author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
塾変える
2006-09-28 Thu 16:58
また、久々の更新。。。です。

息子、先週で、集団の塾を止めました。
とても、身体がついて行きそうもなく、
本人も、夏期講習が精一杯だったのだと思います。
塾の先生には、ほんとに、お世話になってばかりで、
非常に、環境としては、良かったので、心苦しい気もします。

ただ、苦情をいえば・・・
ある教科の先生が、授業の中で
「学校へ行けなくて、フリースクールとか行っている奴は、つまらない奴」と
発言されて、それが、直接の止めるきっかけになりましたが、
それは、それで、そういう考えの方が、世の中8割というのは、
分かっているので、いいんです。

それ以前から、塾を変ろうか、と迷っていた、息子の
後押しができて、良かったと思ってます。
この件が無かったら、無理して、無理して、息子は、
真面目なので、行っていたと思います。

そして、本人のペースで出来ない、集団授業は、疲労の度合いを
増すばかりで、夜は、眠れなくなったり、してしまいましたし。

しばらく、塾のこと、考えないようにゆっくり過ごそうとも
親子で考えていましたが、
結局、本人の希望で、個別塾に行くことに決めました。
といっても、まだ、お試しなんですが。

不登校の子供さんも、数人通ってきているということも聞きました。
子供の気持ちの方の、カウンセリングも
おだやかな感じの塾長さんが、丁寧に、されているようで、好感がもてました。

教室も、以前より、近く、交通の便もいいし、
何より、のんびりした雰囲気で、彼も気に入ってました。
あの、神経を逆なでする、教室のザワザワ感が無く、良かったなと思います。
どうして、今まで、個別を選択しなかったかというと。。。
それは、料金が、ものすご~~~く、お高いというが、ネックでした。

でも、あと、半年。
半年なら、お金の面は、どうにか、やれるだろうと思います。
マイペースで、やっていければ、それが、一番、いいことだと思う。

適応教室へ行って、塾にのんびり通って、
ゲームやって、友達と遊んで、出かけて
3日に1回は、丸一日眠って、疲れを取り、
そんな、不登校生活やってます。
関連記事
別窓 | 息子 | コメント:0 | トラックバック:0
<<新車が来た [ 日々のこと・徒然に ] (148) | 歩いていこう | 学校>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
