author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ありがとう~再生する力~
2008-09-02 Tue 12:15
昔の記事なんか、振り返ってみたりしています。
最近は、よそのブログをじっくり読み込む時間があまり取れなくて、
ご無沙汰&疎遠になった方も、多いなあ。。。
そして、この頃の、自分の文章を読むのは、すご~く、恥ずかしかったりします。

息子が不登校になったばかりの頃。
怒りを抱えて、生き辛い!と、マックス思っていたころ。
友人との共依存のこと。
宗教のこと。
焦り、怒り、悲しみ、いろんな感情が、混在しています。

でも、なんだか、必死だった自分が、そこにいます。
恥ずかしいけれども、とても、いとおしく感じます。
突っ張ったり、はじけたり、引っ張ったり、ぶった押したり。
そのとき、そのときで、ブログのコメントの相手も次第に変化しています。
次第に、道がわかれ、今は、それぞれの場所でみんな頑張っています。


今、渦中にある方も、いるでしょう。
でも、悩み、苦しみ、自分で考え、経験したことは、決して無駄なことではないと、
胸を張って言いましょう。

暗闇にいるときは、そんな日が来るのか?
ずっと、このままなんじゃないか?
そう、思うことも多いですね。むしろ、そう思うことが、毎日続きます。
でも、いつか、必ず、出られます。

かつて、ブログをはじめたころ・・・(もう、何年たったんだろう?)
たくさんの人に支えてもらい、
たくさんの方から、励ましてもらい、
歩いてきました。

なぜか、今は、その頃の支えの中心であった、大御所の御二方からは、
「心配してませんよ」
「卒業です」

と、投げやりな(笑)言葉や、卒業証書を投げつけられ(笑)
自分で歩いていけ!と、出口を示され、追い出されつつありそうです。
私が、それで、落ち込むなんて、想像もしてもらえないらしい(涙)

な~んちゃって。(笑)


いまや、自分の力で、歩けるほどに回復してし・ま・い・ま・し・た。
う~ん、残念です。
寂しいなんて、思ってないんだから、こんちくしょ!

暖かいふところに、一時でも、入れてもらえた時間、
私にとっては、とても、大切な時間でした。
そして、これらが、これからの私の人生を支え続けることだろうと思います。

ありがとう
今更ながら、そう、心からお伝えしたいのです。

この経験から、私は、無条件に肯定されること、
掛け値なしの愛情を手渡されるということは、
人が、再生する力を得るのだと、わかりました。

これらは、「私は生きていていい」と、そう思わせてくれました。
そして、その経験が、見事に、息子に反映されたと、私は思っています。
私の体験したことが、子どもに伝わる。
命のリレーです。
そうやって、人は、つながっていくのですね。

私は、あなた方に教えていただいた、愛情を、今度は、別の人に
手渡していきたいと、思います。
それが、これから、私のやりたいことなのです。
できるか、どうか、それは、わかりません。
でも、一生懸命、生きて、生き続けていきます。

これからも、どうぞ、ご指南、お付き合い、よろしくお願いします。



このブログの題名は、最初の頃から、ずっと、変わっていません。
どうして、歩いていこうなんて、つけたか、覚えてもいません。
けど、暗闇を、ただ、諦めずに前を目指して、歩いていきたいと、
きっと、そう思ったにちがいありません。

今、苦しんでいる方、
決して、諦めないでくださいね。
生きて、生きて・・・生きてください。

関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:0
<<【人が嫌いだったわけ】&1位??; | 歩いていこう | 最近の若いもんは、という前に>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
