author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
PTSD・・・あるいは、神経症?
2006-11-01 Wed 08:55
ここんとこ、ずっと、調子悪い、カイです。orz ハァ・・・
昨日は、ほぼ、1日寝てたようです。
夜も、ご飯食べて、早々に寝ました。今朝は、まだ、寝てますが。

過喚起のこと、主治医に電話で聞いてみたら、即効性のある「デパス」で対処するしか、ないようです。
医者は、対処療法しかできないからね~。

適応指導教室に行ってるといっても、週のうち朝から行けるのは、ほんの1日くらいで、あとは、昼から、もそもそと行くのが、ほとんど。
やれやれ。
また、お休みするのも、週1~2は、ある。ま、それも、マイペースでいいんだと思ってるけど。
部屋に暗く引きこもっていた、一年前より、ずっと、元気になってきたのだけど、外へ向けての、壁は厚いなあ。

たとえ、定時制高校に行くにしても、毎日通うというのは、無理っぽい感じがするんだけど。
まあ、3年以上かかって、卒業覚悟なので、それはいいんだけど・・・。

最近、外に出るのが怖い感じがすると、カイが、言い始めた。
怖いというのは、道路を歩いていると、車が自分の方に突っ込んで来そとか、後ろから誰かが着いて来て、何かされそうとか、そんな類なんですけど。
それじゃあ、怖くて、道歩けないよな・・・歩けても、歩くだけで、普通の人の何十倍も疲れ果てるからさ、最近の消耗の仕方を見ると、神経症あるいは、パニック症が、出てきてるとしか思えない。

以前から、そういう事は、言ってはいたけれど、最近の過喚起からして、うつの症状から、派生したものとは言え、少し調子悪くなっているんじゃないかと思う。

(こんな時、夫、出張なんだからな~)ぶつぶつ・・・

知り合いに、通信制に行っている息子さんがいるので、その方の話しを
ちょっと前に聞いたのだけど、なんか、通信制が、カイには、合っているんじゃないかと、思うところもある。
ただ、カイには、部活をしたいという希望があって、残念ながら、通信制には、部活は、ほんの少ししか無く、本人の気に入る部活が無いというのが、ネックになっているようだ。

まあ、たぶん、だめもとで、定時制を受けるとは思うけど、
まだまだ、考える余地がある、進路先のような気がしてます。

どうすっかな・・・・


娘は、どうにか、復活基調のようです。
今週、定期演奏会があるので、それに燃えています。
が、その後、燃え尽きないでおくれと、本人にも、ことある事に言ってます。
これも、また、心配の種。

今日は、朝から、心配性の母になってしまいました。

で、やっぱり、心配できるのは、子供が元気でいてくれるからだね。
ありがとう、心配できるうちが、花なのよ、きっと。

必ずよくなる!乗り越えられる!
そう信じて、今日も、頑張ろう^^
関連記事
別窓 | 息子 | コメント:12
<<今朝の様子 | 歩いていこう | 穏やかな家庭>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-05 Sun 22:45 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-05 Sun 22:37 | | #[ 内容変更]
まるしあんさんへ
コメント読んで、やっぱ、そうだよな・・・と納得。
今の状態での、薬の量が圧倒的に不足してる気がしました。
一時、かなり減らしたので、減らした頃から、不安定さが、より、顕著になった気がします。
また、受験のストレスが重なってますし・・・

昨夜、薬の量を少し、全体的に増やしてみました。
朝、起きられないだろうと思いましたが、起きましたね。
以前は、この薬の量では、何があっても、起きられなかったんですが、それを見て、ああ、今、足りないんだ、と感じました。
頭、休ませてあげなきゃならないようです。
オーバーヒートしているんだなあって思いました。
アドバイス、とても、的確で納得できました。
いつも、ありがとうです^^

2006-11-02 Thu 09:57 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
makiさんへ
前向きなんだか、焦っているんだか・・・・
たぶん、これまでの様子からして、焦りなんでしょうね。
そんなに、頑張らなくていいんだけど、と思ってしまいます。

やっぱり、小さい頃から、何かを選ぶとき、
価値的に選べと言ってきたので、それが、染み付いているんでしょうね。
今思えば、価値的なんて、あやふやな言葉でしょう~。
反省点だわ・・・(汗;;;
2006-11-02 Thu 09:52 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
パンダままさんへ
はじめまして。
訪問くださってありがとう^^

