author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自分をディスカウントしない
2009-06-24 Wed 08:47
宮崎県知事で有名な○○原知事のニュースが、朝のワイドショウを賑わしている。

自民党からの出馬要請に対しての返答の一部に、

「私を総裁候補として戦う覚悟はあるか?」との返答。

大阪の橋本知事は、「度胸があるなあ」と言われていた。

古参の自民党議員は、「ふん、ばかばかしい」と一言。



賛否両論は、いろいろあるだろうけれど、

今の政治というシステムを熟知しておられるからこその発言だと、

感じるのですよね。


今までの、宮崎県知事としての、動きをみてきて、

ただの、名誉欲とは、とても、思えない。

自民党(に限らず)は、派閥やら、しがらみやらで、

肥大しすぎて、さっぱり、身動きができなくなっている。

票が伸び悩むこの時期、票獲得の一部の歯車にするべく思考回路の、

打診は、素人でもわかる。

たとえ、自民党から出馬したとして、

当選しても、新人の議員には、なんの権限もなく、

ただの、派閥の構成員の一人にしか、ならない。

知事は、そういう現実を、知っておられるのだろうね。

そして、駒のひとつになるだろうことも。

それでは、日本は、変えられないということも。


それは、まるで、

親が子に対して、

先生が生徒に対して、

力の強いものが弱いものに対して、

「おまえは、何も、自分で考える必要は、ないんだ。

黙って、言うことをきけ。そうしたら、安泰な、未来を約束する」

と、言うようなものだろう。

日本社会や教育は、自分の頭で物事や、考えることを、

否定するシステムが出来上がっている。

そんなシステムから、脱して、

「歯車なんかには、ならない。私は、私の想いで生きていく」

と、表明することは、すごく、すごく、勇気が必要で、難しい国だと、思う。

出る杭は、打たれる。

長いものに巻かれよ。

な~んて、言葉に、それが、あらわれている。


そういう意味で、今回、自分をディスカウントしなかった、

宮崎県知事には、拍手を送りたい。


今や、自民党と民主党、どちらも、にたりよったりの、

古い時代の遺物となりつつあるのかもしれない。

そして、今や、行き詰ったアメリカも、欧米も、日本も、

アクエリアスの時代・・・、霊性の時代に入り、

これまでの唯物的な考え方だけではなく、

新しい思想が、必要になっているのだろうと、強く、感じる。

時代が、変わりつつあるのかもしれません。


しかしね・・・、自分の頭で考えるなという教育や、

変な平等思想が、パワハラや、いじめを誘発しているのではないかと、

私は、思う。

もともと、日本の教育は、戦前後の、富国強兵が、根っこにあるんだよね。

戦争が終わったら、

今度は、それらは、働きアリに、姿を変えられたけどね。

どちらも、国の歯車としての役割には、変わりない。


もっと、ひとりひとりが、大切にされる社会に、なればいいねえ。

目覚めなきゃね。












関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:2 | トラックバック:0
<<遊ぶ | 歩いていこう | 小さな小さな子どもたちへ>>
この記事のコメント
u-たんさんへ
大人だって、子どもだって、考える。
だって、それが、人間だもの。
まだ、小さいのだから、大した考えは、持っていないだろう、って、大人は、思っちゃうよね。

いつか、誰でも、ひとつの終着点にたどりつく。
それが、間違っていようと、正解だろうと、
自分で、考えつくしたことには、
納得が、いきますよね。

ひとつの終着点は、また、新たな始まりでもあります。

そうやって、人は、成長していくのでしょうねえ。

互いに、育ちあうことが、家族をしている理由なのでしょう。

そんなことを思うと、わくわくします^^
2009-06-25 Thu 21:55 | URL | りんりん@管理人 #-[ 内容変更]
お久し振りです
息子も『何も考えるなっていわれて考えないようにしたけど、
俺は昔から考える子だったんだ』って1年前に言いました。

今、また色んなことを考えているのだろうと思います。

私は ジャマしない事 っと唱え続けていたけれど、
息子は 私にまた時間を与えてくれるようです。
2009-06-25 Thu 11:12 | URL | u-たん #8mQnrvzk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
