author : rinrin
面接で、びびった!
2007-03-28 Wed 11:22
昨日の通信の面接は、願書提出後、すぐに、集団で、面接という
ほんとに、あきれるほど、すばやい面接だったようです。

6人ほど一緒になったらしいですが、
カイ以外の方が、皆さん、頭部の色どりが鮮やかで、
腰パンのお兄ちゃんたちばかりだったとか。
そして、明らかに、年上ばかり。

今まで、同じ中坊の似たもの同志レベルしか、彼は付き合いが無いので、それは、もう、面接に入る前から、目が点で、すっかり舞い上がってしまったらしい。(笑)
彼にしたら、カルチャーショック~だったことでしょう。

「今まで、何か、続けてきたことありますか?」という質問。

ある子は、「ありません」ときっぱり。
う~ん、正直で、よろしいなあ。(笑)
けれど、真面目なカイにしたら、相手が望む言葉を何か答えなきゃという、そういうキャパを完全に超えていて、未知の世界だったわけです。
そっちにすっかり気を取られて、満足に、答えられなかった~と。

「落ちちゃったよ、きっと・・・」
しょんぼりだったけど・・・根拠は無いけど、大丈夫な気がして、
「大丈夫、大丈夫。」
面接官も、そういう新卒の子、何人も見てきていると思うので、
その辺、よく分かっていると思うよ。

まあ、いろんな経験ができて、自分の範疇超えている人に接することができて、それも、大事な勉強だと思うのだけどね。

きっと、自分の今までの小さな世界の思い込み、偏見が修正されるよ。
この学校に、唯一、私が望んでいることがあるとすれば、そこなんだ。
この学校の懐の広さが、好きだなあ。

ま、あと、作文があるのですが、どうにかなると思います。
気負い無く、地で受けて、青くなったり、赤くなったりしているカイが、面白いです。
前回の定時制受験では、無かったことです。

本人は、気にはしているけれど、体調に影響するほどではないので、
安心してます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で、低迷気味の母ですが、
これは、昨日、今日のことではなく、
2月、3月、ずっと、持っていた事で、

ちょっと、文章にしてみたというところです。
毎年恒例の事で・・・今年は、かなり、ましな方。
この時期の季節が、どうしても、「見捨てられ感」を強めるらしい。
弱い時期には、一番弱いところが、痛む。
大抵、こういう時は、思考が暗い。
打ち消しても、打ち消しても、気分が沈む。
中島みゆきを聞きたくなる。(笑)
今回は、聞かなかったけどね。

頭痛がする、肩が重い。。。
(ここで、気づけばいいんだけどねえ)

で、打ち消さずに、出すことをやってみた。
昨日ね。。。
余計、どつぼ。(大笑)
出しゃあいいってもんでも、ないんですねえ。
失敗でした。

今朝、ごそごそと、資料を引き出して、
私の家宝?(笑)を読むと・・・
ぽろぽろ、泣けた。
自分で思っていたより重症だったのね。。。( ̄∇ ̄;)

読み終わった頃には、
5月の風が吹き渡る緑の草原に立っていました。
もう、大丈夫。

ほんと、もっと、早く気づけよっ!て感じです。
早めに、読めばよかったです・・・。
しかし、これが、どうして一番効果的なのか、
自分でもよく分かりませんです(??)

少し、余波で、不安定さは、残ってますが、
うつから脱したみたいです。
脱力~。

心配おかけしましたです。
まだまだです(汗;

関連記事
別窓 | 息子 | コメント:6
<<楽天からの記事移動 | 歩いていこう | 置いてきた気持ち>>
この記事のコメント
ろみひーさん←りんりん
そうですよね、編入だったら、単位が少しでもあったら、いいですよね。
通信は、科目によって、前期のみ、後期のみで取れる単位と、通年で取れる単位があるみたいですよ。
でも、9月試験は・・・編入枠が少ないので、
うちは、普通の試験を受けようと思ってます。
来年のⅠ期自己推薦なら、編入がきくので、
通信の前期のみの単位が、生きてくるようです。
通信で卒業できる人は、ほんの2割ときいているので、自学していくのは、ほんと、大変そうですねえ。。。

なんだか、ややこしい話ですが、私も、
いろいろ、情報をかき集めている、最中です。

明日は、いよいよ、作文ですね。
息子は、作文がニガテなので(汗;
どうなることか・・・です。

娘さんも、ですね。

親は、静かに、見守り隊ですね。^^;

2007-03-29 Thu 22:21 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ウチは当初9月受験をしようと思っていましたが、通信制に入ることにしたので、編入の道を考えています。
編入には単位取得が必要なので、1年在籍しないことには単位取得ができないので・・・。
でも自制できるかどうか・・・単位取得が難しいようなら、9月の受験も考えますが・・・。

国語大好き少女なので、国語くらいは単位取れるんではないかなぁ・・・って淡い期待はしてるんですが・・・・(笑)
2007-03-29 Thu 07:50 | URL | ろみひー #-[ 内容変更]
大和さんへ←りんりん
コメントありがとうございます。

通信は、合否が4月に入ってからなので、まだまだ息子は、不安は不安なんですよ~。
親としては、もう、どっちでもいいやと思ってます^^;

うちは、とりあえずの通信受験しますが、体調などを考えながら、9月後期試験、再度受ける予定にしています。(予定はあくまで予定ですが(汗;;)
青松受験される同県のお仲間が、いて下さって、なんだか、めちゃ嬉しいです^^
青松、もう少し、募集人数枠が広がればいいですよね・・・

身近に、5回目で受かったという方もいるので、焦らず、根気よく、やっていこうと思います。でも、それだけ、魅力的な学校ですよね。
2007-03-29 Thu 00:09 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
こんばんは
無事面接終了おめでとうございます
きっと合格していますよ。

大変なのはこれからですね。
頑張ってくださいね。

ウチも行けそうなら9月から・・・
(合格できればですが)
追いかけていきますので 色々教えてくださいね
2007-03-28 Wed 23:45 | URL | 大和 #-[ 内容変更]
everさん←りんりん
うん、我に返った・・・。

感動とか、そういうのでもなくて、「ああ、思い出した」みたいな、そんな風な感じで。

おかげさんで、すっきりしてます。

この季節は、ほんと、私にとって、魔の季節です。

2007-03-28 Wed 12:43 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
自然の一部だから、季節の影響を受けて当然なんだ、と思うことにしております。けものです。泣けて良かったね。
2007-03-28 Wed 11:37 | URL | ever0123 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |