author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
納得したい
2008-01-11 Fri 21:57
私は、どこから、生まれてきたのか、

なぜ、私は、この両親のもとに生まれたのか、

なぜ、私は、今、ここにいるのか、

そして、どこへ行こうとしているのか、


ずっと、ずっと、自分というものを、納得したかったのです。


ただ、食べて、飲んで、息をするだけの私ではなく、

今、ここに、いる、私という人間の意味を知りたかったのです。


人が生きるということは、それに、どういう価値があるのか、

生きて、苦悩するということに、何の意味があるのか、

楽しい、悲しい、嫉妬、憎悪・・・それらの感情に何の意味があるのか、

そして、それらの感情を携えて、生きるという意味を、

ずっと、ずっと、納得したかったのです。


それだけのことだったのです。



Thanks! 答えは、見つかったのでしょうか?


「ああ、おおよそのことは、見つかりました」


と答えておこう。


一人問答でした。

************

ただ今、梅原猛の「親鸞の心」
ジャンポルスキーの「許すということ」に続いて、
「許しのレッスン」を並行に、読み中。
どちらも、読み応えがある、いい本です。
じっくり、読み解いていきたい本です。

人生は、必要なものが、必要な時に、与えられるように、できてる。

そんな気がします。


*******


【私信】→師匠さま
あ~、そうそう、アーユーハッピーの今月号で、
占いがありましたが、私は、「降魔」で、
子どもたちは、「信じる力」でした^^
なかなか・・・勇気がでませんが(笑)
ただ今、面白いことを、実験中です。
そのうち、お知らせします♪




関連記事
別窓 | 覚書
| 歩いていこう |
