author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
心模様
2008-05-07 Wed 22:45
楽天アップしました >>こちら

自分の責任と受け止めるのは、実は、ほんとに難しいことだと
つくづく思います。はい。

まず、心に浮沈して、発酵しているものを、
整理整頓しないことには、
かなり、難しいっすよ。

人生、長く生きていても、短く生きていても、
誰でも、何かしら、小骨のように、引っかかっているもんがあるものです。

それらに、どう「けり」を着けるのか・・・


昨日の電話の主が、
「健康な人には、分からない」と言った言葉。
気になっています。。。
確かに、それは、そうなのです。

でも、この「健康」をいろんなことに置き換えてみたら、
どうなるでしょうねえ。

「金持ちな人には、貧乏な人の気持ちは分からない」
「子供がちゃんと育っている人には、不登校の親の気持ちは分からない」
「前向きな人には、落ち込んでいる人の気持ちはわからない」
「離婚した人の気持ちは、普通の人には、分からない」
「働いている人には、働けない人の気持ちは分からない」
とか・・・

まあ、色々ありますけれども・・・
その後、そうやって、そこに、とどまってしまうことも、
これじゃあ、いかんと、這い上がろうとする人、
色々あると思いますけれども、
私自身、これらの言葉を出したら、負けだと思ってる節があります。

思うに、もしかしたら、これらの言葉の出所は、「嫉妬」なんじゃないか?と思ったりします。

その類の言葉を聴かされると、気持ちが萎えちゃって、
では、お互いに、頑張りましょうって、早々に退散します(汗;

「負け」と書きましたが、
私、転んでも、「負」を自分の肥やしにしたいって、思うのです。

どんなに、悪いことに見えることでも、
必ず、得るものが、ある。。。
むしろ、得るものの方が大きかったと、
そう、思っています。

嫉妬という感情は、
もう、そこで、動きを止めてしまわせるものなんです。
嫉妬をしていても、何も、得るものは、無いんだよね。。。
そこに、気持ちを置き始めたら、
邪で、ぐるぐるな気持ちに、心を奪われてしまう。

私だって、子供が不登校になって、よその子が、羨ましいと思う時もありました。
でも、不登校になったお陰で、いろいろな人の温かさを知りました。
それは、私の宝物です。

あの人も、宝物を見つけられたらいいなあ。

で、なんでしたっけ?σ(._ ・;*)ゥーン...

自分の責任と受け止めるってことは、
いつまでも、「被害者」のままでいたら、だめだよってことなんだと思います。

被害者・・・傷つけられた者、害を受けた者。

そんな人生で、一生を終わりたくありませんね。


関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:2
<<マザー | 歩いていこう | 小旅行>>
この記事のコメント
ぴのさんへ
お久しぶりですヾ(*^▽^)ノ♪
ご活躍、日記で、拝見しています。
ぴのさんも、お引越しが決まり、ホッとされていることと思います。良かったですね^^

苦しかった時期を乗り越えて、自由を勝ち取りましたねえ。遅ればせながら、(*^◇^)/°・:*おめでと*:・°です。
そして、強くなられましたよねえ。。。
nakkoさんをはじめ、お仲間のおかげでしょう~♪
「alice」も、「コーヒー」の方も、順調で何よりだと思います。

>日記は読ませてもらっていたのですが
>なかなかコメントもできずすみません。

いえ~、それは、お互い様です(汗;
私も、忙しくなってから、ついつい甘えて、今は、お友達のところは、ほとんど、書き込みできてません。TT
読ませて頂くだけになってしまいました。
けど、気持ちだけは、応援しているつもりです~。

>でもポジティブな気持ちは必ず幸せを連れてくると信じてやっています。

その通りですね。
そう信じることが、現実を変える力になると、私も思っています。

お互いに、頑張って、生きましょう~。

2008-05-08 Thu 21:40 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています。
日記は読ませてもらっていたのですが
なかなかコメントもできずすみません。

どうしても落ち込んで這い上がれない時期は
そのままそこに身をおいてじっとしてみるのもよいですよね。

1度きりの人生ですから楽しく生きたい。
でも色々辛い事もあるから楽しい事も喜びになるのですよね。

でもポジティブな気持ちはは必ず幸せを連れてくると信じてやっています。

しばらくしたら道や光はきっと見えてくるはず。
2008-05-08 Thu 08:14 | URL | ぴの★ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
