author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
言葉は、相手を縛る
2007-04-05 Thu 13:35
娘が、「これ、面白いよ、読んでみて」と言ったマンガ。

CLAMPさんの「ホリック」。

読んでいて、なるほど~という言葉が出てきます。


「言葉は、自分もしばり、相手もしばる」

だから、マイナスの言葉は、

自分を縛って、身動きできないようにしていくって書いてあった。


丁度、夫がとなりで、PCの接続設定をやっていたんだけど、

「うざい・・・」

次第に、聞かされるこちらのストレス値も上がってくる。

どうして、こうも、イラつくのだろうと、

状況を観察していたら、

夫は、「これは、だめだ、あ~、できない。無理だ」の連発で、

その言葉が、自分に向かって乱射されているように感じる。



彼は、ほんの独り言のつもり。

次第に、娘もイライラ上昇なのが分かる・・・。


その上、わけの分からない、歌謡曲をPCで流しだした。

「う・・うざっ!」

と思ったけど、(笑)一呼吸置いて、

「その歌、聴いてて、いい感じする?」

私には、ざわざわな、雑音にしか聞こえない・・・。

ダメなんだ、こういうの、私。。。

「聞いてて、神経逆なでされる感じがするんだけど、
イヤフォン使えん?」


大人しく、イヤフォンを使ってくれた。


ほっ。


で、彼の無意識のマイナス言葉の乱射にも、

「それ、やめてください」

と、言ってみました。

「そうそう、言葉は、相手を縛るんだよ」

と、娘が追い討ちかけた。

打ち合わせたわけではないけど、ふたりで、にやり。


分かったような、分からないような不可思議な顔をして、

夫は、黙ってくれました。

私、怒っちゃいませんので(笑)、はい。


言葉って、怖いですねえ。


受け流すことが、できるくらいに、太っ腹。。。じゃなくて、

肝っ玉母になりたいもんですが、

とりあえず、今は、自分と子どもを守ることで

精いっぱいなもんで。

カイは、黙っていたが、

ふらりと、こちらにやってきて、

「ふう~」とため息ついて、苦笑していた。


家族が知らずに貯めこんだ、マイナスの想念は、

怖いっすよ。

さ、お掃除、お掃除。


"""""""""""""""""""""""""""""""""

そうだ~、やっぱ、これアップね。


029s.jpg

関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:7
<<平常心で | 歩いていこう | 復学へ向けての、リバウンド+追記>>
この記事のコメント
「正語」「正見」「正思」かあ。うん、考えてみます。尊敬する人か。そうだいっぱいいるね。
シェアありがとう!
2007-04-06 Fri 13:33 | URL | ever0123 #-[ 内容変更]
everさん←りんりん
私は、まず、正しく語る・・・「正語」っていうのが、課題として出されたよ。
(誰から?とは、つっこまんでも、分かるよね)

それによって、言葉は、現実を作るって、ほんと、あるなあと実感してます。
言葉は、凶器にもなるし、相手を勇気づけもし、それから、自分で言った言葉に、自分が影響されるんだよね。
相手に出した言葉でも、自分の声が、自分の耳に入ってくるのね。それに、縛られるってあるんだよ。変な感じだけど。無意識だよね、ほとんど。
まるで、呪術の世界だけど、ほんと、言霊とは、よく言ったものだと思うよ。

その次、「正しく見る」・・・「正見」って事だった。
自分の偏見や、偏った見方ではなく、第3者的に物事を見るってことね。
結構大変(汗;;
ここに、例えば、自分の尊敬する人を入れて、「あの人ならどう、考えるだろう、行動するだろう」とワンクッションが、いいと思う。
まだ、難しいよ、私も。
感情が~~~~ってかんじで。

それから、やっと、「正しく思う」・・・「正思」かな。

たぶん、この順番で、間違いないと思うけど。
出来るところから、やっていけばいいんじゃないかなあ。
地道な努力なしには、何も進まないよねえ。ほんと。。。
でも、確実に、進む(??)かなあ~。

>依存心があるから、結局、相手の言葉に縛られたり、心乱されるのよねぇ、

うん、頭じゃ分かってるんだ。
でも、感情がね・・・納得しないんだよね。
小さなチャイルドが、「1人にしないで」って言うんだよね。
2007-04-06 Fri 13:19 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
依存心があるから、結局、相手の言葉に縛られたり、心乱されるのよねぇ、と思うに至ったここ数日(ぷっ)

心が荒れているから、悪しき言葉が出てくるのか。はたまた悪しき言葉を使うから、心が荒れるのか。鶏が先か卵が先か。ですね^^;
2007-04-06 Fri 12:39 | URL | ever0123 #-[ 内容変更]
ろみひーさん←りんりん
モザイクも、色彩り、美しくもあり。

そこに存在するだけで、すでに、調和していることに、気づけば、芸術。

予感も、未来への希望^^

きっと、すべてが、そのままでいいってことね。
2007-04-05 Thu 23:14 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ウチはモザイクみたいな家庭だからね。
モザイクが、個々がバラバラでも
全体で調和してればいいんだけど、
ホント、バラバラだから・・・(^_^;)

ゆうちゃんに歪みがよっちゃってるのかもね。


でも、それも何とか乗り切れそうな予感。。


予感だけかもしんないけど・・(笑)

2007-04-05 Thu 16:56 | URL | ろみひー #-[ 内容変更]
まるしあんさん←りんりん
そっか、「言わなきゃ分からない」だね。

今まで、その「どうして、不快になるのか」というところが、私は、すっぽりと抜けてた気がする。
だから、うまく、説明できなくて、言葉にできなくて、別のところでさ、怒らなくていいところで、八つ当たりすること、多かった気がするよ。
わけがわからんよね、夫も。

>それでもダメなら でかけちゃうとか 耳栓するとか。

うん、うん。
こちらも、がんがん、音鳴らしてみるとか。。。そりゃ、やりすぎか・・・(汗;;)

まあ、生活する中では、お互いさまなんだけどね、きっと。
ちょうど、いいとこを探して、居心地よくなれたらいいなあ。

2007-04-05 Thu 14:59 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
そうそう 教えてあげよう
男ってさ 教えてやらないとちっとも知らないことばかりでしょ。
言ってあげましょう。「へ?(?_?)」と わかるようになることがあるみたい。

それと 私の特技として 「表面だけ」っていうのがあります。
あんまり深く体の中に吸い込まないで 表面だけの事象を たったそれだけのこととして処理するんです。
って 考えてやってるというより 面倒だからと言うほうが正しいけど
うざいッと思うより前に 言って知らせる。
イヤフォンイヤだって言ったら なぜいやか言ってみる。それでもダメなら でかけちゃうとか 耳栓するとか。
内包する怒りって細胞がプチプチ破ける音がするから イヤよねえ。老化防止に励むわたしであります。
2007-04-05 Thu 14:30 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
