author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
こんな学習書使ってます
2007-03-23 Fri 16:57
今、カイくん、3教科を中心に、中学の復習をやっています。


89428-450-0h.gif


英語は、基礎からです。
単語も、読みも、めちゃくちゃなので、
これをやっていけば、少しずつ、英語の構文が分かるってやつ。
カイくん、busを「ブス」と読むほどですから
合わせて、入試に出る単語を、毎日10個ほど、これに追加。

このフォーラムA社は、不登校の子が、自学できるように、
カリキュラムが組まれていますので、お勧めだなと思います。
英語は、慣れですから、さて、9月までに、長文読解まで、
行き着けるかどうかです。
このほかに、数学が、自学用にありますから、
基本的なところを抑えたい方には、とってもいいんじゃないかと思います。

一応、母がカリキュラム組みました。
が、とにかく、無理なくで、ぼちぼちです。

国語は、以前もらった、塾の基本問題集一冊と
入試に出る漢字を合わせて使用。
これも、毎日少しずつ。
公立高校の試験の漢字は、小学校6年生までの漢字が、「書き」で
中学一年までの漢字が「読み」で出ます。
なので、私立と違って、基本を抑えれば、OKです。
文章読解力は、先日の公立試験で60点満点中45点取れて
いるので、大丈夫と踏んで、これは、いかに、数多く問題にアタックするかです。
あとは、古文なので、これも、同じく、出るものは、限られているので、問題をこなしていくしかありません。


数学は、基本的なところは、ばっちりなので、くりかえし、計算問題を毎日。
少しずつ、一次方程式、二次、それから、確立、等々、
問題に当たっていくしかないです。
問題は、図形。これも、塾のテキストを使って、やっていきます。

9月の試験は、この3教科なので、9月までは、3教科のみで、やっていきます。

まあ、これも、ただ、勉強やれといわれても、
途方にくれるだろうから、母が、勝手に、カリキュラム組んだので、
様子をみながら、組みなおししていこうと思います。
もう、山かけは、懲りました。
地道な努力に勝るものは無いです~。

塾に行くのは、自分には合わないというので、自宅学習です。

さて、どこまで、やれるでしょう。
まだ、はじめて、一週間ですが、今のところは、
ちゃんと、ノルマこなしているようです。

不登校でも、学校へいかずに、学力をつけるには、
やはり、家庭学習しかありませんが、
ソラのときと違って、塾にも頼れませんので、
親が、情報集めて、学ぶしかないですねえ。
関連記事
別窓 | 不登校を考える | コメント:0
<<蒼き狼 | 歩いていこう | 適応教室卒業式>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