>今は、壁のこっちで、ゆっくり休ませてやろうかと思ったりしています。

いっぱい休んで欲しいですね~。
今まで、一生懸命、頑張っているんだからですね。
今後とも、よろしくお願いします。m(_ _)m
2006-11-02 Thu 09:48 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
らんでるさんへ
親は、感情的に巻き込まれないように、平静を保っているという事が課題ですね。
たぶん、今のところ、大丈夫かな。
最後まで、持ちこたえられるぞと、妙な根拠の無い自信があるのは、これまでの経験と、ブログのお陰です。
ありがとう!
2006-11-02 Thu 09:45 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
ののさんへ
そっか~、ののさんところも、この時期、調子悪かったんですね~。それを聞いて、ちょっと安心しました^^
ちょっと、手立てを考えたいと思ってるところです。

2006-11-02 Thu 09:42 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
一日いったりきたりどうしようかと思ったけど 一つの提言ということで さらっと聞いてね。
もし 抗鬱薬を飲んでいるのなら きちんと管理した方がいいと思います。
抗鬱薬は 脳内伝達物質の調節をしているので 自分の調節で加減すると 自傷のポイントにドンピシャだったりします。
過換気もそんなポイントだったかもしれません
睡眠薬なんかとは違って オーバーヒートしてしまったレセプターを休ませ 治療したいわけですから しばらくは 調子のいい悪いじゃなく レセプターを休ませるために 薬できちんと治療し 健全なレセプターにするのが大事と思います。
そして 親の態度や外的な刺激は もちろん大事ですが
病気なので 綿密にきちんと治療できるよう 先生とお話してくださいね。
2006-11-01 Wed 23:14 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
カイくんの症状・・うちの娘も同じような時期がありました・・というか今でもたまにあります。
うちも未だに人混みは嫌いだし、フラッシュバックも起こっています。
進学先のこと、部活がネックなんですね~。
通信というのは部活はない物なんですか??
通信+3日スクーリングみたいな学校は部活も合ったりしますよね~。
でも、部活したい。って言ってるカイ君凄い前向きですね~。

うちも今中2だけどこのまま中高一貫似通うのか外に出るのか思案中です~。
2006-11-01 Wed 21:27 | URL | maki #-[ 内容変更]
はじめまして
訪問履歴からきました。
はじめまして。
うちの長男も中3生。起立性調節障害になり、不登校です。
高校は、とりあえず決まり、ほっとしてもいいはずなんだけど、
やっぱり、外への壁は高いです。
壁は高いけど、そこに、自分の将来に向けて、自分で『高校』と言う名前のドアを作りました。
だから、今は、壁のこっちで、ゆっくり休ませてやろうかと思ったりしています。
また、お邪魔しますね。よろしく。

2006-11-01 Wed 13:30 | URL | パンダまま #ehuBx04E[ 内容変更]
そうか~。選択の岐路に行き合わせて、カイくん、きっと、すごく、がんばってるんだねえ。

がんばっているのは本人だし、見ている親は、ただ、心配だよなあ。そんなにがんばらなくてもいいのになあ、といっても、親にできることといったら、心配を子どもに漏れださないで、持ちこたえることぐらいなんだよなあ。

心配をもちこたえようぜ。
いっしょにさ~。
ひとりじゃないからさっ。
2006-11-01 Wed 10:38 | URL | らんでる #-[ 内容変更]
かならず乗り越えられるよ(^-^)
そうそう(^-^)心配できるのも子どもたちが元気でいてくれるからだよね。
全く元気でなかったら、目の前で生きてるだけで、最高に幸せなはず・・・(多分)(^^ゞ
こういう時期もあったなぁ~って後から振り替えれる日がきっと来るよね。
必ず乗り越えられる!・・・・私も心配するときも未だにあるけれど、そう思っています。決して心配して落ち込んで終わり・・・じゃなくて、心配な状況があることを気持ちが察知しても、必ず、視線の先には光がある。。ものね(^-^)
(今、私たち親子も調子悪いの。主な不調は風邪なんだけどね。。体調と気持ちとは結びついてるし、行動にも影響するし)
まあ、焦らずぼちぼちいきませう~♪
::::
あ そう そう ウチの息子も、中学3年の今頃は、調子が悪かったわー。。進路とかいろいろプレッシャーになってたかも。。
その頃(無理やり学校で)写した写真の顔、めちゃくちゃ暗い~笑
外歩くときも、なんか幽霊みたいな歩き方だったわ。。外界におびえているような雰囲気でもあった。。
でも、だんだん明るくなったよーーー。いまじゃ毎日出歩いてまっせー。笑・・(今朝は「風邪引いたから病院に行くーー」と言ってますが)
2006-11-01 Wed 09:37 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
