author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
12月も 終わろうと・・・
2007-12-20 Thu 23:39
相変わらず、仕事で、目一杯ですが。。。

日々、色々ありまして・・・有り過ぎまして(汗;

家族が、元気で、いることが、何よりの毎日です。


ミクシーも、ブログも、掲示板も、ただいま、放置中です。

ごめんなさい。


仕事行って、色々、あって、

でも、まあ、どうにか、こうにか、帰宅して、

夜は、ばったりと、爆睡して・・・朝が来て。


その中で、自分の見た夢が印象的だったりします。


亡くなった、祖母が、夢に出てきます。

まるで、亡くなったことを忘れてしまうかのように、

会話していたりします。

起きて、「ああ、もう10年以上前に、亡くなったんだった」と思い出すしまつです。

祖母は、私の原風景を担う人。

小さい頃は、祖母に育てられたようなものですから、

自分の実家より、祖母の家の方が、なじみ深く感じられます。

祖母と一緒の時間は、唯一、私が、ありのままでいられた時間だったろうと思います。


もうひとつの、印象的な夢・・・

『彼女』と、夢で、話しました。

でも、いつも通り、勢いよく正論を説く彼女の腕の肉を

私は、食いちぎってしまいました。

なぜ、そうしたのか、記憶が無いのですけど、

私は、怒っていました。

でも、確かに、怒っては、いたのだけれど、

感情的に、怒りに振り回されるという感じではなかった。

起きると、歯に食いちぎった肉の端の感触が残っていました。


ひとつ、興味深いのは、

『彼女が怖い』と、感じなかったこと。


これは、かなり、いい感じの夢に、私には、思えました。

食いちぎるのは、どうかと思うけれど。。。


恐怖を克服するためには、

そこから、逃げることだけではなく、

状況に慣れながら、少しずつ、立ち向かうことも

必要なんだろうなと思う。

今年は、ひとつずつ、

『彼女』の枠から、ずらかり続けて、

この線なら、どうだ?

ドキドキ。

うん、大丈夫!

じゃあ、これは、どうだ?





うん、大丈夫みたいだ。


と、どんどん、やって行った。


こうすると、こうなるんじゃないか?という恐怖の枠を、

少しずつ、少しずつ、

壊していった一年だったと思うんだ。


枠から、外れた部分から、自分の状況を見つめてみた。

おかげで、『彼女』のコントロール外に、少し出られた気もする。

これは、物事を、『彼女』の視点で見る、マインドコントロール回路を断ち切るという作業だ。


おかしなことだ。。。

呪縛・・・

こうしなければならないという呪い。

以前だったら、怖くて出来なかっただろうこと。


彼女は、自分の呪縛に、気づいただろうか。




***********


息子のことを少し。

役員で、今日が、初仕事のクリスマス会。

少し前から、準備で、クイズなんかを、考えていました。

いろんな人間関係があるようで、

聞いていて、これも、また、興味深い。

今日は、遅くなるそうで、未だ、帰らず。

でも、大丈夫のメールは、こまめに送ってくれる。笑

いや、こちらからは、返事しか送っていないんですけどね。

楽しそうで、何よりです。

*************


人間関係といえば、うちの職場も・・・

今、大変なんだなあ。

何気に、そばにいたり、聞いてあげたり、

私には、そういうことしか出来ないのだけれど、

でも、今は、私ができることしか、出来ない、しない。

つ~か、今は、自分も一杯一杯です。


昔なら、「がってんだ」って、必死で、余計なお世話したものだけれど、

本人の成長のために、通らなければいけないものなら、

本人が気づくべき課題。


「待つ」ってことを、不登校で学びましたから、

分かっていても、目の端で、見ながら、気になりながら、

暖かく見守るだけです。

信頼するって、そういうことなんだと思います。


そのことから、『彼女』から、私は、信頼されていなかったってことなんだなと、

思ったりします。

恐らく、今も、彼女は、彼女の仲間と、

推測で、私のことを、話したりしているはずです。

先日、彼女の仲間から、電話がかかってきていましたけど、

私は、仕事で不在で、そのまま、放置しちゃってます(汗;


いまさら、なんの御用でしょうか?

楽しい忘年会のお誘いでしょうかねえ。


私たちが、所属していた、子育てサークルって、

一体、何だったんでしょう。

まさか、「人とのつながり」な~んて、言いませんよね。


ちゃんちゃらおかしいっすよ。


今は、自分が大事。

そばにいてくれる家族が大事。

そして、共に、歩む人たちが大事。

気持ちが、通う人が、大事。

私という人間と、つながってくれる人たちが大事。


そういえば・・・

ブログ更新しないけれど、

最近は、お世話になった方との、チャットが楽しいです。

遊んでもらってます♪



関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ブログで伝える難しさ | 歩いていこう | 彼女のこと>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
