author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自分だけ [ 子ども・不登校の1年間 ] (63)
2005-12-25 Sun 15:41

カイの中に、キーワードがある。

最近、カイの様子を見ていると、ひっかかる。

「自分だけ、どうして」

という言葉。

被害者意識、回りのことを思いやれない、

そんな感じを受けていましたので、

近いうち、やりあおうと狙っていました。

ついに、昨日、車の中で・・・

マックのポテトを運転しながら二人で食べようとして

横に乗っているカイに

「ちょっと、持ってて」

というと、これが出ました。

「いっつも、俺ばっかりに言う」

今だ!

「それって、どういうこと?」

まじ声の母の声に、ふっと正気の顔のカイ。

短く、強く、分かりやすくを心がけ、

「自分のことしか考えていないじゃない」と。

そして、

「苦しいのは、あんただけじゃない。

自分だけが辛いと思うのは、間違い!

その被害者意識が、自分を苦しめてるんじゃない!

言って分からなかったら今、車から降りな!!」

しょぼんとするカイ。

どれほど、伝わったのか分からない。

前に進めなくなったとき、責任を自分以外の誰かのせいにするのは

楽なことなんです。そのことを、分かって欲しかった。

たかが、ポテトの事だったのですが・・・・


関連記事
別窓 | 楽天(不登校) | コメント:0
<<師走 [ 子ども・不登校の1年間 ](64) | 歩いていこう | きのうは、シュークリーム [子ども・不登校の1年間 ] (62)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
