author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自己限定をはずす
2009-03-31 Tue 12:37
人間って、一度思い込んだ思考や、
インプットされた行動は、なかなか、変えられないもんです。

不登校などでね、
(あんまり、公に、言っちゃあいけないのですが)

自己限定はずせなくて、
なかなか、限定解除できずに、
苦しんでいる方・・・多いです。そんな気がします。


解除するっていっても、
いろいろでして、
方法じゃないんです。

やり方じゃあ、ないんです。

気持の方向性を変える瞬間の積み重ねなんじゃないかなあと、
そんなことを思う。

自分のやってることが、方法か、気持ちか、どちらか、わからなかったら、
結果をみてみるといいかもしれませんね。

「今度は、あのときと、きっとパターンが違う」って、思ってやってもね、
結果、どつぼって、私も、かなり多かった。
もっと、深いところでの、自己肯定は、
心の限定を外すってことなんじゃないでしょうか?


おもに、方法だと、

やってみる→挫折→自己嫌悪

で、同じところをぐるぐるやってるんじゃないかなあ。

まあ、それでも、経験は積むのでしょうが・・・、
充足感には、程遠いのでした。

これ、み~んな、私のことっすよ^^


気持ちの方だとね、

やってみる→失敗しても、何度でも挑戦→少しの一歩を感じる→自己肯定→感謝

で、きっと、スパイラル螺線を描いているよ~。


先日「DOOR TO DOOR」という、実話をもとにしたTVドラマがありましたね。
才能がないって、ないんですね。
あきらめないこと、
情熱をもちつづけること、
ピンチは、チャンス^^

最後まで続けた人だけが、何かを得るんですね。


久しぶり、楽天更新しましたぜっ!^^
どんだけ放置してたのやら^^;

http://plaza.rakuten.co.jp/kokoroodayakani/
ぼちぼち、続けます。

関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:3 | トラックバック:0
<<価値観 | 歩いていこう | 自分ってなに?>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-07 Tue 07:40 | | #[ 内容変更]
まるこさんへ
ついに、中尾先生とのつながりができたのですね。
す、すごいです^^
良かったですねえ。

>生きていてもいいのか?

いいんです^^


苦しいときの乗り越え方ですか・・・

む、難しいですね(汗;

苦しいときって、逃げたくなるのですが、
ごまかさず、じっくり、向かい合うってこと、
大事だと思います。

苦しいときは、ほんと、私もへたれでした。
生みの苦しみって、そういうもんです。

でも、「きっと、楽になる」と、
どんな時も、なぜか、信じていられました。

支える人がいてくれたからこそ、できたことです。

また、ブログで、一緒に歩んでくれる方たちが、
居て下さって、それが、とても良い環境を
であったと、思っています。
今でも、その方たちと、ブログでつながっています。
そして、一緒にいます^^

苦しいときは、言葉にして、「書く」
そして、見守ってもらえてるという安心感が、
とても、良かったと思いますよ。

カテゴリの「楽天(不登校)」は、そんな苦しい時期のことを
書きなぐっています^^;

私は、書くことが、吐き出しになったと思います。
これは、今でもですね。







2009-04-06 Mon 22:34 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-03 Fri 19:34 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
