author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
言葉のとらえ方は、みんな違うんだね
2009-05-22 Fri 23:43
言葉ってほんとに、難しい。

カウンセリング教室に数回通ってみて、一番にそれを感じました。

そして、とらえ方も、10人いれば、10通りの捉え方があると、

しみじみ、思いました。


ブログも、自分では、子育てや人間関係において、一般的なことを書いているつもりでも、
「自分のことを書いてあるんじゃないか?」と、
傷つかれる方も、いるのだろうなあと・・・
それは、全く、私の意図するところではないのですが。

で、考えすぎて、書けなくなっちゃう(汗;

ほんで、場所を移して、ブログを書いちゃったり、引っ越したり(したくなる)
誰かを責めるために、ブログ書いてるわけじゃないのよね。
あくまで、自分の体験が、参考になれば!のスタンスなので。


eggiさ~ん、頑張ってくださいね。
コメント書きかけたけど、結局、文章が思い浮かばず、
やめちゃいました。


余談ですが、実は、ちょびが亡くなった後、もう、犬との暮らしは、無いだろうと、私自身、思っていました。でも、eggiさんの記事を読むにつれ、また、共に暮らしてみたいと、思うようになっている自分に、びっくりです。今は、時間がなく、わんこと一緒に暮らす生活は、あきらめていますが、いつか、またと、将来の野望を膨らませています。
ちょびには、そのとき出来ることを精一杯できたので、後悔は、ありませんが、
次のわんことは、もっと、いい関係を築けそうな気がしています。

話戻りますが、提示された話題を、自分のことだなあと、感じるのは、とても、いいことではありますけれど、「自分が責められている、否定されている」と、思い悩むのか、
自分が成長するための材料にするかは、天国と地獄の差がありますねえ。

各人の、捉え方次第になりますね。
願わくば、後者でありたいものです。


そうそう、バナナでしょ(笑)
あの時は、店頭から、バナナ、消えました。
その前は、納豆ブームでしたよ。
CO2削減問題でも、温暖化は、ほんとに、CO2だけのせいなのか、
私は、疑問に思っています。
企業の戦略も、からんでいるんじゃないかと、思ったりします。


思うに、「自分の頭で考える」ってことが、日本という国は、出来づらい国です。
日本の義務教育は、「個性を大切に」というスローガンを掲げながら、
「自分で考えてはいけない」と、教えているような、へんてこりんな現象が多く見られます。

アクセルと、ブレーキが、同時にかけられている、
そういう状態では、子育てでは、「自我」が育ちにくいのだろうと思います。
気持ち(感情)は、抑え込まれて、ベルトコンベアみたいに、無事に行事だけをこなすことに、重きを置くのですから、なんだかね、ロボットを製造してんじゃないかと思うくらいです。

ロボットは、まっぴらです~。

と、この記事を書いてる最中に、eggiさんのコメントが、ナイスタイミングで入ったのでした。(^^)

咳は、おかげさまで、だいぶ治まってきました。

かかりつけの病院で、「薬、効かないんですけど~」と、泣きながら訴えて(うそです・・・笑)
薬を変えてもらいました。

ということで、今日は、おやすみ~~
関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:2 | トラックバック:0
<<記事紹介 | 歩いていこう | マスク>>
この記事のコメント
何事も、ほどほどにと、今回は、まことに身にしみました(^∀^)ノ

お陰様で、やっと咳も治まりつつあります。

コメントありがと(^_^)v
2009-05-24 Sun 22:37 | URL | ひいらぎ #-[ 内容変更]
ヒイラギさん、お早うございます。
ステキなお言葉まで頂いてェ
『有り難うございます~♪』

>気持ち(感情)は、抑え込まれて、ベルトコンベアみたいに、
>無事に行事だけをこなすことに、重きを置くのですから、
>なんだかね、ロボットを製造してんじゃないかと思うくらいです。
これ↑↑↑は、何だか言いえていますねェ…
ロボットは感情がないから、まだしも、
人間(生き物)には感情があるので、
それ故に、心の行き場を無視すれば、
厄介なことになりそう…
(もう、すでに影響が表れていますか…?)

ところで、前のコメントを読み返してみましたら、
完治と書いたつもりが、感知になっていました〈汗〉

ヒイラギさん、
本当に、どうぞお大事なさいませェ~。


2009-05-23 Sat 14:19 | URL | Eggi #0QRAG67Q[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
