author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今朝の様子
2006-11-02 Thu 10:54
昨夜も、助けて光線で、もやもやしていて、夕方、過呼吸になりかけましたが、袋と薬で抑えられました。
ちょっと、幻覚っぽい感じのものを感じるとも、言っていたのですが、「お守り」と言って、水晶のブレスをしてあげたら、それで少し、落ち着いたようです。気分的なもののようです。

昨日は、結局、お昼から、適応教室へ行きました。
教室に居る時は、落ち着いて過ごせているとの事だったので、
誰か、安心できる人がいると、大丈夫のようです。

食欲はあるので、大丈夫。
以前は、ほんとに、食事を流動食以外、何も食べられなかった時期もあったので、それに比べたら、まだましです。

薬を半錠づつ、増やして飲ませ、寝入るまで、一緒に添い寝。
その間中、「怖い、怖い、ごめんさない」とつぶやいていました。
が、5分もしないうちに、寝息をたてて、眠ってしまいました。
寝ている時しか、安らぎが得られないなんて、うつという病気は、本当に、本人もまわりも、辛い。

あ、このカイの「ごめんなさい」は、状態が悪くなって、申し訳ないって事らしい。
「大丈夫、謝らなくていいから、何も悪いことしてないよ。」
何度も、耳元でささやく。


罪悪感。


さて、今朝は・・・実は、今日、学校の実力テストでした。
行けないだろうと、思っていたのですが、意外にも、起こしたら、
すぐに起き出して、ご飯食べて、学校へ行きました。
ということは、昨夜から増やした薬は、効きすぎていないということ。
効きすぎたら、どんなに、起こしても、寝てるもの。


「調子はどう?無理したらだめだよ」
「うん、悪くはない」

悪くはないというのは、調子は万全ではないけど、それほど、悪いという感じでもないって事です。
ちょっと、遅れて、学校まで送って行き、別室登校。

薬・・・だなあ。やっぱり。
まるしあんさんの言うとおり、3週間前、病院へ行って、薬を減らしたので、妙な中途半端なところで、薬の効果が効いてしまったというのが、正解かもしれない。
3週間ほど前から、震え(過呼吸発作の前兆)が出ていたと言っていたから、ぴったり一致する。
来週の月曜日、病院の予定なんで、その事を先生にお伝えしようと思う。
こういう時、ほんと自傷が出るので、昨日は、ほんと、目が離せなかった。よく、カイも持ちこたえたと思う。刃物は、ほんと、うかつに置いておけない。

とまあ、こんな調子でした。
さて、帰ってから、どんなかな~。

それまで、私も充電。

最近、子供たちが、不安定なので、夜は、ほとんどPCできません。
私も疲れているので、早めに寝るようにしてます。

で、そんな頃、「ただいま~」と夫が帰ってきて、夫が、ばたばた部屋を動き回っている音を聞くと、なんだかな~、うざいと感じる。
期待はしてないけど、自分の食べた茶碗くらい洗えよ!と突っ込みいれたい、昨今の私です。

今日は、早めに帰ってくるそうです。
私、きっと、怖かったんでしょうね。今日は、昼から帰ってくるとか言っていたけど、昼から帰って、どうすんじゃ?夫がいると、今度は、私が休めないぞ。。。
「一番、手が必要なのは、子供が二人とも、帰ってくる時間帯だよ」
そう言うと、早めに帰ってくると言ってました。


ああ、そう、これ!
奥さんの機嫌が怖いから、帰るようにするっていうこの感じが、嫌なんだよ。
子供の心配より、「自分が奥さんからどう思われているか」が、彼は優先なんだ。
私の機嫌なんて、どうでもいいんだよ。


昨夜、あまりに能天気な夫だったので、ちょいと脅した。^^;

「あのね、カイがあの調子だったら、私もいつまで持ちこたえられるか分かんないよね。もし、私が、崩れたら、多分、ソラも、だめだろう。
そうしたら、あなた1人で、うつの病人3人を世話しなくちゃ、ならなくなるんだよね~。その辺、判ってる?そしたら、あなた、仕事どころじゃなくなるんだよね。家族の大事な時は、家族優先にした方がいいんじゃない?結局は、自分の為になるんだよ」
これが、効いたらしい。私は、きっと、キャラ的に、白雪姫の魔女ですね。

私?
大丈夫、そんな、やわじゃない。
私ではなく、子供の事、本気になりやがれ!と言いたかった。
私は、自分の面倒くらい、自分で見られるから。
でもね、いいチャンスだわ。
1人だけで関わるより、二人で関わる方が、絶対、いいに決まってる。

この夫、会社の部下の子供(小学一年)が、学校へ行き渋っているという話を聞いた時、
「父親が、もっと家族と関わってやらなきゃ」と
アドバイスしたというツワモノ。
はっ、それは、おまえだろ~が。
そんなことは、相手の人だって、分かってるよ。
それが、出来ないから困っているんだろうし。

もちろん、言葉に出してそう言いましたとも。^^
夫、決まり悪そうに、「いや、、俺も、できないんだけど」ともごもご。
「自分が出来ない事を、人に、偉そうに、言うもんじゃないよ。もしくは、自分も一生懸命努力してるけど、難しいねと、共感しあう方が、よっぽど正直で、誠実だわさ」

