author : rinrin
子供のうつ [ 子ども ] (140)
2006-06-08 Thu 14:54


ちょっと、重いおはなし~。



カイくん、調子、ダウン中。


「なんでかなあ、泣きたくなる。悲しい。」


そう、表現します。


これは、単なる不登校の心身症状とは、ちがって、


学校へ行けないから、辛いとか、


そういうレベルのものじゃない感覚がしてます。


ただ、ひたすら「悲しい」みたいです。


カイが、自分の気持ちを、そういう風に表現したのは、


はじめてなんです。


だから、それだけでも、評価できる気がします。



起きているときは、


私のそばから、離れません。



辛そうですが、な~んもできません。


少しばかり、笑わせてやったり、


気持ちそらしてあげることぐらいです。


昨夜は、たまねぎのみじん切りをやってもらいました。(笑)



そして、薬を少しだけ、増やしてみました。


やっぱり、一日、寝てますがな。。。


寝顔を見ながら、寝ている時だけでも、


心安らぐ時間であって欲しいと願ってます。





少なくとも、わたしが、巻き込まれないでいられる事が


救いといえば、救いだわね。


こんな時は、じっとして、休んでしまえ~


と、あっさり、受け入れてます。


あまりに、あっさり過ぎてますかねえ。





適応の先生、いわく。


この季節の変わり目の時期は、


うつの子供にとって、魔の時期なんだそうです。



そういう子、今の季節、多いのだそうです。


なるほどなあ。


昨年の今頃。。。カイが、めちゃくちゃ、


調子悪かったこと思い出したよ。。。


大人でもそうか。。。


しばらく、お休み体制です。



起きたら、一緒にゲームでも誘ってやるかな~。(笑)


そのうち、元気になるでしょう。
関連記事
別窓 | 楽天(不登校) | コメント:0
<<あなたが、大切 [ 子ども ](141) | 歩いていこう | 海猿を見てきた [ 子ども ] (139) >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |