author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昔の記事より~お小遣い~
2007-03-07 Wed 13:24
http://plaza.rakuten.co.jp/soratokai2005/diary/200605050001/

↑昨年、不登校は、お金がかかるなんて、記事を書いていましたが、
これも、ほぼ、今も変わっていません。


私の生育歴の中で、「親に対して要求したらいけない」という
刷り込みがありました。
要求すれば、それが、即、家庭争議のもとになるという経験が、
そのような、信条を作ったのだと思います。
これは、何も、お金だけではなく、生活全般含めてですが。

それから、子供が不登校になって、いろいろ試行錯誤した結果、
上の記事になったのですが、その後・・・どうなったかの事後報告です。
お金を子供に与える時、気持ちよく渡す。
与えたら、何に、使うかは、子供に任せる。
親が必要な時ではなく、子供がお金が必要だと要求があれば、
話し合いをして(愚痴の言い合いではないです)折り合いが付いた
ところで、渡す。

経験上、子供は、お金を要求する時、同時に、別のものも要求している気がします。
果たして、親が、何も、自分を否定せず、受け入れてくれるか?という
そういう、お試しも、含まれている気がします。
甘やかし・・・かもしれませんが、それが、子供が、欲しいと望んだものを、はじめて、無条件に受け入れられたと感じる、きっかけになるかもしれません。
受け入れられたと子供が感じだしたら、やがて、自立へと向かうような気がします。
うちの場合、決して、エスカレートは、しませんでした。
中学生ということで、それほど、高額なものには、ならなかったのかもしれません。これが、バイク、車となると、ちょっと、困ったかもしれません。。。

さて、その後、我が家は、どうなったか・・・。
カイは、いつしか、自分で貯めたり、あるいは我慢して、
知恵を使って(主にゲームや本を売ったり)使うようになりました。
でも、友達と、遊びに行くときは、食事代、交通費は、愚痴ナシに
こちらから、さっぱりと手渡します。
それで、食事代をけちって、雑誌を買ってくることも、多いですが、
それも、楽しみの一つだと、思っています。
携帯代金も、我が家では、彼が一番の、節約家です。

先回りして、甘やかしをする必要は、無いけれど、
親が思う、「必要なもの」の範囲を、広げてみてあげるって、大事かもしれません。
カイも、かつて、家から出られなかった時期、見境なしに、ゲームを買いまくっていた時期がありました。
私も好きだったこともあって、かな~り、出費しました。(;´Д`) 
でも、あの時の、カイには、ゲームが必要だったのだと、今でも思います。

現在では、暇なときに、ゲームするに、変わってきてます。

車のハンドルも、遊びが少なかったら、運転しにくいです。
それと、同じことではないかと、思っています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ところで、後、一週間で、一般試験です。
果たして、5教科、1日がかりのテストを、最後まで、
受けられるのか、それが、気がかりです。
さらに、翌日には、面接があります。
このときだけは、オロナミンCのお世話になるかな~(笑)

相変わらず、過去問を、少しずつやってます。
夜は、夫に、数学と理科。
昼間に、英語・リスニング、国語、社会を、私が見てやってます。

本人は、いたって、マイペースです。

試験が終わったら、すぐ、卒業式です。
そして、すぐに、通信制の願書配布。
面接、作文と、3月いっぱいは、受験が続きます~。
通信制の合否発表は、4月にずれ込みます・・・。
ながい・・・長すぎる・・・
母、胃の調子が悪くなりそう~。
ダイエットにいいかもしれません。(いや、そういう問題じゃないか・・・)
果たして、無事、高校生になれるのは、いつなのでしょうか。
そうですね、一度は、進学あきらめていた時期からすれば、かなりの、進歩です。
定時制といえども、倍率高い・・・
通信といえども、約100名近くは、落とされる。

また、来年も、受験生の母でしたら、よろしく。。。
はははっ。。(;-_-) =3 ふぅ・・笑えないよ>私。

いや、そうなったら、そうなったで、いいと思ってまふ。はい。

今日は、先週の暖かさとは、うって変わって、
雪がチラついていました。寒い~(><)
なごり雪でしょうかね。

ソラの高校は、公立なのですが、試験日が一週間早いので、
昨日、今日と連日、試験休みでした。



関連記事
別窓 | 不登校を考える | コメント:6
<<気が重い・・・ | 歩いていこう | 日々徒然~ミクシー徒然>>
この記事のコメント
ムスカリさん←りんりん
息子さん、受けられたのですね^^
良かったですね。
あとは、結果を待つのみですね。

>お互いに、祈りましょう・・・

もう、それしか無いようですね(汗;; (-人-)

親心、分かりますよ~。
親なんだから、当たり前だよね。
欲とか、そんなものじゃなくて、
子の、幸せを祈るって、気持ちですね。




2007-03-08 Thu 21:33 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
道子mamaさん←りんりん
>東京から心より応援の心と念力!?送って??います(^^)

うふふ、とっても、心強いです^^
ありがとうです~。
2007-03-08 Thu 21:30 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
お互いに・・
やっぱり、心配の種ですよね。
受けても受けなくてもいいんだよ~と思ってたけど、いざ、起きれて受けた日には、受かって欲しい!と思う浅はかな親心・・
ウチは今日、面接です。
発表は19日・・
もうすでに、昨日の試験で制服の注文書ももらってるし・・はやっ・・
でも、まだまだ・・・
分かりません。お互いに、祈りましょう・・・
2007-03-08 Thu 09:25 | URL | ムスカリ #-[ 内容変更]
あ~読んでいて同じだわ!!と思いました。
甘やかしと思われても仕方ないと思いながら、お金が掛かりました^^;でもその時は必要なものだったと私も思っています。。かかりましたね~ゲーム代!
朝までオンラインゲームやっていて、朝方眠る・・そんな事を繰り返していましたね。。

家の場合外に出れなかった事は無かったですが、出たら戻ってこないのでお昼代・飲み物代も掛かりました、
今では使わないように100円○ックまお世話になっていますね。本人も使わないようにやりくりし、お小遣いでやりくり
できるようになりました

前があったから今があるのですね(^^)

お金は掛かりましたが、無駄では無かったですね

長い・・・です。
お気持ちよーーーくわかります!
私も人生で一番長いと感じた二月でした(>_<)
胃の薬も飲みながら長い日々と戦っていました

りんりんさんもお体気をつけて下さいね
私が落ち込んだり、浮上したりを繰り返している時、励ましの言葉一生忘れません
私も何も出来ませんが、東京から心より応援の心と念力!?送って??います(^^)
あと少しが・・しかし・・長い!
力の限り頑張って欲しいと願っています!
2007-03-08 Thu 06:44 | URL | 道子mama #-[ 内容変更]
>オロナミン○とユンケル、胃薬なんでも使って乗り切る事をお祈りしてます!

わははは~。ほんと、そうだ、そうだ゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪
ありがとう~^^
2007-03-07 Wed 21:01 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
子どもの選択を信じてまかせてみる、折り合いがつかない時は、きちんと事情を話し合う。
親子でも支配関係でなく、人間関係。再確認です。
オロナミン○とユンケル、胃薬なんでも使って乗り切る事をお祈りしてます!
2007-03-07 Wed 18:33 | URL | ever0123 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
