author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
好きなことを見つける
2007-05-03 Thu 22:47
好きなことを見つける、ということは、

常に、他人の感情に沿って、生きてきたACにとっては、

至難の業。


自分の存在を削り取って、

親や、周りの人に、自分を詐取され続けるということは、

ユニークさ、自身の個性を失いつつあるということ。


ついには、


『私は、誰?ここは、どこ?』

で、破綻する。



まず、詐取された分を取り戻そうよ。

したいと思うことを、どんな小さなことでも、

少しずつ、地道に、楽しいことを、やっていこう。

その積み重ねが、自身を取り戻す鍵となる。


不登校にも、ACにしても、同じ事かもしれない。



親が、詐取された心で、子供を見ると、

「私が、許されなかったことを、
どうして、この子は、平気でやれるのだ?」

となる。

嫉妬。。。

怒り。

時に、恐れを抱く。


子供が自由に生きようと、もがけばもがくほど、

親の方には、恐怖がわきあがり、

自由に生きる様を想像すれば、するほど、恐れる。

恐れが、怒りを生む。

恐怖の束縛から、一歩踏み出す勇気。

まず、親から。

子供と同じに。


本当は、子供のように、生きたかった、生きてみたいと

そう、心の深いところでの、願望がうずく。



ねぇ・・・わたし。

好きなこと、やりたかったこと、

今からでも、やれるよね。

関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:4
<<友達とジョイ○ル デビュー | 歩いていこう | 光のように>>
この記事のコメント
らんでるさんへ←りんりん
>したくないことをやらない楽しみにどっぷり漬かっておりましたよ。今度と言う今度は自分の中から湧き出てくるまで、ここを動かんぞ~って感じで。


そうやったね~。
私も、1年間、そうしたけど、働きたいという、
外に、出たいという気持ちを、貯めてました。

まだまだ~ってね。

さて、次に行きたいのだけど、
これも、もう少し、熟成して、エネルギーが貯まったら、
と、抑えています。
急ぎすぎてもね。。。


>長年の間に搾取してきたものの声を自分のなかに取り込んでしまっていて、その声が動かないでいる自分を責めることもあるけれど、な~に、そんなの放っておきゃあいいって。私の主人は、もう、そいつじゃない。



うん、主人は、私^^
政権交代しつつあります。
でも、カラオケは、もともと、好きじゃないから、
余計ストレスたまるなあ(笑)
付き合いでは、渋々、行くこともあるけどねえ。

らんでるさん、好きなのか~?


2007-05-05 Sat 11:21 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
道子mamaさん←りんりん
>(*^^)vもちろん出来ますよ!
>私たちの時代って人の目が気になり出来なかった事が>多かったような気がします
>多分 私も出来なかった事がたくさんあったような・・気>がします。
>今からでも遅くないです~。。


そうやね~^^

もう少し、体力ある年代で気づけばよかったと、
それだけが、悔いが残ります。(笑)

で、道子mamaさん、毎年、5月、調子悪いの?
私は、3月だわ~(;´Д`) 

働きだして、体力へばってますが、
精神的には、楽~^^

2キロ、やせました!う、うれしいような。。。


2007-05-05 Sat 11:11 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
エネルギー切れの時は
したくないことをやらない楽しみにどっぷり漬かっておりましたよ。今度と言う今度は自分の中から湧き出てくるまで、ここを動かんぞ~って感じで。

そうすると、ざわざわ、しきりに自分を責める心の声があって、いんや、やっぱり今はうごかないぞって、踏ん張っていました。

好きなこと、やりたかったこと、やれますとも。エネルギーがたまってくれば。 
やりたいことがあっても動けない時、動きたくない時だって、なまものなんだから勿論あるわけでして、そういう時は、まあ、やりたくないことをやらない自由を謳歌しようと思います。

長年の間に搾取してきたものの声を自分のなかに取り込んでしまっていて、その声が動かないでいる自分を責めることもあるけれど、な~に、そんなの放っておきゃあいいって。私の主人は、もう、そいつじゃない。






2007-05-04 Fri 11:03 | URL | らんでる #-[ 内容変更]
(*^^)vもちろん出来ますよ!
私たちの時代って人の目が気になり出来なかった事が多かったような気がします
多分 私も出来なかった事がたくさんあったような・・気がします。
今からでも遅くないです~。。
2007-05-04 Fri 09:08 | URL | 道子mama #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