気持ちは分かるんだけどさ。
プライドの人だから。
と、愚痴@オンパレードでした。
ほらね~、だから私、夫の事、あまり言いたくないんだよね。(爆笑)

ああ、これは、コントロールかなあ???
でも、まともに言っても、取り合ってくれないので、
昨夜は、魔女になりました。
たまには、いいでしょ。^^

関連記事
別窓 | 息子 | コメント:9
<<コメント遅れてすんません | 歩いていこう | PTSD・・・あるいは、神経症?>>
この記事のコメント
まるしあんさんへ
たくさん、心配、おかけしてます。
コメントも、読んでます。ありがとう。
まるしあんさんの暖かさが、嬉しかったよ。

ぎりぎりのところと言われたら、そうなんだろうな・・・と思ったり。
今、思い切り、引き返しました。

そして、ほんとに、今、受験なんて、どうでもいいやという状況です。。。
息子を、何かに奪われそうです。
(意味不明中)

まずは、生活と、心を立て直したいという目標で・・・
なんて、シンプルなんでしょう・・・
と、自問自答してます。

2006-11-07 Tue 15:05 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
haruさんへ
わあ、お返事遅くなりました(汗;
私の方も、時々、リンクたどって、訪問させてもらっていました。
初訪問、ありがとうございます。

夫も、なかなか、自分の感情が分からなくて、怒る必要のないところで、怒ることあるんです。
まあ、それは、お互い様のところもありますが、
できるだけ、協力者に、なって欲しいものですね。

ところで、のだめの、撮影現場が近くなんですか~。
いいなあ~。
玉木君の千秋先輩、すっごく、いいですね~。^^
2006-11-07 Tue 14:58 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
道子ままさんへ
長く、お休みしてました。
お返事、遅くなってごめんなさいね。

夫、今、ほんと、手伝って欲しいので、
説得しました~。
ふう~。


2006-11-07 Tue 14:51 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
ムスカリさんへ
リンク、ありがとうございました^^

どうも、最近、私自身が、低空飛行中で、
思考回路も、マイナスへ向かっているせいか、
書くことで、みなさんを感情的に、巻き込んだらいけないなあと
反省してます。
できるだけ、前向きに行きたいところなので、
気をつけていこうと思います。

ムスカリさんの、
>どうして、私、結婚したかな・・って思ってしまいます
という疑問は、私にとっても、永遠の課題です^^;

2006-11-07 Tue 14:48 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
はじめまして!
うちも、中三・不登校しています。女の子です。
うちはまったく学校はいかなくなりました。
息子さんはすごく頑張っていますね。

夫に対する気持ちは、まさにすごくよくわかります。
なかなか眠りにつつけない娘がようやく眠れた・・と
思っていると
そこに深夜帰って来た夫がバタバタして・・・。
疲れてかえってきているのに、申し訳ないけど、
タイミング悪いなと思っちゃう。

うちの夫もプライドの人で、すごく廻りにはいい人・・
なんだけど・・・私的には数々問題ありです。
もっとね娘には深くかかわってほしいけど
感情があまり出せないタイプみたいです。

またうかがいます。
よかったらリンクをお願いします(^^)
2006-11-04 Sat 17:11 | URL | haru #mQop/nM.[ 内容変更]
頑張れと言わないよ
いろいろ思い出したり 考え直したり 息子さんの中で葛藤があるんでしょうね。それを打ち消すエネルギーが足りない日もありますよね。
それでも頑張っている息子さん。
自分を肯定すること
それについてはほんと 私って考えなしの人間なんですが(いつもすみません)
ただうちの子も息子さんも虚勢ではなく向上心だとも言えるんじゃないかと思っているんですけど だから無理してるとばかりは言えなくて 応援もしちゃうんですよね。
2006-11-03 Fri 15:22 | URL | まるしあん #-[ 内容変更]
こんにちはv-222
やっとゆっくり来れました!

自分の食べた茶碗くらい洗えよ

分かります!!言いたい事度々あります。
私の場合共稼ぎでとくにイライラする日がたまにありますから
2006-11-03 Fri 11:42 | URL | 道子mama #-[ 内容変更]
何度もスミマセン・・
リンクさせてもらいました。宜しくお願いします。
2006-11-03 Fri 09:35 | URL | ムスカリ #-[ 内容変更]
夫婦って、何でしょうね・・・
私も昨日、かなり、がく~んと、気分が落ち込み・・
子育てのこと、それに夫婦がどう関わり、どうやっていくのか・・を考えました。
人の話を聞いて、自分はとても恵まれているのかな?と思って、普通に仕事ガンバってくれて、文句を言うのでもなく、怒鳴るわけでもなく・・の主人に感謝しなくちゃ・・と思ったり、でもなぁ・・
特に今、というか、もう少し前から、主人は息子のことに、もうちょっと、関わってもいいのではないかと思ったり。
私が父親役も、やれって、ことなのかな・・
生活レベルを保つには、仕事も残業で忙しいのは、理解してるんだけど、それが子育てより大切なのだろうか??と思うとき、どうして、私、結婚したかな・・って思ってしまいます。
2006-11-03 Fri 08:38 | URL | ムスカリ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
