author : rinrin
変な人たち
2008-06-11 Wed 22:41
20080612004609



私のまわりには、変な人たちがいる(笑)


お躾しつけをしない、ドッグトレーナーさん。ぷぷっ

ひたすらに、人生の真理を伝えようとしている師匠様。(笑)

カミングアウトした息子。(しゃれにならないか~^^;

部活で引きこもり、学校の合宿所のお風呂で、ひたすらクラリネットを吹く娘。
(今日で、天の岩戸ごもりは、やめたらしいが)

そして、カミングアウトした母←私(爆!

カミングアウトすることを、力説するあまり、ブログでは、

世間では、あまり歓迎されないような、ちっとも、理論的ではない、

感性的不登校論・子育て論、はたまた、人生論を、ひたすら書き続ける。


地球の上では、ほんの少数派。

でもさ、そんな少数派だけれどね、

やがて、それが、理解される時が来れば、きっと、多数派になる。


変な人で結構^^

江原さんだって、10年前は、眉唾な人だったんだもんね。

変な人たちは、世の中が、なんだか、おかしいんじゃない?と、思ってる。

おかしいと思うから、変えたいと思うんだよね。

少しずつ、少しずつ・・・

私は、少数派でいい。

変な人であることを、誇りに思う。

だから、変な人たちが大好きだ。

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○

秋葉原の事件、いろいろ考えてねえ。

いろんな人が、いろんな事を言ってる。

「特技を持っていたら、挫折を感じなくて良かったはず」とか、苦笑した。

そうじゃない、そうじゃない。

私の変な人センサーはそう言う。

そんなこと言うから、「お躾」の特技製造に、拍車をかけるんだ。



事件を起こした彼の自己肯定は、自分ではなく、人と比較したり、人より優秀だと認められること。

だから、自分より、優れた人の中に入れば、縮こまる。

下に見える人は、負け犬か、虫けら。

でも、そういう思考回路では、いつも、いつも、上に居続けられるわけがない。

自分が、虫けらになったと思い込んだとき、

まわりが全部、敵に思える。


無条件に自分を受け入れてくれる人(場所)との出会いがあれば

良かったのにね。

無条件の場所、人って、今の世の中、なかなか無い。

たとえ、あっても、そこに、入れない人も、今は、多い。

無条件の基礎が無いから・・ね。

無条件で愛があるところって、どこでしょうね。

何もしなくても、何もできなくても、愛に満たされているところって・・・


ほんとは、すぐ隣にあったりする。


ねぇ、

ほんとは、特技なんて、無くったって、生きてっていいんだよ。


関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:9
<<アメージング・グレース | 歩いていこう | ひきこもりたい私>>
この記事のコメント
こんばんは。お返事に書いてくださったこと、ウンウンと頷きながら読みました。
ほんとに、ほんとにそのとおりだなぁと思います。

巷にあふれるインチキコーチなどではなく、本物の人間トレーナーさんが増えてくれるといいなーと思います。
親は子どもが自立できるのをサポートするのが役目。
子どもが自立したら、親とフェアな関係を築くのが子どもの役目じゃないかな・・・と最近考えているんです。

>母に愛情を求めないで、いい状態

そうなっていく過程みたいなのをブログで書きたかったんですが・・・
途中でやめてしまったもので・・・(^-^;) アセ

自分を知り、母を理解できるようになってきて、私もそのようになってきています。
そして「愛」を伝え合う方法を私の方から伝えていきたいと思っています。今はその方法を模索中かな。


不登校関係の記事も楽しみに待ってますよ~
2008-06-22 Sun 22:03 | URL | 美奈 #6O/kSUxg[ 内容変更]
美奈さんへ
お元気そうで何よりです。

そして、コメント、ありがとうございました。

>「お躾」は、「押し付け」なのかもしれませんね。

そうですね、私のお友達のドッグトレーナーさんは、とても、変わった、トレーナーさんで、犬本位にたって、犬が自立できる訓練?をされます。犬が自立できる訓練とは、時間をかけて、飼い主さんの犬に対する視点を、変えていく作業ですね。
だから、ある意味、人間トレーナーかもしれません。
その方法は、決して、メジャーでは無く、なかなか受け入れられない人も多いんじゃないかなあ。

