author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
低調、不調を乗り切る
2008-07-02 Wed 00:54
この10日間、まれにみる、不調でした。

ぎっくり腰(笑わないでね)

ものもらい(お岩さんだよ、ほんと)

体中が、痛い感じ。(慢性疲労症候かと思ったくらいだよ・・・^^;)

気分の落ち込み。

夢見が悪い・・・(げっそり・・・)

というわけで、すっかり、PCから遠ざかっておりました。



腰に不調がくるのは、何かに対して、
怒りを抱えているときですね。
言いたいことを、言えないとか、
本音と建前が違うとか。
エネルギーが、こもって、すっきりしない感覚。

目の不調は、「見方が、おかしいですよ~」という警告。

体が先か、心が先か、悩ましいくらいですが。。。

やっぱり、心が先ですねえ。

心と体は、密接につながっているのを、今回、
実感しました。


やっと、建て直しができたのが、今日でした。
きっかけは・・・
リンクにある、よーえつさんのメールマガジンを読んでいて、
「あっ」と気づいたことがありました。

それは・・・・、ある日、彼が、小さな赤ちゃんを見て、
「これから生きて行くにつれ、苦しいことや、悲しいことがあるんだろうなあ」と
思ったそうです。

そのことから、自分の中に、人生は、辛く悲しいものだという信念が出来上がっているのに
はたと、気がついたそうです。

↑これって、あきらかに、マイナス思考ですね。(* ̄▽ ̄*) ~♪

で、そのメルマガに、心が元気に回復される方とされない方の比較をされていました。

どこに、違いがあるのか~。

ひとつには、「元気になる」ということを、決して、諦めないこと。

そして、もうひとつが、心が癒され、元気になるものに、触れ続けるということを書かれていました。


お~~~。

そ、そうだった Σ(゚□゚ノ)ノ

人間、落ち込んでいるときは、そういう事さえ忘れてしまうものなんですね。

いい本、いい言葉、いい音楽、いい香り・・・

そこで、私、いそいそと、CDを取り出しまして、
(とある、スピリチュアルなセミナーのCDです)

何度も、何度も、頭に叩き込むように、聞きました。
ひとつひとつの言葉が、体にしみこむように、入ってきます。
次第に、気持ちも、楽になってくるのがわかるのでした。(単純??)


もとが、ネガでできているので、
仕事、家庭、仕事、家庭と、現実世界ばかりに、どっぷりつかっていますと、
次第に、本格的に、ネガティブになってきます。

「私、なにやってんだろうなあ」って。
視野が狭まって、ひとり、行き詰ってくるのですね。


このように、根がネガの私には、
やはり、アファメーションが、大事だなあと、思い知らされた日々でございました。

何度も、何度も、いい言葉に触れて、そして、繰り返し聞く。

うん。


メルマガにも、書いてありましたが、
心の栄養になるものに、触れ続けることは、人生を改善するためには、
とても、大切だとありました。

よーえつさんも、尊敬する講師のセミナーのCDやテープを何度も聞くそうです。
でも、この赤ちゃんの体験をした時期は、
2週間ほど、ビジネス系ばかりで、メンタル面のものは、聞いていなかったそうな。


やっぱり、前向きな言葉、肯定的な文章、良いエネルギーを与えてくれる言葉に
日常的に、触れるということは、ほんとに、大事だね。

言葉は、エネルギーですね。


蛇足ながら・・・不思議なのが、セミナーなら、なんでもいいってわけでも、
なさそうなんです。。。
やはり、講演者の、言霊の力に差があるようです。
いろいろ、聴くと、その差がわかります。
(一体、私は、どんなものを聴いているのか!?ひみつです。笑)

これまでの人生で、出来上がった、潜在意識の間違った信念を崩すのは、
と~っても、根気のいる仕事ですけれど、がんばって、参りましょう~。
ついでに、体調も崩しやすい時期ですので、
心と体のメンテナンス、やりましょう~♪

関連記事
別窓 | スピリチュアル | コメント:5
<<記事へのコメントとして・・・ | 歩いていこう | ライトワーカー>>
この記事のコメント
笑 はい(^^)

これからは美鈴さんとおよびしますねww
コメントして頂いてありがとうです~ww
2008-07-15 Tue 11:08 | URL | とも #-[ 内容変更]
こんにちは、ともさん
お返事、非常に、遅くなりました。

>自分にいいものをあげつずけていこう、と思いました。

はい、ACさんは、罪悪感や、自罰感が強いので、
自分に優しくすることと、甘やかすことの区別がつきにくく、
ついつい、「もっと、頑張らなきゃ」からはじまって、
「出来ない自分が悪い」という結末で終わるという、
輪の中で、いつも、ぐるぐる回っちゃいますね。

そうして、挫折感をつのらせていくのでしょうね。

普段から、明るいもの、やさしいもの、楽しいもの、
かわいらしいもの、きれいなものに、う~んと、接して欲しいと思いますよ。

それと・・・「さま」ちゅうのは、やめてくださ~~い(笑。
なんだか、じっと座っていられなくなっちゃいます。
   . .
美鈴さんで、いいで~す。
じゃないと、「ともさま」とお呼びいたしますぞ(* ̄▽ ̄*) ~♪



2008-07-13 Sun 23:04 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
参考になります!
こんにちは、のほほんのともです。

この日記を読んで、すごく感動しました。

私はほとんどいいものや、いい言葉に触れたことがなくて、最近になってやっと自分にアファメーションしたり、自分を癒してくれるアイテムを買ったりしてみました。

そしたらなんだかちょっぴり幸せな気持ちになってきたんです。
美鈴さまのこの日記読んで、自分にいいものをあげつずけていこう、と思いました。

いつも本当に参考になります!
ありがとうございます
2008-07-11 Fri 10:58 | URL | とも #-[ 内容変更]
sarhaさんへ
コメント、いつも、ありがとうございます。

やさしい気持ち、穏やかな暮らし、
無条件で、受け入れられる場所、
そういう場所(家庭)を作っていくということは、
子育てでは、何より大事なのだろうと思います。

大人だって、やさしい気持ちでいたいですものね。

2008-07-04 Fri 08:54 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
そうですね・・
読ませていただきました。
ありがとうございます。

気持ちも楽になられて良かったです。

本当に心と体、密接ですね。
私も日々実感しています。

色々なものは繋がっています。


ご自分で気持ちを立て直すすべをご存知で
すばらしいです。

私もこの頃忘れがちな、アファメーション
今日から開始します!

v-238

2008-07-02 Wed 07:23 | URL | sarah #PCo8mNTQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
