author : rinrin
先の話だけど。 [ 子ども・不登校の1年間 ] (80)
2006-01-31 Tue 16:18

久々に、中学校へ、カイの担任と話す。

今、中2は、不登校が4人。つまり、一クラスに一人ってわけだね。

先生自身、カイとの接触を、どのようにしたらいいのか、分からない

みたいだった。

それで、少なくとも、本人に気にしているよ、というのが、

伝わるぐらいに考えてみてくださいとお願いした。

具体的には、学級通信とか、形だけで、心の伝わらない、

そういうものではなく、先生の近況を書いた、簡単な手紙などでも

かまいませんと。

先生も困るだろうが、ここは考えてもらいたいと思った。


**********************


それと、困ったなあと思うのが、どうも、3年に進級時、

学校へ行ってみたいというのが、カイの中にあるようだ。

「行ってどうするん?」

「義務教育だから」

「義務教育って、おやが子どもを教育する、義務があるから

義務教育であって、子どもに義務は無いんだよ」

「・・・」

「もし、学校へ行っていない自分を認められないと思って

 罪悪感から行きたいというのなら、やめたほうがいいと思う」

とは、言ったものの、よくよく話し合う必要があるようだ。

ここで、「行かなくていい」という私の気持ちを

押し付けることになるのか、

ここは、カイの「行きたい」という気持ちを優先させた方がいいのか・・・


思うに、新学期に、一度行ってみて、自分で確認したいのか???

行くにしても、行けないことになっても、

「学校」というものに対して、自分の気持ちに決着つけようと

しているのか・・・今のところ不明。

カイの自立を、促すためには、どちらを考えたらいいのだろう。

う~~~、まだ、2ヶ月あるから、焦る必要はないけど、

じっくり、熟成させておかねばと思う、この頃。


関連記事
別窓 | 楽天(不登校) | コメント:0
<<ファンタジーが好き [ 子ども・不登校の1年間 ](81) | 歩いていこう | 娘~受験日 [ 子ども・不登校の1年間 ] (79)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |