author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
理科がわからない
2007-02-28 Wed 00:27
息子ブログ見て、吹き出した。(本人が見ろというので)

理科が、分からないって・・・いや、ほんとに、分からないっす。

なんだか、とても、かわゆい。

親ばかです。はい。^^


じゃなくて、最近の教科書見て思うのだけど、
自学できるように、作られていないですよ。。。
写真ばかりが多くて・・・
分からないところが、あっても、調べようがないのだもの。

今、自学ができる新しい教科書を作るという動きがあるようだ。
少なくとも、今現在、小学校の算数の教科書は、ある。

ホームスクール用の、公的テキストがあったら、
不登校の子も、自宅で、勉強できるかもしれないなあと
思ったりします。

関連記事
別窓 | 息子 | コメント:18
<<お受験記録になりつつ・・・ | 歩いていこう | 公立高校志願状況>>
この記事のコメント
よかった
よかった~。

懇切丁寧な、赤ペン先生のお陰です~。
ありがとうでした~。
わかると、なんだか、嬉しいね~。

でも、やっぱ、理科、むいてませんよ~汗;;(笑)


2007-03-04 Sun 00:37 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ピンポーン
そのとおり!
りんりんさん 理科むいてるんじゃない?
2007-03-03 Sat 12:44 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
まるしあんさんへ
解説を見てて、はっと気づいた。
夏の8月は、しし座が、夜に見えるということをまず、頭に入れておいて、それから、母さんから図解してもらった、天球上の星の動きを東から、南中、西へと移動することと、自転と公転を考えたら、答えが出る。(気がする)
そう考えながら、問題を解いたら、答えが、当たってた。(笑)
これでOK!・・・だよね。
他の星座の場合にも、応用できますよね^^

ほんと、助かったよ~。(T_T)
こんだけ、わかったら、いいです~。
ありがとう、ありがと、ありがと~~~。ヾ(*^▽^*)ノ
2007-03-03 Sat 10:02 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ごめん これならどうですか?
わかりにくいよね。
またまた 更新しました。
こちらが楽しんでちゃ いけないけど
これならどうですか?
2007-03-02 Fri 21:59 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
まるしあんさんへ←りんりん
母さん、ありがとう~^^
今、見てきました。質問しようにも、説明できなかったので、問題丸ごと、アップしちゃいました。
詳しい、図解入りの解説で、ありがとうございました。
お陰様で、なんとな~く、分かっ気配がしたので、一緒にやってみたいと思います~。
感謝!!お手数かけました。

今日は、息子は、疲れが出たようで、日中丸1日、ずっと、眠っています。今も寝てるけど。笑
連日、なれない脳を使ったから、そりゃ、疲れるよね^^;

あの子たちにとっては、やる気を持続するだけでも、大変なことなんだなあ・・・。

私も、今日は、午前中、おうちの事をやってしまってから、本を読んだり、一緒に、のんきに、寝てました~。
2007-03-02 Fri 16:37 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
天体
**に訂正を加えて更新しました。
2007-03-02 Fri 15:38 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
ありがと、です!!!!
了解!

基本的に、水は、陽極が、酸素で、陰極が水素。。。

例外が、陽極側が塩素、臭素、それから、陰極が、銅と銀が発生。
基本ポイントは、これですね。

ありがとう~(涙)



2007-03-01 Thu 22:56 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
こっちこそ ありがとう
物質の分解は おもに過熱による分解を書いたんだけど
溶液の分解って 電気分解かな?と思って またポイントだけ書いときました。

リトマス紙は 「おかーさん」=「アお→アかー酸」

BTB液は 「おッきーさん」=「アお→黄ー酸」

で ごろあわせよくやるよね。

相手の事関係なく こういうのやるの大好きだから 次男のこと いっとき忘れられて楽しかった♪
また こんがらがってることあったら 言ってね。
2007-03-01 Thu 21:30 | URL | まるしあん #UMApdkbY[ 内容変更]
まるしあんさんへ
まる母さん、またまた、ありがとう~(涙)
今、見てきました。
印刷します~。

めちゃ、わかりやすく、図解が、書いてあったよ~。
トラの巻きに、します。
もう、母さんのほうに、足を向けて寝れませんだよ。

まだ、天体まで、行き着かんけど、
星が、一時間で、15度、移動するっていうのは、
ひと目で、おバカな私でも、よく分かった~!
でも、それが、基本だよね。

電気は、夕べ、あれを参考に、おっと~と、やってみたら、
どうにか、彼も、うっすらと理解できたみたい。よかった。

溶液の分解のところは、覚えるしかないみたいだね。
BTB液、リトマス試験紙、石灰水、酸化銀。。。
アンモニア、覚え切れんよね・・・やっぱ、山かけで・・・こらこら(笑)

