author : rinrin
私を支えるアファメーション
2009-04-09 Thu 23:39
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

西尾和美著 今日一日のアファメーションより


私が、もう、何年も前から、
苦しいときも、楽しいときも、共にあった、アファメーション。


苦しい時は、そのままで、
悲しいときも、そのままで、
楽しい時も、そのままで、
無理して、自分を大きく見せようとしなくても、
そのままで、いいんだと、
安心をくれる、言葉たち。

安心して悩んでいい、
安心して、泣いていい、
安心して、笑っていい。


それほどの、安心が、存在するってこと、
どんなに幸せなことか・・・


通りすがりのブログで、「カギ」のことについて、
読んだとき、
あることが、思い浮かんだ。


ハラスメントTさんとのこと。
Tさんと、距離を置きだして、しばらくは、
私は、家にいるときは、家の鍵をかけていたんだ。

普段は、そんなことはしない。
今だって、明けっぱなし。
無頓着。


当時、それほど、Tさんの襲来が恐ろしかった。
家にいても、いつ、Tさんが、ピンポンもなしに、
ドアを開けて、飛びこんできて、殴られるかと、
(実際、Tさんは、激すると、そうするのだった)
不安でしょうがなかった。

これは、実際、ハラスメントを経験したことのない人には、
理解不能だろうね。

家にいるのが、怖くて、
よく、意味もなく、ネットカフェとか、
出歩いていたものだ。


今でも、たま~に、近所で、Tさんを見かけると、
ドキッとする。

ひところは、どきっ、どころではなく、
凍りついていたものだ。

そんな時期、私を助けてくれたのが、
西尾氏のこの、アファメーションだった。


私の人生は、幼いころから、暴力に近いところにあった。
ある意味、とても、わかりやすい、人たちに、なぜか、恵まれていた。
分かりやすかったから、自分の課題が、
これまた、非常に、シンプルで、わかりやすかったのかもしれないなあと、
そんなことを考える。
今では、分かりやすかったことに、非常に感謝している。

「私は生きていていいのか?」
「生きてていい」

「私は、誰?」
「自分のままでいいよ」

「ここにいていいの?」
「いいんだよ、ここにいて」

「自分のこと、嫌い」
「好きだよ、大好きだよ」

インナーチャイルドと、そんな問答を
今でも、繰り返し、やりとりする。




職場で、ちょっとした事件があった。

同僚の財布から、お金が盗まれるという・・・
しかも、数名。

一人が名乗りを上げたら、
次々に、「実は、私も...」と、半年前くらい前に
さかのぼってしまった。

店長の指示で、警察介入になったけれど、
警察いわく、明らかに、内部犯行でしょうと。
その日の出勤メンバーを見ると、
かなり、絞られてくる。
私も、その中の一人だけど。

疑心暗鬼になる心と、みんなが、戦っている中、
人の本心が、言葉の中に、見え隠れする。

かくいう私も、どういう気持ちで、やっちゃったか、とても、気になる。
誰かに、止めて欲しかったのだろうかねえ。。。

指紋採取になるようだ。

しかし・・・ね、人のものを、無断拝借して、
自分の座り心地が、悪くならないのだろうか・・・ねえ。
自分の心に仮面をしているのだろうね。

哀れだなと、思うのでした。


関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:3 | トラックバック:0
<<ひとりごと | 歩いていこう | 価値観>>
この記事のコメント
久しぶりですね
こんばんは、美奈さん。

私も、時々、西尾さんのHPを見てます。
365日のアファメーションですので、全部あわせて、
中くらいって、そんな感じな、私です。

去年よりも、今年、今年よりも、来年、
もっと生きやすく、そして、
楽になっていれば、いいかなってね。

>その人の心の中にも大きな穴があるんじゃないかなぁって思ってしまう。

はい、そのとおりです。
一応、かたは、ついたのですけど・・・、
後味の悪さは、否めません。
誰の心の中にも、闇はあります。
私の中にも、あります。
そのことに、自覚的に、取り組むことが、
その方の課題であろうと・・・
それだけを、祈ります。

まず、自分が幸せであること・・・
ほんとに、再度、そう思わされた、この頃です。

2009-04-13 Mon 21:45 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-12 Sun 22:01 | | #[ 内容変更]
こんばんは。
西尾和美さんのアファメーション、いいですよね。
痛~い時もあるけど、自分の歪みをはっきりと自覚できる。
HPから見られるので日課にしてマス。
前の自分と違うのは、痛い言葉を見つけた日も自分を責めなくなったこと。今の私はこうなんだって自覚できること。これは出来てないなーと思ったら、出来るようにしよう、それにはどうすれば?って考えるだけ。自分を責めて反省しただけで終わってたら進歩ないものね。

職場内でのこと、ショックも大きかったことと思います。
何かね、そういうことをしてしまうってことは、その人の心の中にも大きな穴があるんじゃないかなぁって思ってしまう。
自分を大切にできないような何かが。
それを慮ると私は悲しい気持ちになります。
2009-04-12 Sun 21:53 | URL | 美奈 #u2lyCPR2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |