author : rinrin
新学期
2009-01-08 Thu 01:17
いよいよ、今日から、新学期ですね。

冬休みの間、学校へ行けない子たちは、

きっと、安心して、休めたことでしょう。

でも、いよいよ・・・

そう思うと、一気に気持は、奈落へ向うでしょうね・・・。


新学期こそ・・・

親御さんたち、かすかな期待をしちゃうかな。

でもね、心の回復に、期限は、無いのですよ。

その子が、「もう、大丈夫」って、

自分で思わなくちゃ、回復には、ならないんです。


大人は、社会で働いていると、

どうしても、「○○日までに、~しなきゃ」という

感じで、働いていますけれど、

それは、ノルマで、あって、

唯物的思考であって、

人間の気持ちは、このようなロボットみたいには、

なかなか、なりません。

ってか、ならないんです。


その思考で、1才までに、おむつを外しましょう、

3歳で、ひらがな読めるように、

6歳までに、~

という、教育ノルマが、世間には、山ほどはびこっています。

ノルマに毒されないよう、気をつけましょうね~。


子育ては、心を育てているんですから。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+。.:*・゚

↑大急ぎで書いた記事ですが、

先ほど夜だけ2時間、仕事して、
11時ごろ、帰宅したばかり(汗;
大急ぎでお風呂に入って。。。書いてます。


ねむいです・・・

寝ます。。。


私信)
eggiさん、ブログ、ご紹介、ありがとうございました。
感謝。
いつか、わんことからめて、ちゃんとした記事、書いてみたいと
思いつつ、先延ばししてます。

いつか・・・ね。

関連記事
別窓 | 不登校を考える
| 歩いていこう |