あとは・・・生物で稼ぐか・・・。
だははは。(汗;;;

彼も、今、必死になってるよ。
それが、すごいですよ。
疲れが出なきゃいいけどと、こちらが、心配になるよ。

資料、アップしてくださって、ありがとう。
めちゃ、参考になります。
ほんと、助かりました。。。
2007-03-01 Thu 17:20 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
>山かけだって、生きるスキルだあ~。

お、おう~!(笑)


>よしっ、私に出来ること・・・あっ!
>山が当たるように祈っとくっ。爆

ありがと!!一番の応援でっせ。

(昔から、くじ運の悪い、母より)
2007-03-01 Thu 17:11 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
山かけだって、生きるスキルだあ~。
よしっ、私に出来ること・・・あっ!
山が当たるように祈っとくっ。爆
2007-03-01 Thu 10:58 | URL | ever0123 #-[ 内容変更]
頭が~~~
赤ペン先生のとき 答案用紙を真っ黒にして 一人ひとりに どうやったらわかるか書いたのを思い出しました。
模範解答もあったけど その子にわかるように 考えたもので 採算合わなかったです。 ここがわからん!と はっきりしたら 質問してください。さび付いた頭で調べて見ます。 天体 一番生徒がこんがらがってたことです。 うまく書けるかなあ。 できるだけわかるように 書いてみますね。
2007-02-28 Wed 22:58 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
everさん←りんりん
そういえば、「ホームシューレ」、以前、everさんとこから、リンクたどって、見た覚えがあって、今回、改めて、よくよく、見てみましたが、東京シューレさんが、運営してたのですね~。
小学生から、中学生まで揃っていて、自宅で学習できるように、なっているんだ。

不登校になってから、塾もしばらく通ってみたものの、勉強トラウマで、勉強やろうとすると、吐き気、頭痛、めまいの症状が出るようになって以来、お勉強は、一切出来なくて。。。
それならしょうがないやと、あきらめてたの。。。

でも、今回、推薦落ちて、息子が、プリント一枚出来たということが、奇跡。
それから、一週間、それが、続いているから、さらに奇跡です。
それだけでも、充分なんだけど、理科が、わからないと、彼が聞いてきても、教えられない悲しさ・・・。苦手。
教科書みても、資料集みても、ぴんとこなくて、困ってました。

うちの場合は、あと、受験まで、12日しかないので、今から、どうにも、こうにも、出来ない。
おそらく、受験が終わったら、息子は、勉強しないだろうというのは、明白っすよ(汗;

とりあえず、山かけだ!(邪道~笑)・・・よい子は、真似したらいけません。

今日は、理科の話から・・・まる母さん、資料、ありがとうです。早速、使わせていただきます。
everさんも、情報ありがとうです。
ホームシューレ、覚えておきますね。

とっても、有難かったよ・・・。ほんと。
気持ちが、うれしくて・・・うれしくて。。。

ありがとう (ノ_・。)うれし泣き


2007-02-28 Wed 21:33 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ちびに邪魔されながら書いたら、おかしな文章になっちまっただ。ごめん。爆
2007-02-28 Wed 20:05 | URL | ever0123 #-[ 内容変更]
ホームシューレ
ご存知でしたらごめんなさい。
我が家がお世話になっているホームシューレでは、自分のわからない所から、自分のペースで、学年に関わらずにドリル学習が出来るシステムがあります。
大人もでも小学生のドリルからはじめられるみたいで、息子と一緒にやろうかしら、なんて、思うだけ思ってます(きっとしないけどw)
メール、電話などで、気軽にスタッフに質問も出来るようです。スタッフには元教師もたくさんいらっしゃるので、もしよろしければ、うちのブログにリンクしてありますので、もし気が向きましたら、問い合わせてみてちょ。
2007-02-28 Wed 20:04 | URL | ever0123 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-28 Wed 17:31 | | #[ 内容変更]
まるしあんさん←りんりん
そうでしたか~^^

えっと・・・と考えたけど・・・・どう説明していいのやら(汗;
電流のとこ、天体のとこ、物質の分解・・・これじゃわからんね~(笑)
覚えるしか、なさそうだ。。。

あ、そうそう、ナニが分からないのかが、分からない。
重症だ。。。

もっと、具体的なことが、判明したら、また、お願いしていいですか?
2007-02-28 Wed 13:03 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
理科
難しくなさそうにしようとして イラストやら写真を多くしてるんでしょね。
私 中学理科の赤ペン先生してたから もしどうしてもわからなかったら調べてみますよ? 聞いてみてみ?
2007-02-28 Wed 12:47 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
