author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夫の約束 [ 子ども・不登校の1年間 ](39)
2005-10-24 Mon 12:57

午前中、カイをさそって、30分ほど、近所を散歩した。

が、疲れたと連発。

これは多分、体力的に疲れたという言うより、

違う意味で疲れたのではないかと推測。

昨夜、父さんがめずらしく話し掛けてきたと話す。

何を話したかというと、突然、話があると言って、

部活を止めたいならやめていいぞと言ってきたという。

※この話は、2~3日前に、息子自身が、中学に入って、

サッカーに入ったことは、間違いだったよとぼやいていた話からつながっている。

カイの本心を聞きたいと思い、父は、頑張って、対話を試みようとした。

が、カイは、「しつこい」「うるさい」「やめない」と対話拒否姿勢。


「お父さんと何話した?」

「ん、突然、話をしたいと言い出して、ものすごく嫌だった。
 
それにお母さんとソラは、そんな時に限って二人で犬の散歩に行くしさ!」
 
(これは、夫と打ち合わせて、二人きりで話した方がいいんじゃないかと

 りんりんが提案したから~☆(>∀<)娘を誘って散歩に出かけました。

 久しぶりに娘と二人きりで、ゆっくり話ができてりんりんは良かったんだけど)

カイにとっては、自分だけ家に夫と二人きりにされて、

たまらなかったようです。

「あら、でも、散歩から帰ってきたら、あんた機嫌良さそうだったじゃない?」

「あれは、二人が帰ってきてくれて、嬉しかったんだよ~~~~

 だいたい、なんで僕も誘ってくれなかったのさ。ひどいよ」

「だって、昼間買い物行って、疲れたって言っていたし、カイも散歩に

 行きたいって言わなかったじゃない」

「あ~。今度から、絶対一緒に行く!!」

夫、との対話はダメだったようです。

カイの中には夫に対する複雑な気持ちが渦巻いているようですな・・・


その後、ゲームを売りたいというので、近所のテレ・パニに車で連れていく。

思ったより高く売れたようで、その半分で三国無双PSP版を購入。

帰ってから、雑談しながら、よく私に甘えるしぐさをします。

昨夜も、眠れない・・と言って、夜の2時くらいに2階から降りてきて

いっしょに川の字で寝ました。

スキンシップ、今取り戻しているかのようです。

さて今夜は、昨日の夫とカイの話の中でカイが最も気にして

怒っていたことを解決する必要があると感じました。

今度はりんりんも混ぜてもらって、話そうと思います。

夫のお酒の問題です。

夫はお酒を飲むと、少し人格が変わります。

カイは夫がお酒を飲む事を好みません。って、夫以外誰も、望んでいない。

数ヶ月前、カイの状態が一番ひどかったとき、

夫は「もう酒を飲まない」と自分から約束した。

その約束の内容のお互いの理解度が、ズレている。

夫は、カイの前では飲まない。

カイは、会社の付き合いならしょうがないが、家では飲まない。と理解している。

この修整をする必要があるようだ。



関連記事
別窓 | 楽天(不登校) | コメント:0
<<夫と子供の話合い [ 子ども・不登校の1年間 ] (40) | 歩いていこう | カイの夢 [ 子ども・不登校の1年間 ](38)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
