author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
響宴
2007-03-29 Thu 22:36
久々、娘登場です。

今日は、第5学区の公立高校の吹奏楽部の、合同演奏会、

「響宴」というものがありました。

うちの娘のK高は、部員が非常に少ないので、総勢60人近くで、

他校のメンバーと演奏するのは、貴重な経験です。

その練習のお陰で、3月は、お休み無しのハードな日々でしたが、

まあ、好きな事をやってるので、楽しかったようです。

ソラは、学校には、部活をやりに行っているので、

勉強は、どうでもいいんだと。(汗;;

ま、それも、青春。

たまたま、近くの市民会館で催されたので、私も、行って参りました。

たった、3回しか、合同練習していない割には、

音がしっかり取れていて、迫力がありました。

ソラは、クラリネットですが、現在K高は、なんとクラリネット1人・・・

あり得ないです。

というのも、2年の先輩たちと、折り合いが悪く、

辞めていってしまった一年の子が、秋から、続出。

それで、一時期、かなり、ソラも、落ち込んでいました。

今は、残ったわずか6人の一年生同士で、力を合わせ、

細々と、励ましあっているようです。

彼女も、不安定になったり、学校に足が向かなかったり、

さぼったり、そんな時期もあって、ハラハラしましたが、

どうにか、2年生になれるようです。

青春は、波乱万丈ですねえ。。。

明日からは、課外も終わり、ゆっくり、春休みを堪能かな。

お疲れ様だったなあ。。。ほんと。

2年になったら、文系クラスになります。

また、4月から、新しい生活が、はじまります。

響宴の最後に、2年生の演奏で、みんなで大合唱した、

「翼をください」が、とっても、すてきでした。

つ、翼が、ほしぃ~い。(涙)


070329_1628~0002.jpg





*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

カイくん、明日の作文試験のために、早々に眠りにつきました。

1人で、緊張しまくってます。(#^-^#)

そんなに緊張せんでも・・・と、こちらは、せんべい齧りながら

茶のみ状態(笑)

ただいま、母は、脱力系なのでして。。。


こういう時は、ちゃんと、自己管理ができるのねえ。

こちらも、ベストを尽くしてこ~い!ですね。

関連記事
別窓 | | コメント:4
<<正しく語る難しさ | 歩いていこう | 楽天からの記事移動>>
この記事のコメント
了解(^-^)/
あ、私の言うベースもギターの事でした。
確か、文化祭で、弾いてましたよ☆。

好きな事、やりたい事が、きっと自信になるよね。
2007-04-02 Mon 17:30 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
あ、ごめんなさい。。

説明不足でした。
今はベースはベースでも
ベースギターです。
吹奏楽からはとんと離れてしまいました。


今は気の合う仲間とバンドやりたいみたいです。
2007-04-02 Mon 17:10 | URL | ろみひー #-[ 内容変更]
ろみひーさん ←りんりん
ゆうちゃん、トランペット、吹いていたんですね~。
小柄なのに、頑張り屋さんだったんですねえ。
部活も色々あります、ほんと。
これは、顧問の先生の力量にかかってます。
楽器を変更されると、ほんとに、悲しいですよね。わかります。
うちは、それが、嫌で、学校見学の時、クラリネットが少ない学校をわざわざ選びました。
今の高校を選んだ理由は、それだけなんです。(汗;
パーカッションも、高度なリズム感が、要求されて、演奏会に行くたびに、すごいなあと思います。
でも、部の雰囲気もありますね。特にまじめな子には、辛いものがあります。
女の子が多い世界ですので、そりゃもう・・・いろいろ・・・ですねえ☆笑

今は、ベースですか^^
娘の学校のコントラバス奏者は、ベースを持たせたら、一品ですよ♪かっこいいです。
市民楽団という手もありますし、青松の定時のブラスは、昨年、銀賞取ってましたよ。
出場高校では、一番人数が少なかったですが、頑張ってるなあという感じを受けました。
音楽が好きなら、きっと、いろんな道があります♪
2007-04-02 Mon 13:49 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ウチのゆうちゃん、
実は吹奏楽部挫折者です。
小学校(久留米)の頃は伝統的に最高学年は鼓笛が伝授されてて、彼女はトランペットでした。
5年の時にマウスピースを渡され、6年の一年間トランペットを吹いていました。

中学になって、吹奏楽部に入ったのですが、そういった実績は加味されず、パーカッションに配置され、一年間はがんばったんですが、ダメでした。
トランペットへの思い入れの強さと、あまりに不真面目な部活動風景に、彼女は音楽大好きなのに退部したのでした。。。。


今はベースに夢中ですが・・・まだ独学です。
2007-04-02 Mon 12:46 | URL | ろみひー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
