author : rinrin
支えるもの~ジュピター~
2009-06-30 Tue 13:48




ずっと、迷っていたことがあります。

私が仕事を始めたのは、ほぼ、2年くらい前でした。

それ以前、身近な個人的な問題や、家族の問題で、疲弊し、

ほぼ、ひきこもり主婦していたのでしたが、

仕事を決めたころには、インナーチャイルドのエクササイズも、ひと段落し、

自分を実社会で、試してみたいと、単純に、そういう気持ちが湧いてきていました。


もちろん、経済的な部分の理由もかなりあったのですが、

そうして、働き始めて、2年過ぎました。


それまでは、私自身、自己肯定感が低く、

しかも、もろもろに、精神的に弱い部分があり、

そういう負の遺産を、どこかで、解消したいと、思っていました。

そして、霊的な部分が強すぎたためか、

社会生活の中でも、ずっと、

違和感を感じて生きてきました。

幸い、主婦でしたので、男性のように、

家族を養うために、働かねばならないという部分がなくてすんだことには、

ほんとに、感謝してます。

私が、男であったなら、きっと、今以上の

社会的な負荷に、海の藻屑と化していたかもしれません。


いや、笑いごっちゃなくて・・・ほんと。



で、そういうアンバランスな傾向性をどうにかしたいなあ~、

と、現実社会に飛び出したのが、2年前でした。


そして、いろんなことを発見しました。

楽しい経験もさせてもらえました。

しかし、今、職場は、いろいろ、本社の意向が変化し続けて、

当初の契約は、反故にされ、

このまま居続けたら、壊れそうな気配がしてきました。

人間関係の調整も、もう、限界になってきました。

ひとりひとりが、抱えている仕事が、キャパを超え始めたとき、

職場の人間関係の、崩壊が、すでに、始まっているような感じを受けます。

あまりのストレスに、

最近では、デパスのお世話になっちゃいまして^^;

この不況時・・・そんなことも言ってられないというのが、

本当なのですけどね。


子どもたちには、いつも、「無理は、したらだめよ」と言う私に、

「おかあさんもね。」と見透かされてますね。


自分を大切にすることや、自分を守ることと、

社会で、働くということは、すごく矛盾することが、多いのですが、

その中で、自分を保つということの、難しさを感じます。


当初の、社会で、自分を試すという実験は、もう、終わったんでしょう。

今度は、自分を守りながら、そして、生活も、大切にしながら、

さらには、精神生活も、充実させたいと、

そんな、ことを思うようになりました。

おそらく、今年いっぱいで、今の仕事は、いったん、引き上げる

そんな、気持ちでいます。

まだ、あと、半年ほど、ありますけれど、

引き時も、大切でしょうか。

そんな気持ちでいます。


関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0
<<あなたは、もう、許されている | 歩いていこう | かわゆい(*≧∀≦) >>
この記事のコメント
虹色スミレさんへ
いつも、決まるまで、ぐだぐだと、考えて、
決めたら、腹が決まる私です。
先のことは、何も決めていませんが、
いい方向へ行くんじゃないかと^^
楽観的です。

>いろいろな怒りがでてきて,過呼吸になりそうだから(笑)

そうですねえ。
読むのが、かなり辛いのは、私もですね。
胸が押しつぶされそうになります。

でも、怖いもの見たさで、つい。。。読んでしまいます。
自分を振り返るのは、ほんとに、大変ですが、
虹色スミレさんも、過去のことを、書き始められたようで、
読ませてもらってます。

孤独な作業ですが、これは、とても大切なことですので、
時間は、かかりますが、ご自分が思う通りに、じっくりと、取り組んでみて欲しいと思います。

スミレさんの、ブログは、毎日、拝見していますよ。
携帯から見ることが多いので、足跡、残らないけど・・・笑
また、コメント、させてくださ~い^^
2009-07-03 Fri 18:09 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
おはようございます。
新しい方向に歩もうとしてらっしゃるんですね。
どんなふうに生活を変えられていくのか,拝見するのを楽しみにしています。

先日は,ブログを紹介していただきありがとうございました。
仮面の家の章などを読みました。いろいろと考えさせられることが多く,うーんとうなりながら時間をかけてよんでいます。

世代間連鎖とか,インナーチィルドとか,キーワードがいろいろでてくるので,自分の人生を振り返る必要性などを感じています。

ほんとは,向き合うのがこわい・・・という思いがあります。
いろいろな怒りがでてきて,過呼吸になりそうだから(笑)

また,お時間があるときには,コメントなどいただけたら
嬉しいです。では,失礼します。
2009-07-03 Fri 08:54 | URL | 虹色スミレ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |