author : rinrin
ロールプレイング
2009-02-18 Wed 00:13
新しい、カテゴリを追加しました。
題して、「カウンセラーの卵」シリーズです^^


先月、娘のインフルエンザのために、行けなかったカウンセラー講座、
今日に延期になっていました。

はじめての、授業では、ロールプレイングを取り入れての
交流分析のお勉強でした。


二人ひと組になって、
それぞれの立場になって、
アドリブ入れながら、模倣劇をやるものです。

講師の方が「今、どんな気持ち?」
「何を感じました?」

「他には?」

という巧妙な誘導で、みんなで楽しく?やりました。


興味深く感じたのは、
それぞれ、感じ方が、まったく違うってことでした。
そして、年齢と経験によっても、違いますねえ。

たとえば・・・リストラを言い渡す側の課長役。
言い渡される側の、従業員役。

私、課長になったら、非常に、しどろもどろで、
従業員と一緒に、辞めちゃうような冷汗たらたらの、課長さんでした(笑)

従業員側の役では、理不尽な会社に対する、
怒りが、ふつふつと、湧いてくるんですねえ。
「こんな会社やめてやる~」って。
ただのロールプレイングなんですけど、
相手に憎しみさえ湧いてきちゃうんですから、
今まで、話には聞いていましたが、
実に、興味深かったです。

でも、ある人は、ちゃんと説明してくださいと、
静かに対応する人もいれば、
しょうがないことだと、受け入れる人も。

総じて、私は、主に感情で、生きてるんだなあと、
感じました。(やっぱりね)

根っこでは、支配者的CP(クリティカルペアレンツ)「こうあらねばならない親」の部分が
強いなあと、感じました。
良く使えば、リーダーシップ、決断力
悪く使えば、独裁者、強制。

何事も、バランスが大事ってことですね。

また、来月のロールプレイ、楽しみです。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+。.:*・゚

実は、もう一つ、並行して、資格勉強してます。
こちらは、「いじめから子供を守ろう」というNPO法人関係の
バックアップ相談機関が主催しているものです。
「いじまも」のサポーターの勉強会があった時に、
昨年、東京代表の方より、紹介されて、
俄然興味を持ち、現在、レポートと格闘中。
こちらは、通信教育で取れる、
いじめ、不登校、引きこもり専門のカウンセラー資格でして、
半年という短期間で取れるものの・・・、楽しくないのでした・・・。
でも、がんばろ・・・




関連記事
別窓 | カウンセラーの卵 | コメント:3 | トラックバック:0
<<こんな母親になりたい (デトロイト・メタル・シティ) | 歩いていこう | 「おまえのために」という暴力>>
この記事のコメント
あ、みえる・・
変更ありがとうございます。
いい記事かいてるのに、ランキング下がってゆくので変だなと思ってましたので、一言声をかけてみました。

ぽあんさんのブログ僕も毎日チェックしてます。
叱られそうなので、めったに声はかけませんが^^

りんりんさん、頑張って下さい♪
いつも応援しています。

きんたろう
2009-02-20 Fri 08:36 | URL | きんたろう りんりんさんへ #sARJH.kY[ 内容変更]
お久しぶり
また、懲りずにテンプレート変えてみました(笑)
前のテンプレート、私のPCでは、ちゃんと、サイドメニュー、見えてるんですけどね~。
なんででしょう~??

それよりも、毎日来て下さって、恐縮です。
私は、ポアンさんのブログ、面白く読んでます。
彼女の、あの視点は、なかなか、貴重です。
勉強になります。

カウンセラー、先は、ず~~っと、はるか遠いです~(TT)向こう岸が見えるのは、いつの事やら。
でも、がんばってるよ~^^


2009-02-19 Thu 22:41 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
おひさ
毎日、寄らせてもらっています。
カウンセラーの勉強されてるんですね。

ぜひ、実現させてくださいね。

今日は、ちょっと このテンプレートについて
お話がありましたのでコメントしました。

このテンプレートになって、再度メニューが
私のPCでは、表示されません・・・
ブログランキングのアイコンなども表示されないので 押すに押せません(笑

何日構えに、一度表示されたのですが・・・
私のPCの不具合なのでしょうか?

きんたろう
2009-02-19 Thu 08:37 | URL | きんたろう りんりんさんへ #sARJH.kY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |