author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
児童相談所に相談してみた&退院の報告 [ 子ども・不登校の1年間 ](37)
2005-10-11 Tue 12:52

今朝は、少しがんばって、児童相談所に電話したりしてました。

基本的に、児童相談所という所は、病院を紹介したり、お母さんの

お話を聞いてあげたりと、かなりソフトタッチでのお付き合いなんですね。

「うつ」のことを聞いてみたかったんだけど、病気のことは、病院へと

断られた。そりゃそうだな~。

私もこれといって、目的も無しにかけたので・・・(いかんだろ~;)

まあ、今まで知らなかった情報があったら、儲けもんってな感じ。

今日、主治医の先生に、お電話して、金曜日に退院しますと伝えた。

これで、カイには、退院の催促をしなくなるだろう。

そして、最後に、

「うちの子、病名は、うつなんですよね」と再確認。

「はい、そうです。症状はよくなってますけどね」

そう確認して電話を切った。


朝のうちにカイの気分ノートを整理していたら、ある事に気づいた。

学校へ行った日の後、一週間ほど、落ち込みがひどい。

そして、一週間して立ち直った頃に、また学校へ行く気になる。

また、落ち込む事一週間・・・。こんな調子だわ。

彼のエネルギーは、週1、数時間ほどしか学校へ行けるエネルギーが無いってこと?

その後、今週に至っては、「行きたい」って言葉も出ません。

疑問、疑問、これで、良くなったんですか?

主治医は、先日の面談で、学校へ行く、行かないは本人次第だと言った。

本人次第って、ちょっと、あーた、そんな、あいまいな。。。


退院したら、もっと詳細な気分ノートをつけられるので、気をつけておこう。

もう、なんか、主治医と戦う気がしないよ。

「うつ」だったら、学校へ行く事を、本人が希望しても、行かせてはいけない

時期ってあるみたいなんですが・・・。

関連記事
別窓 | 楽天(不登校) | コメント:0
<<カイの夢 [ 子ども・不登校の1年間 ](38) | 歩いていこう | 海に落ちた・・・ [ 子ども・不登校の1年間 ] (36)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
