author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2008-12-10 Wed 00:26
中島みゆきさんの「糸」を、youtubeで聴きながら、
うっとり、うっとり~、スライム並みに、とろけています。

出会って、紡がれた布は、やがて、
誰かを温める布になるかもしれない、なんて、
いいですねえ。

愛は、発しようと思って発せられるものではなし。
結果として、自分の作った布が、喜ばれたら、
なんだか、嬉しくなるだけのこと。

愛を発しようと思ったら、自分の闇とも闘わなくてはならない。

まことに、しんどいことですが、
そうしたい、という思いが、光が闇を突き抜けるのかもしれません。

人生の出会いで、たくさんの布が織りあがるよね。
いろいろな色がある。
大きい布、小さな布、
織りかけの布。
引き裂かれた布。
そして、これからも、新しい糸が、紡がれる用意がある。

中島みゆきは、巫女のような人だなあと、しみじみ思う。
それにしても、この歌が、結婚式でよく歌われる曲になっているとは・・・
知りませんでした・・・(汗;


最近、よく訪問させてもらっているブログがあります。

http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/


この方も、また、すっごい人だなあと、尊敬~。
まじ、講演会、聞きたいと思ってます。
福岡、来てくださらないかなあ・・・。

この方の本、「自分の子どもを加害者にしないために」
という本ありますけれど、(題名が強烈ですね^^)
この本は、息子が、不登校初期のころ、読んだ記憶がありました。
確か、図書館で借りたような。。。

でも、あまり、「読んで、良かった~」という記憶が無かったんです(笑)
で、最近、読みなおして、
「この人は、すごい!!」と、じっくり読みふけってしまいました。

最初に読んだときは、
私自身がまだ、時期的に、熟成していなかったんだと思うわけです。
今、やっと、読める時期が、きたのだろうなと、
思うわけです。

そういう本も、あるんだなあと、
本との出会いに、感謝、感謝!です。


@余談

今日は、「ボディ・ジャック」、という、自主上映映画を、
見てきました。
前半、寝そうになった(息子談)けれど、
後半は、小気味よく、話が進み、
なかなか、良かったです。
ボディ・ジャックって、要するに、憑依のことです(・ω・)b
気分が、ころころ変わるって方、
お気を付けくださいませ~~~。笑*:..。o○☆゚・:,。*:..。o
(↑誰に言ってる??)

明日から、また、2連勤、がんばって、働きま~すヾ(〃^∇^)♪

ここんとこ、休みのたびに、行事が入って、
休みになってるようで、なってない・・・。
よって、PC時間、かなり、減ってますねえ。
たぶん、次回の休みも、お出かけです。
う~ん・・・、エクササイズ物語が、ちっとも進まないのでありました。
関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:1 | トラックバック:0
<<何かが動きだす | 歩いていこう | 不登校事例>>
この記事のコメント
訂正
本の名前、あなたの子供を~でした
2008-12-10 Wed 00:44 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
