author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
講演会
2006-10-27 Fri 17:45
夕方、10年間、引きこもりをしているお母さんから電話があって、(もう、25歳です)講演会が、市内の方であるから、一緒に行かないかと誘われました。

なんか、誰かよく分からないけど、ボランティアで、全国を講演している方らしく、有名な?人の話らしい。

そのお母さん、
「うちも、気が付けば、10年たっているんだよね。
今年こそは、ちょっと、前向きになってもらわないと。。。と思って。
以前から誘われていたんだけど、やっと、親が変らなきゃいけないかなと(そういう講演会の話らしい)思って、今回参加してみよと思って」
という事らしいです。

10年なんて、あっと言う間。
高校は、卒業しているんですよね。。。その息子さん。
最初、定時制。途中で、サポート校に変わって、どうにか単位を揃えられたそうです。
その間、親も、何を、どうすればいいのか、葛藤や試行錯誤もあったろう。しかし、いまだに、平日は家から出ない。
元気に、社会に出ている子達と、その違いってナンだろう。

ちょっと、知りたい気持ちもあって、一緒に行く事にしました。
文化祭が終わったら、即、電車・バス乗り継いで行きます。

関連記事
別窓 | 不登校を考える | コメント:4
<<夢を叶える魔法 | 歩いていこう | 娘、初めての高校文化祭>>
この記事のコメント
ムスカリさんへ
>いろいろな人の話を聞くのもプラスかも。
そうですね、1人でこねくり回しても、限界がありますよね。
もちろん、そういう時期も、絶対必要です。

今は、プチ活動期に入っている、私です。
ひとつひとつの出会いを大事に、自分のプラスにしていきたいなあ^^

2006-10-30 Mon 09:23 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ののさんへ

今から、体験記事アップしますね~。
うまく、書けるかな~^^;

2006-10-30 Mon 09:20 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
りんりんさん、こんにちは。
訪問させてもらいました。ネットもいろいろ・・トラブルなど、難しいのでしょうかね。
10年間、引きこもり・・・
なかなか、常識では、手ごわい状況でしょうね。
私も来月、不登校を語る会という、講演会に友人と行くのですけど、いろいろな人の話を聞くのもプラスかも。
2006-10-28 Sat 07:53 | URL | ムスカリ #-[ 内容変更]
うちとそっくり・・・というか、とてもjひとゴトと思えません(*^_^*)
その方から聞かれたお話、よかったら、また聞かせてくださいね^^
うちも そう(25才までひきこもりに)なる可能性もありますから。(^^ゞ
かつては、(高校留年したとき)、それを一番心配していたんですけど、とことんまでいって、底を蹴ってUターンして、今は浮かび上がっています。浮かび上がってからは、もう、本人がいいなら、引きこもりでもニートでもしてくれい!!ってカンジです。笑
(ホントは、そうなっては欲しくないんですけど。ワタシの願望と彼の人生の選択は別物ですしねーーー。(^^ゞ)
ただし、本人が自分の人生を悔やんでいればかわいそうですがね。。本人がいいなら、もう、いいやって!!腹くくりました。。
けど、話は聞きたいです! へへ 興味津々(^^ゞすんません!
2006-10-27 Fri 22:12 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
