author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
こんなのはどうかなあ [ 子ども・不登校の1年間 ] (31)
2005-09-28 Wed 11:26

うちのカイの主治医は、変な人で、親とはあまり話したがらない。

面談申し込んでも、なかなか実現しない。

この3ヶ月、直接話せたのが。2回。

それも、しつこ~~く、お願いして、やっとってな感じ。

昨日、カイが

「先生が ”いつ退院するんね?”と最近よく聞くんだ」

そして、月曜、学校へ行けた後の回診で

「もう君はいつでも退院していいよ」と言われたという。

ちょっと、待てよ~!

そんな大事なことを、どうして、親に相談してくれないかなあ~。

カイの話では、多分次に入院の予約が入っているのではないかと

感じると言っていた。

感のいい子なので、多分そうなんだろうなあ。

それで、再度、主治医に面談を申し込もうと夫婦で決めた。

また、カイくんのたまう。

「あのさあ、病院で一日ボーっと過ごして、あの先生、特に何も

 しないし、あれで治療になるんかね」と。

確かに運動療法や、インタビューはあるのだが、運動療法は

自由参加だし、インタビューは、本人が言わないかぎり

内面的な心のアドバイスは、特に無いし、体の症状の申告で

終わっているようだ。

病気としての治療者と考えていいのか?

でも思春期内科とうたっているので

その辺のフォローがあるものだと思い込んでいたが。

それを、率直にきいてみたいところだよ。ほんと。

カイは、他の病院のカウンセリングを受けてもいいよと言うようになってきた。

以前は、病院を変えるということを頑なに拒否してたので、できなかった。

今回一つの試みとして、翔☆”さんのアドバイスを

試してみようかと思う。

もし、退院したら、病気の治療は、今までどおりの病院でやり

それと並行して、カウンセリングを別に受けてみるということも

視野にいれつつ、学校カウンセラーと連絡をとった。

来月の5日に予約をいれたので、そこで色々相談してみようと思う。

学校カウンセラーには行きたくないと、カイがいうので

(やはり、学校と言う場所で、相談室に出入りするというのは嫌らしい)

他の方法を探ろうと思う。

もうなんでも利用するべし!!!!

やってみなきゃわかんないし。




関連記事
別窓 | 楽天(不登校) | コメント:0
<<やぱり学校へ行けない [ 子ども・不登校の1年間 ](31) | 歩いていこう | 学校へ [ 子ども・不登校の1年間 ] (30)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
