author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本当のきもち
2008-09-21 Sun 23:24


本を読むことも、大切。

知識を入れることも大切なこと。

人の体験を聴くことも、大切。


けれど、自分で経験し、

その経験より得たことから、

自分のスピリットが感じたことが、

最高の学びだと、感じます。

だから、自分のことばで、語る人をココロから敬愛します。

その言葉たちが、

私の中の壁を突き崩し

前へ進む道を照らしてくれます。


でもね、そんな、言葉は、おしなべて、

決して、優しくは、ありません。

時には、毒で、しびれて動けなくなるときも、あります。

ココロが、とまってしまう時もあります。

でも、そういう言葉との出会いは、人生の見方を一変させます。

まるで、人生は、そういう、連続で成り立っているかのようです。




出した答えは、互いに、違うかもしれません。

それは、当たり前のことです。

人それぞれ、支えている基盤や、学ぶものが違うのですから。


でも、嫌いになったりしません。

相手の歩みを、心から、尊敬し、讃えます。

私自身の歩みを、心から、讃えます。




嫌なこと。。。

本当の気持ちをごまかすこと。

見ないふりをすること。

他人や環境のせいにすること。

自分と向かい合わないこと。


ほんとはね、答えは、自分の中にあるんだよ。

自分で出した答えだから、納得できるんだよ。



ほんとの気持ち・・・

何が、邪魔してる?



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


きんたろうさんの、今日の記事より、
言霊を頂きました。
ありがとう。
関連記事
別窓 | 不登校を考える | コメント:8
<<へたれの薦め | 歩いていこう | 自信をつける・・・の落とし穴>>
この記事のコメント
^^
i-206

2008-09-27 Sat 23:16 | URL | きんたろう りんりんさんへ #sARJH.kY[ 内容変更]
きんたろうさんへ
はい、しっかり、心で、受け止めました。

あの詩を読んで、私も、亡き祖母の温かさを思い浮かべ、私の中にも、もともと、温かさの経験があったんだなあと、しみじみ思い出し、泣けてしまいました。
きっと、そのかすかな温もりが、今まで、私を守ってくれていたんだなあと。。。


そして、受け取った温もり、誰かと分かち合いたいと思うのは、私も、同じ。

>りんりんさんのおかげで
>自分が何をしたいのか分かりました。

私は、何も、してませんよ。
反対に、きんたろうさんに触発されっぱなしでしたけど(。・_・?)ハテ?

まあ、そこは、靴踏みあうのも、多大な縁と申しますので ソンナモノ( ̄△ ̄;)・・? ナイナイ

そういうことで。


これからも、また、長いおつきあいになるでしょう。

必ず、お会いましょう+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+ 。

2008-09-26 Fri 23:26 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
らんでるさんへ
>りんりんさんに触発されています。

そ、そりは。。。。いい事なんすか?迷惑ですか~(笑)


以前と、変わった・・・って、誰かからも、言われた気がします。

中身は、ちっとも、変わってないけどなあ。

でも、中心のブレが、小さくなってきたのは、自分でも、感じてます。

>私は,まだ、時には不安で脂汗をかいたり、寂しかったり,強い支えが欲しくなったり、人をうらやんだり。

私だって、煩悩いっぱ~~~い(*≧∀≦)
でも、それで、いいさ~と、開き直ったとこあるかもしれない。
その方が、かわいいじゃん^^

お山の修行僧じゃ、ないんだし(爆)

どんな気持ちも、味わって、味わい尽くせば、いいんだと思うよ。せっかく、そういう体験ができるんだから、もったいないではないか!と・・・また、開き直りヾ(・_・;)チョット‥

家の前で遊ぶ不遜な輩には、「うるさい」と、言っても、いいんだよ。^^


>そんな自分のままで、どこにでも行って,誰にでも会おう

うん、そう思えることが、今までの下積みは、決して無駄なんかじゃ無かったという証明だよね。

いつまでも、仮面をかぶって、
「ふり」をし続ける必要は、もう、ないんだよ。苦しんだけれど、仮面を外せたんだよね。

2008-09-26 Fri 23:10 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
心触れ合うということ
気づいて居られますよね。^^

あれは、私からりんりんさんへ
贈った詩です。v-10

届きましたでしょうか?

りんりんさんのおかげで
自分が何をしたいのか分かりました。

ありがとうv-347




2008-09-26 Fri 21:51 | URL | きんたろう りんりんさんへ #sARJH.kY[ 内容変更]
触発されて
りんりんさんに触発されています。
なんだかね、りんりんさん、変わったなぁって思うの。りんりんさんの文章の、内面から照らされているような穏やかな光に、私は、照らされている感じだわ。

私は,まだ、時には不安で脂汗をかいたり、寂しかったり,強い支えが欲しくなったり、人をうらやんだり。

ただ、そんな自分のままで、どこにでも行って,誰にでも会おう、と、そんなことを思ったりしています。
2008-09-26 Fri 17:49 | URL | らんでる #-[ 内容変更]
ありがとう^^それでいいですよね♪
>やはり、自分のことは、自分にしかわかんないものなのよ。。。

私が書いたことと矛盾するようだけど、それも同感します。
他人にも、その人独自のフィルターがありますし。変換ソフトもね。

>人の言葉より、自分の中から、湧いてくる言葉が、自分にとっては、真実だもの。

うんうん♪

>ののさん、以前より、ずいぶん、楽になったんじゃないのかなあ・・・。
>それで、いいんだと思うなあ~(^-^)v

うん、実は、楽になったのよ~(^-^)v

それでいいんだよね~♪

2008-09-23 Tue 00:19 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
ののさんへ
恐れないで、自分を信じることだよね。

現在、期が熟したように、
「あの時は、こうだったんだ。こう感じていたんだ」と、納得の言葉が、あふれてくるんですよ~。きっと^^

私も、同じですが、時が過ぎると、また、違う見方が出てきたり、しますしね。
それが、また、面白かったりします。

その繰り返しが、自分を奥深くしていくんだなあと、今、私も、思っています。

>言葉と本心のずれは、他人からの方がよく分かったりする・・・・とも感じています。

いえ、それだけでも、ないんですよ。
う~ん、難しいなあ・・・言葉にするのは・・・。

やはり、自分のことは、自分にしかわかんないものなのよ。。。
他人は、自分以外の物差しを持って、計るだけで、
ただの、参考にしかすぎないんじゃないかと、思うよ。
結果として、同じ結論、似たものに、たどりつくも良し、違うも良しなんです。

大事なことは、自分の気持ちが、穏やかで、楽になっているか、自分が納得しているかどうか・・・だよね。
人の言葉より、自分の中から、湧いてくる言葉が、自分にとっては、真実だもの。

ののさん、以前より、ずいぶん、楽になったんじゃないのかなあ・・・。
それで、いいんだと思うなあ~(^-^)v

あ~、言葉って難しいですねえ~~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
2008-09-22 Mon 23:29 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
胸に手を当ててみる・・・
私は、まだ、本当の気持ちから目をそらせているところがあるのだろうか?・・・
と、胸に手をあてて考えてみました。
(りんりんさんに指摘された・・と思った訳ではなく、自主的に・・・です。笑)

本からの受け売りもかなり多いとは思いますが、
自分で納得し、経験とすりあわせながら、自分なりに、考えて言葉を発しているつもりです。
でも、それらは、みな、思考というフィルターを通しているので・・・・
どこまでが、本心であるのか、自分で意識できないことも多いと思うのです。
私に限らず、一般論として・・。

言葉と本心のずれは、他人からの方がよく分かったりする・・・・とも感じています。
今更ながら・・ね。苦笑。

自分と向き合い、観察(内観ていうのですか?)してみたいと思います。

コメント、長くてすみません。m(__)m

2008-09-22 Mon 17:58 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
