author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ご紹介
2009-05-08 Fri 19:56
このような、NPOのサポーターをしております。

NPO202008.jpg



現在、全国支部がたちあがりつつあり、各学校へ、このようなポスターを配布しております。
どこかで、みかけたら、「いじめから子供を守ろうネットワーク」だなって、
温かく、支援お願いします。

ポスター貼ってはたして、教育的効果があるのか・・・と、
思っていましたよ、私も。

でも、サブミリナル効果ってやつで、
毎日、目にすると、「あ、いじめって、犯罪なんだ~」って、
意識に、上ってくるようで、多少の抑止力が、あるらしいのです。
広島県と、北海道は、すでに、全小学校、中学校などに、
配布されております。
実は、これを言うと、とても、すんなり、話が通りますねえ。

今日は、近隣の市役所、わが町の市役所の、教育課を、回りました。
といっても、私は、荷物持ちね(*≧∀≦)

すでに、県レベルでは、許可が下りているので、
地方も、その恩恵にあずかって、とても、やりやすい。
隣町の、K市では、議員さんを通じて、すでに、全校、配布されております。

いじまも福岡支部では、8月22日に、福岡ツクシ会館にて、シンポジウムを
開きます。義家議員をゲストに呼びます。

その準備を、今から、していくのですが、
興味のある方は、ぜひ、ご一報くださいませ。

いじめられる方の心理としては、「自分も悪いところがあるから・・・」と、
なりがちですが、いえいえ、悪いところも、いいところも、全部含めて、
私も、あなたも、OKなんですね。

そして、ノルウェーでの調査では、いじめっこの60%が24歳までに、
なんらかの犯罪にかかわっている、という、調査結果もあるそうな。

それは、個人的には、どこまで、信憑性があるかどうか・・・・
(お国がらとか、気質など、ありますし、どこからを犯罪とするかで、
線引きが難しいものも、ありますね)

でも、犯罪にならなくても、
表ざたにならない、DV的な、傾向性、
ハラスメント傾向を含めると、
それも、ありなんと感じます。

ま、そんな感じで、やってます。


私は、めずらしく、風邪などひいております。
これね、たぶん、最近仕事の部署が変わったので、
かなり、無理したのよね。

そういう精神的な詰まりが、体に現れたんだなあって、
自覚があります。

やっと、仕事も、ひと段落したので、
これからは、無理せず、ゆるやかに、早帰りを、しようと思います。

関連記事
別窓 | 不登校を考える | コメント:0 | トラックバック:0
<<心を揺り動かすゲームたち | 歩いていこう | なぜか、熱帯魚を飼うはめになった日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
