author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
子離れ
2007-03-11 Sun 22:12
で、先ほどの記事には、続きが・・・


今までは、息子の体調に左右されることが多かったのですが、
最近は、過呼吸も、なくなり、
暴れる、自暴自棄になる、リストカットも、収まっています。
入試が終わったら、私も、彼から、少し気持ち的に離れようと思ってます。
親のまずさ、アンバランスさは、
この一年、彼と、たくさん話してきたし、
特に、昨年の12月以降は、心強い、助けもあって、
彼には、考え付く限りの、様々なアプローチを
やってきたと思ってます。
しかし、今後、親の占めるシェアが、今まで通り、
あまりに大きいと、彼が自分の問題を、自分で、解決するという
大切な、チャンスを、逃してしまうのではないかという
そんな気がしています。
そろそろ、親の問題から、息子自身が自分の問題に気づき、
自分の内面を見つめ、
自分で解決する方向へと、
少しずつ、移行すべきではないかと、そう思っています。
不登校になって以来、私は、助けを求められたら、
すぐ手を差し出していた。
でも、これから、少しずつ、彼は、独り立ちして、
自分の人生を生きていかなければならない。
私は、ただ、見守る時期に入るかと・・・。
そんな気がしてます。
15の春・・・。
彼を信頼していこうと思います。


夕方、戯言として、話したのだけど、
試験に落ちても、落ち込む必要は、ないよ
自分の良さを分かってくれない学校なんて、
頼まれても行ってやらないってぐらいの気持ちでいいよ、と言うと、
うん、頑張ったから、悔いは無いよと、返ってきた。

その言葉に、深く、安堵した。

ほんとに、4週間、毎日、頑張ったもんね。
頑張ったといっても、塾や、学校へ行けている子に比べたら、
微々たるもの。
でも、彼の頑張ったは、それに、匹敵します。
ゼロからのスタートで、よく、ここまで来れたと思う。
幸いだったのは、彼は、中2の6月からの不登校だったので、
一年時の知識が、多少残っていたことだった。

さあ、本番は、火曜日・水曜日の二日間です。
悔いなく、挑戦できそうです。
明日は、体調調整で、ゆっくりします。
関連記事
別窓 | 息子 | コメント:2
<<ブログの話 | 歩いていこう | 心入れ替えて>>
この記事のコメント
道子mamaさん←りんりん
そうですよね、友達の役、親の役、兄弟の役、いろいろ演じてきましたよね~。
その通りですよ~。

いきなり手を離すわけには、いかないだろうけど、少しずつ、ひとりの大人として、尊重して、付き合っていきたいですよね。

>でもいつでも息子の応援団には変わりありませんからね。

うん、そうですね^^
そうして、親を飛び越えてもらいたいと思います。
2007-03-12 Mon 23:25 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
すがすがしくて良い感じの模様替えですね(^^)

不登校になって以来、私は、助けを求められたら、
すぐ手を差し出していた。
でも、これから、少しずつ、彼は、独り立ちして、
自分の人生を生きていかなければならない。
私は、ただ、見守る時期に入るかと・・・。
そんな気がしてます。

私も同じような事考えていました
今までは友達・親と色々な役もやって来ましたが、ここいらで少し親離れ子離れの時期かな?っと見守る時期が来たように思います。。親ばか代表な私には少し寂しい気もしますが、これもお互いのためかな・・なんて思っています。でもこれまでには、たくさん話したし笑ったし、泣いたし・・ね(^^)
でもいつでも息子の応援団には変わりありませんからね。
2007-03-12 Mon 21:52 | URL | 道子mama #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
