author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
スーツ姿に
2008-03-04 Tue 22:01
今日は、お休みでした。
夕方、息子を連れて、スーツを買いに行って参りました。

息子の高校は、なんでもアリの私服でスーツなんか要らないのですが、
役員を始めて、卒業式と入学式にお世話係りとして借り出されるそうです。
で、スーツを用意しておいてと、先輩に言われたらしい。

確かに、昨年の入学式のとき、役員さんたちが、案内、受付、やってました。
そして、みなさん、スーツ姿でした。
それで、卒業式が、16日ということなので、スーツを買いに行ったわけです。

本人、絶対、スーツなんか似合わないと思っていて、
義務でしぶしぶ買いに行ったのですが、
試着して、鏡を見て、
意外に(それなりに)似合っていることに、ご満悦。

母も、ここ数年、普段は、寝巻き、兼、部屋着しか見たこと無かったので、
スーツ姿の彼は、新鮮でした。

他にも、ネクタイと靴を購入して、出来上がり(笑)
う~ん、スーツちゅうのは、便利なアイテムなんだなあ~。

普段は、ぴったりした服とか、派手な服を着たがらなくて
だら~~~っとした格好をしている彼ですが、
「女の人が、化粧をする気持ちが、なんとなく分かった」と。
気持ちが引き締まる感じがしたのだそうです。

役員をしていなければ、経験できなかっただろうこと。

経験というものは、ぴったりの時期に、ぴったりはまると、
気持ちに変化する影響を与えるものなんですね。

でも、対応してくれた店員さん。
息子を大学生か何かに勘違いしてた。
息子、まだ、16歳ですけど・・・(大笑)


夜のTVで、「学校へ行こう」に江原さんが、出てました。

「経験だけが、その人にとっての真実です」

「宿命は変えられない、運命は変えられる」

その通りです。


私が、自己肯定ができるようになったきっかけは、
今までの経験が集積したところに、

「人間の心は、すべて、仏とつながっているのです。
人の根源は、光そのもの」

という言葉に出会ったからでした。

たとえ、生まれてから、環境や、経験で、たくさんの塵やゴミが付着して、
汚れたり、光が隠されたり、罪を犯してしまっても、
人間というものは、必ず、善へ向かいたい魂なんだと、思います。
罪を犯したと書きましたが、特別に悪さをしたことを指すのではなく、
これまでの人生に、罪を犯さないでいられた人は、果たして、いるのでしょうか・・・

イエスが、娼婦のマリアに言ったように、
「これまでに、罪を犯していないものだけが、石を投げよ」と言ったとき、
その、言葉の深さに、打たれ、涙がこぼれた。


今は、私、あえて、罪を償う気もありません。
罪悪感を背負う気も、さらさら、ないです。
人間的にどうかと言われれば、とても、難しいところですけど、
誰のために、罪悪感を背負わなければならないかと考えると、
自分の「良心」でしょうか・・・
それとも、相手への罪の意識からでしょうか・・・
私は、どちらも、「否」だと感じます。

罪悪感を背負うことで、人生を生き生きと、自分らしく生き抜けた人を
私は、いまだ知りません。
それは、それで、すばらしい生き方なのでしょうが。

でも、もう、私は、十分苦しんできました。
人生の半分以上も・・・
それで、十分でしょう。


そして、今では、「私」は、最初から、許された存在だったんだと考えています。
このあたりにくると、かなり、スピリチュアルな思想が入ってきます。

罪だと思えば、それに、とらわれる。
黒だと思えば、それらの思考にからめとられ、捕まる。
逃げられないと思えば、逃げられない。
怖いと思えば、恐怖につかまる。

自分は、こうあるものだと、形を限定する必要はない。
それは、不自由。
もしかしたら、この世は、自分の描いた夢の一部なのかもしれません。

時に、罪悪感は、前世からの持ち越した課題ということも、多い。
もう、手放していいよ、ということを学ぶために、
強烈な体験をさせて、クローズアップさせることも、
自分の計画にあったのかもしれません。

もう、いいんだよ。

手放して。

今は、そういう時代に入っているんだと思います。

アクエリアスの時代。

透明な風。

関連記事
別窓 | 息子 | コメント:2
<<職場徒然 | 歩いていこう | 石と通じ合う>>
この記事のコメント
きんたろうさんへ

思いは無限大。
でも、言葉は、ほんの一部。

私の今のキャパでは、これが、やっと(汗;

最近、昔に比べて、思いに言葉が追いつかないです(笑)
もどかしい・・・っすよ。

だから、書けることが、少なくなってきたのかもですね。

返事になってませんね(笑)
2008-03-06 Thu 22:57 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
罪だと思えば、それに、とらわれる。
黒だと思えば、それらの思考にからめとられ、捕まる。
逃げられないと思えば、逃げられない。怖いと思えば、恐怖につかまる

思いやりのある言葉ですね・・・
私の気持ちも、今ここにあります。
2008-03-05 Wed 09:21 | URL | きんたろう りんりんさんへ #sARJH.kY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