人間の子育ても同じではないかと、彼女のお話を伺って思う時があります。
美奈さんも、たぶん、もう、お分かりではあると思いますが、お母さんも、きっと、愛されたかったのでしょうね。
愛されるために、何かをしなきゃいけない呪縛から逃れられないでいるのでしょうねえ。
だから、自分より弱い者に対して、無意識にコントロールして、自分に気持ちを向けさせたいと思うのでしょう。
その法則を、ずっと、持ち続けていらっしゃるのでしょうね。
欲しかったものを、心の底で、ずっと、求め続けているのでしょうね。
というのは、私の母も、そんな人です。。。
つい数年前まで、そんな母を怒りをもって、恨んでいました。
今は、母が幸せで穏やかに暮らせているように。。。と、そう願っています。
私自身が、もう、母に愛情を求めないで、いい状態に
なってきたのでしょう。

そして、美奈さんが、おっしゃるように、シンプルな愛を子どもたちに、伝えられたらいいなあと、思います。
2008-06-14 Sat 22:34 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
こんばんは。時々拝見してます。
「お躾」は、「押し付け」なのかもしれませんね。
今日、実家で母が「孫たち(私の弟の子どもたち)は、いつもおじいちゃんの膝の上に乗ってベッタリなのよ」って少しむくれ気味に(世話をしているのは私なのにって思ってるんでしょうね)言ってるのを聞いて、「無条件に受け入れてもらえる場所」というのを子どもはよくわかっているものなんだよって心の中でアカンベをしながらつぶやいていた私でした。母のは「押し付け」なんですよ、何もかも。何も押し付けない、何も見返りを期待しない、ただ受け入れる、そんな愛を子どもたちにも伝えられたらいいと思っています。
2008-06-14 Sat 20:38 | URL | 美奈 #halAVcVc[ 内容変更]
uーたんさんへ
変な人同好会へ、ようこそ~(笑

な~んちゃって^^;


そうそう、私は、私のままでいいんです。
だから、あなたも、あなたのままでいいんだよね。
それが、第一歩。



2008-06-13 Fri 11:44 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
じゅんこさんへ
いつも、読んでくださって、ありがとうございます。

いよいよ、NPO法人、Alice スタートされたようですね。
大所帯の会計のお仕事、大変だろうと思いますけれど、
これからの、発展を願っています♪

じゅんこさんがまとめられた、講演会での、カウンセラーさんのお話、とても、良かったですよ~。

これからも、読ませていただきますね。

2008-06-13 Fri 11:38 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
のりこさんへ
ご訪問、書き込みありがとうございました。
そして、私にとって、最高級の褒め言葉を頂き、
素直に、とても、うれしく感じました。

これは、秘密(笑)なのですが、ブログを書くことに集中している時、時々、言葉がふわりと、どこからともなく降りてくる時があります。

普段の私は、実に煩悩たっぷりではありますが、
そういう時だけは、意識が透明になってしまうのであります。^^

そういう、エネルギーを感じて頂けて、大変、嬉しく思います。

のりこさんは、カウンセラーをされていらっしゃるのですね。
対面にしても、メールにしても、色々な方の負のエネルギーを受けること、大変なお仕事だろうと思います。
ブログを拝見させていただきましたが、大変、感受性が高い方なんだろうなあと、感じました。
頑張りすぎず、頑張ってくださいね。

ありがとうございました。
2008-06-13 Fri 11:33 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
変なひと
ふふふ♪♪
私も足を踏み入れて嬉しいで~す☆
私は私。
2008-06-13 Fri 05:04 | URL | uーたん #-[ 内容変更]
私も変な人の部類やな(笑)

ほとんどコメントはできないけどいつも見てるよ~ん。
うんうん。
その通り。
ってね♪
2008-06-12 Thu 10:50 | URL | じゅんこ #-[ 内容変更]
すごくすてきです(泣)
りんりんさん、はじめまして。

いろんなリンクをたどって、こちらへ来ました。
それでもって、りんりんさんの文章に、思わず涙が出て心が温かくなりました。

「愛」ってなんだろうと思うのですが、もしかしてこれもそういうものなのかと思いました。(意味不明ですみません・汗)

ごめんなさい、この記事とはぜんぜん関係のないコメントです。

今日はうれしいです。
すごく素敵なブログを書かれる方に出会えました。
ありがとうございました。
2008-06-12 Thu 10:20 | URL | のりこ #RbNRjbsg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |