
そんな、いい加減な、受験勉強をやっております。

毎日、カイの勉強に付き合わされる母は、普段使わない脳を使うので、お疲れ気味です。ぼけ防止には、いいのかもしれません。

カイと、一緒に、勉強する日が来ようとは、思いもしていなかったのですが、まあ、それも、カイの意志に添って、お手伝いしてる日々です。

カイも、やはり、慣れない勉強のせいか、今夜は、早々に、寝てしまいました。
これから、早寝早起きを頑張るそうです。
といっても、本人にやる気があっても、なかなか、そうも出来ない事も
知っているので、暖かく、見守ってやろうと思います。

きっと、今頑張っていることが、次につながっていくのだろうと思います。もちろん、つながらなくても、OKです。
このように、書けば、きっと、1日、お勉強をしてるかと誤解されそうなので(笑)、念のため・・・PSPの、モンスターハンター2をやってる時間の方が、彼は、はるかに長いです~。

しばらく、こんな彼に、付き合う日々が続きそうです。

加えて、通信制の願書の受付が、既に、始まっています。
今週中には、願書を受け取りに、高校へ行かなければ~。
未成年者は、親子同伴で、一時間ほどの、説明会が、あるのだそうです。
日程漏れが、無いように、気をつけねばと思っています。

関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:4
<<公立高校志願状況 | 歩いていこう | 弱いままで>>
この記事のコメント
先生にもいろんなタイプの人がいるからね~。
相性が合えばいいけれど、なかなか・・・難しいとこありますよね。
ソラの塾の先生の方が、カイは、塾には行ってないけど、気にしてくださって、情報をくださったりして、有難い存在です。

まあ、定時でも、通信でも、全日でも、通学してみないと分からないところが、いっぱいなので、この選択で、よし!とも言い切れるものでもないし、まったくの未知数。。。

それぞれに、魅力はあるけれど、今の状況には、この選択が、一番合っているのではないかと、無理なく、体調に合わせて通学出来るところを探したら、そこしかなかったという、消去法ですよ~(笑)
これ、ちゃんと、考えているんか、いないんか、わかんないですよねwww(笑)

行ってみて、また、違う方向に行くかもしれないしですねえ。もう、ほんと、こればっかりは、本人さえも、わからないと思うわ。賭けみたいなもんですよね。
来年もまた、受験生やってるかもしれないしですね。ほんと。

まあ、先を考えても、後ろを振り返っても、きりがないので、
今の現実だけを中心にして考えるしかないわけです。
といっても、長い人生、受験は、ほんの通過点だもの。
大したことじゃないっすよ。というのが、本音です。
彼が、元気になってくれたら、もう、それで、充分なんだ。
2007-02-27 Tue 13:44 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
学校の先生への期待
期待と書いたのは、何かをしてもらおうとかじゃなくて、
人として・・・・という部分です。一般の人にはどんなことを言われようと仕方ないとも思えるけれど、せめて、子どもたちと接する職業である先生なら、こどもの気持ちを少しは察してかける言葉に気をつけてくれるもの・・・という期待でした。いまはもう、先生にも、一般の人にも、いろいろいらっしゃる・・・・と考えていますがね(^-^)

***
カイ君が毎日通うのは無理、通信制や定時制も視野に入れて検討しよう!と考えられているのであれば、問題ないと思います。
その選択の方がいいだろうなぁ~と思います。
ウチは、こどもがまだそこまでの心理状態達していなかったので。。本人が全日制にこだわっていたのだと思います。私は定時制や通信制の方がいいなかなぁ~と考えていたのですが・・・。押しつけることはできないし。。
本人は 高校からは行こう!と思っていたように見えました。今から思うと、背伸びしていたのかもしれませんが。
中学浪人、全然あり!♪だと思います。
我が家もその時期、りんりんさんちみたいになっていたら、
もっとよかったのに・・・と思います。
しんどい状態から抜けてないのに、無理をして入学するよりも、時期やタイミングが合っていた方がよいような気もするから・・・。
ただ、本人の気持ちがもんだいというか・・・。ウチの場合は・・・。ね。。揺れてばかりいました(す)。(^^ゞ

経済的な問題も大きいですよね~・・・・
我が家は、次の進路の問題が・・・・深くのしかかってきます~~(--) 
もうかじるすねがありません~~・・笑 (笑い事ではないけど・・)
2007-02-27 Tue 11:16 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
入れる私立も、不登校対策している学校、面接・作文のみの学校が、数高あったんですが・・・
それでも、今の体調を考えると、毎日通うのは、無理だろうということと、
うつ治療中ということもあって、学年が無い、定時制か、通信ということになりました。

定時制・通信なら、何年かけて卒業しても、いいからですねえ。年齢幅も大きいので、それも、また、いい経験になるんじゃないかと、思う。定時制には、70くらいのおばあちゃんがいるとの、噂をきいたことがあるし。
そういうのも、魅力っすね。

でも、定時制の私立というのは、無いんですよね・・・
あるとすれば、サポート校。
サポート校も、資料をかなり集めたけれど・・・
サポート校の、膨大な金額に、目が飛び出た。
経済的に無理・・・。

カイも、毎日通学は、無理と言っているので、
基本は、ゆっくり、のんびり、病気を治しながら、という感じです。
中学浪人も、覚悟のうちで、それも、いいかな~と思ってるくらいで。


うちの場合は、中学の先生には、やってもらえることだけ、きっちりやってもらえばいいという感じで、ほんと、全く期待してないです~。基本的には、我が家のことは、我が家で責任を持って、学校や塾は、利用させてもらってるという感じでやってます。

が、さて、どうなるんでしょうかねえ~。

2007-02-27 Tue 10:35 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
受験勉強
カイ君、より元気になってきてよかったね。(^-^)
受験勉強も頑張ってはるんやね(^-^)
前向きに取り組んではるのがvery good!頼もしいな(^-^)
ウチはね、夏休みから勉強始めたけど、担任の一言で、11月から希望をなくして勉強しなくなった。。(この成績では入れる学校はない!と。)
でも、進学を希望していたの。それも全日制にいきたいと・・・。
作文と面接で入学できる高校に入りました。
まあ、結果的にそこもやめることになって、通信制に入り直したけれど・・・(^^ゞ
「私学なら、いろいろな高校があるから、ゼッタイどこかに入れるよ。入ろうと思えばね。」と言ってくれた人がいたけど、それは本当だったと知りました。。
今は、「入れる学校」というよりも、「その子にあった学校」があるという意味だと思う・・・。
(ヘンなこと書いてごめんね。m(__)m  ・・・あくまでも念のために・・・です。。老婆心だと知りつつも・・・(^^ゞ)

*****

蛇足ながら・・・
担任の一言で息子が勉強する気を無くしたのは、当人の精神状態によるものだとも思います。精神状態によっては、そういうことを言われても、「なに言ってるんだ!やってやる!」と思える場合もあるでしょう。だから、まるまるその先生が悪いという訳でもないのです。
ただ、その担任には、その時の息子の気持ちや精神状態にまで配慮するデリケートさが不足していたとは思っていますが・・・。
当時は先生という存在にいくらか「期待」していたので、ずいぶん恨みに思いましたが・・・・(^^ゞ
余談です!ごめんなさい。m(__)m
2007-02-27 Tue 09:40 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。