author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
小旅行
2008-05-06 Tue 23:42
関門海峡を通って、秋吉台へ、そして、山口市内観光してきました。


20080506234834.jpg


有名どころですね。




秋芳洞入り口です。
冒険コースっていうのを、体験したら、めちゃ、キャッチフレーズどおり、
小さな勇気、大きな冒険でした。
スカートで行ったのが、まずった・・・^^;

美しい、洞内。














200805062348362.jpg


はい、な~んにも、見えませんね。σ(._ ・;*)ゥーン...


imga47310d3zik1zj.jpg


県庁のすぐそばにある、有名な禅寺っす。
室町時代に建てられた、五重の塔。


imga46be92fzikezj.jpg


ここが、良かったなあ~。
ザビエル記念聖堂。



ここの一角に、マリア像がありまして、
あまりに、恐れ多くて、写真取れませんでした。

マリア像の前で、静かに手を合わせて祈る、家族の姿がありました。

ザビエルさんが、ここに、布教へ来た時、
当初、辻説法をやっていたそうです。
でも、だ~れも、耳を貸そうとしなかったらしい。

ある日、1人のおとこが、ザビエルさんたちに、
つばを吐きかけたのだそうです。
でも、何事も起こらなかったように、説法を続ける彼ら。
とある、お偉い人が、ちょうど、そこを見て、
侮辱されても、罵詈雑言言われても、怒りもせずに、神の愛を説く
彼らの信じている神とは、一体どんな神なのだろうと、
興味を持ったそうです。
そこから、山口のキリスト教布教が、広がっていったそうです。

信念とは、すごいですね。

私の友人には、山口出身の、牧師さん一家がいます。
そして、身近にも、クリスチャンがいっらっしゃいますけど、
自分の中に、揺らがない信仰を持つ人は、
本当に、強いなあと、いつも、感じています。

その身近なクリスチャンというのは、
職場の子なんですけど、
なんとなく、他の人のように、
流されて生きているように、見えなくて、
普通の会話の中で、唐突に、こちらから、「何か信仰しているの?」と聞いてみたのでした。
そうしたら、クリスチャンですとの返事。
(これは、たぶん、私以外、誰も知らないことです)

ああ、やっぱり、どこか、違うんだなあと、思ったものでした。

反対に、昨日、知り合いから電話があって、
エホバの証人の勉強をしていると言っていました。

エホバは・・・う~ん、まっとうな、宗教じゃあないんだけどなあ・・・

でも、惹かれてしょうがないのだと、言うので、
否定もせず、自分の感性を大事に、してねと、答える。
以前からも、エホバのことを、言っていたので、
それ、やばいよと、言ってはいたのですが、
本人が、どうしても、惹かれるのなら、これは、もう、どうしようもないことです。
エホバによると、江原さんは、サタンだそうです^^;
終末思想で、有名なエホバですけど、
彼女は、体が少々、悪くて、
こんな、苦しい人生なら、滅びてしまったほうが、いいと言い切ります。

「そりゃ、困ります、私、まだ、生きていたいんで」と、言うと、
「あなたは、健康だから、そう思うのよ」
と、言われたら、もう、返す言葉がございませんでした。
健康で、ごめんなさい・・・(;-_-) =3 ふぅ

不幸比べしても、前には、進めないのです・・・。
世の中には、いろんな宗教があるけれど、
その人の、今の、心境にあったところに、引き寄せられてしまうのだろうと
思ったりします。


昨日は、気を取り直して、久々に、
庭で、バーベーキューをやりました。
ほんとに・・・・家族で、ゆっくりした時間を過ごせたGWは、
久々でした。
子供たちも、楽しかったのでしょうね。
息子も、自分のブログに、GW中のことを、書いてます。
書いたものを、読ませてもらいました。
面白いです^^



ここへ、来るまで、いろいろ、ありました・・・

そうそう、最近、疲れがひどいので、かなり、PCをセーブしてます。
昨日は、ほとんど、寝てました^^;
でも、充電、少しできたので、また、ぼちぼち、
あちらも、更新していきます。


さて、今から、出勤です。
行ってまいりま~す!



関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:0
<<心模様 | 歩いていこう | 明日は♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
