author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
止めて欲しい [ 子ども ](147)
2006-08-28 Mon 15:24

不登校やってると、

「あれがいい」

「これがいい」

「あなたの、ここが、だめ」

と、善意のアドバイスを頂く事、多いのですが、

言って、いいでしょうか?



「そんなもの、いらね~~~~~」


あら、私ったら、はしたない。。。(おほほ)


なんか、ここんとこ、そう言うシーンに、よく出くわすので、

そこに、トラウマ持ちの私としては、む・か・つ・く!



お願いだから、人を無理やり変えようとしないでください!

脅したり、怒ったり、なだめすかしたりして、

押し付けないでください。

正論を、大きな声で、耳元で叫ばないでください。

悪いところを、矯正しようと、圧力かけないでください。



あなたは、正しいかもしれない。

それで、救われたのなら、あなたには

良かったんだよ。

でも、あなた以外の人は、違うかもしれない。

そこの想像力、もう少し、働かせてください。


以前、リアルで、不登校を、何人も救った方から、

全面否定された私としては、

その善意を、私は、今、お返ししたい。



あなたのやり方は、他の人には、良かったかもしれない。

でも、私には、合わなかった。

そして、不登校を治す。。。という言葉。

治すって、何を持って、治すだったんでしょう。

学校へ行くこと?



違うでしょう。


どんな道でもいい、子供が、そして、私が、

自分の人生を歩んでいければ、

それで、いいんだと思います。

人は、自分で気づくことでしか、成長できないんです。

正論という凶器で、私を、変えようとしないでください。

そのままの私でいさせてください。

怒りで、人は変えられません。

今まで、沈黙していた私ですが、やっと、言葉にできそうです。



そして、お願いしたい事は、痛みと、辛さを共感してください。

そうしたら、私は、次第に、変っていきます。



これは、私にとっては、昔の話ですが、今でも

とても、リアルです。

だから、怒りで、自分の思いだけで、

人を変えようとする人に、悲しみじゃなく、

今は、あきらかに、怒りを感じます。

長く、封印していた事でした。。。

関連記事
別窓 | 楽天(不登校) | コメント:5
<<思春期 [ 子ども ](146) | 歩いていこう | 今日は、そっくり模試 [ 子ども ] (145)>>
この記事のコメント
さーちゃんさんへ
お誕生日e-239、おめでとうございますe-402


そして、おかあさんにも^^

ここまで、がんばって、育ててこられましたねe-398e-278

暖かいお誕生日をお過ごしください^^


2010-06-04 Fri 17:08 | URL | りんりん→さーちゃんさんへ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-04 Fri 16:56 | | #[ 内容変更]
さーちゃんさんへ
間に合うも、何も、
気づいたときが、いつでも、出発点だと思います^^

子供の回復には、
お母さんの力が必要ですもの。

そして、助けも必要です^^

そう思いますよ。
2010-06-04 Fri 16:30 | URL | りんりん→さーちゃんさんへ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-04 Fri 16:24 | | #[ 内容変更]
さーちゃんさんへ
はじめまして。
コメありがとう。

昔の記事を読んで頂き、ありがとう。
泣いて下さってありがとう。
さーちゃんさんは、一番、辛い時なのだろうか・・・
ひとりで、抱え込まれていないだろうか。。。

昔の私を思い出し、そんなことを、
重ねながら、読ませて頂きました。

ACというハンデを抱え
子育てするには、普通の人の
数十倍の気力が必要ですよね。

何か、お手伝いできることが、
ありましたら、
声をかけてくださいね。

また来てください^^

2010-06-04 Fri 14:58 | URL | りんりん→さーちゃんさんへ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
